本気走り
今回は磯からのシイラである。皆さんもシイラの別名は知っていると思う「海の万力」。
シイラは良く引くが普段はあまり本気では無かったみたいだ、ヤツラが来るまでは・・・


魚CULB OFF会

 今回の釣行は魚CLUB OFF会に参加させて頂けると言うことで、流破からは宮川弟、下田、西畑での参加となり総勢7名での釣行となりました。

深夜12時、いつもの場所で集合しカシラの車に同乗させて頂き、今回のポイントである中紀の沖磯ヘと向かい、 途中漁港で氷をトランク大将50L一杯につめ(200円でクーラー満タン!しかも、頭の上ぐらいに付いた直径60cmぐらいのホースから一気に『ゴゴゴゴ・・・ドカッ』っと、これが予想を上回るぐらい凄い迫力で)待ち合わせ場所のゲーセンで合流!

空が少し明るくなってきた5時に出船、沖磯に向かうにつれて、海はウネリが強く船はフラフラ!しかし磯渡りの時には船長の操船のおかげで全員無事に磯渡り完了。


やっとの思いでポイントも確保でき、さぁタックルをセットしようと思ったらすでに伸さんがキャストを・・・はやい(汗)・・・ 急いでタックルをセットしてキャスト開始!最初は65gのタンクポッパーで攻めることに。さすがは中紀NO.1の磯!潮はガンガン流れて、な・なんとサメが・・・。ルアーの後ろから三角波をたて、背びれを出して磯際までルアーを追いかけて来たのを見て全員のテンションが一気にMAXに! しかもかなりいいサイズで・・・。(1.5m〜2.5m位)

みんなでワイワイ騒いでいる間にベイトの群れが! すかさずカシラさんがキャスト(ルアーはなんと18cm,100gのトビペン)凄い出かたやったのでサメかと思いましたが、なかなかイイサイズのシイラでした。
 それに続けと全員でフルキャスト!伸さんも早々にヒットさせポッパーの針を外してキャストし、シイラの活性を上げる事に、その後、僕にも2度ヒットするもののフッキングが甘くファーストラン&ファーストジャンプでバラシちゃいました(相変わらずヘタやの〜)。


そうこうしてる間に下田さんに待望の初ヒット!それに続けと言わんばかりに僕にも!

しかもサメに追われ凄い勢いで右へ左へ!

みんなのラインに絡めながらもなんとかキャッチする事が出来ました(嬉)

サイズはシイラにしては小さいものの
『102cm!』過去釣った魚の中で一番大きいサイズ!

下田さんの魚も97cmとイイサイズ!
二人並んでツーショットで写真撮影。一度シイラを食べてみたかったので下田さんの釣ったシイラを持って帰る事に。(しかしサメに追われたシイラのパワーはどこから湧いてくるんでしょうか?)

うらぁぁぁあ!釣るんだぁぁ!

 シイラを釣ってワイワイ騒いでいる間に宮川弟の怪しい動き・・・?もしかして・・・。噂に聞いていたサメ釣りのタックルをセットしてシイラをエサに切り刻んでいるではないですか? エサを付けキャストしてテンションホール・・・。

スルスルスルとスプールからラインが!
ベールをおこした瞬間

GTロッドが弓なりに


20000番クラスのリールのドラッグが鳴り止まずラインブレイク

惜しくもサメ肌の威力か!
とうとうサメも宮川弟を本気にしてしまった様で今度はリーダーにワイヤーをつないで再挑戦!
すぐにアタリがあり見事ナイスフッキング!

今度はさっきのサメよりもかなりイイサイズ!

下田さんも宮川弟の背中を押さえてサポートやくに。15分〜20分位格闘の末、なんと磯際には2mを超えるサメが!

どうやってキャッチしようかと言ってる間に運良く???ラインブレイク!宮川弟はと言うと、かなりの腰抜け状態!
完全燃焼って感じでした。それを見ていたカシラもサメ漁に目覚めたのか本気モードに!キャスト後すぐにヒットさせ強引なやり取りの末、1m50cmぐらいのサメをキャッチ。足元まで寄せた所でリーダーにタッチしナチュラルリリース。しかしカシラのパワーには驚きました(汗)

次のチャレンジャーと言う事で下田さんがチャレンジ・・・!ナゼ?かさっきまで激しくチェイスしていたサメがいなくなり『かめだぁ〜』。

止まんね〜

ここで選手交代となり僕が挑戦!キャストするとすぐにアタリが、どこでベールをおこしていいか分からず?って言うかおこせない位の勢いでラインが『しゅぱぱぱぱ』と出ている!宮川弟のサポートでなんとかベ−ルをあげた瞬間一気にドラッグが『ギュィィィィ』と鳴り(いい音や〜)100m位出され何もする事が出来ずにフックアウト!掛けてはいけないサイズだった為かなりラッキーでした。その後、下田さんも再チャレンジするものの何故かアタリがなく・・・。さすがはカメだ星の王子さま(爆)
その後、宮川弟にも順調にシイラがヒットし、フライ陣にも磯際で待望のヒット!

しかし惜しくもバラシ・・・。

かなり残念でした。

時間も12時になりフライ陣を磯に残し終了と言う事になりました。
その後、釣行前に立ち寄った漁港で氷を補充して空腹を満たす為、天下●品に行き食事をしながらサメ釣りの話で盛り上がり、疲れを癒す為に温泉へ・・・。これがまたかなり気持ち良くいっきに疲れが取れたと共に睡魔が・・・。帰りの車の中では爆睡しちゃいました・・・。気が付くと運転していたはずのカイラが僕の横で爆睡!運転手は下田さんに変わってました。下田さんはいつも寝ないでタフですねぇ〜?(笑)
 
 今回は今までに無いくらい、釣果も満足でプチ離島気分を味わえて、伸さん、カシラ&みなさま方、どうも有り難うございました&お疲れさまでした。 またヨロシクです。

日時 :2004年7月18日

釣果:シイラ 20匹ぐらい/サメ  2匹(1.5m,2mオーバー)
流破Report 「本気走り」 
inserted by FC2 system