ショアプラッキング
はい今日は水曜日です、明日は当然の如く木曜日です。あえて言います・・・平日です。 そんな平日にも関わらず集まった4人で近所の沖磯へ行ってまいりました。

明日って平日・・












ところで



明日会社休めます?














こんな電話でスタートした今回の釣行、流石に片道700k釣行を今日言うて明日に”行く”と返事したのはオイラだけだったらしく約1週間ずらしての平日釣行に参加表明した西畑君・西浦さん・松本さん・オイラの4人で仕事が終わった水曜日のPM8:00頃出発。 今回はお腹が激減りだったので目指すPAまで一気に到着。










松本さんのメニュー











ラーメン&キムチ丼セット + ハンバーガーセット










食い過ぎでしょ!!!













そんなオイラも日替わり定食 + ハンバーガーセットを完食、長距離釣行はいつも食べすぎてしまいますΣ(゚Д゚;) ダルダルな瀬戸大橋までの行程を終え楽しみの一つに数えられる風速計の示した数値は!!






















1M













(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ

















結構風が強いかも・・・の予想を覆しての風速1m(TT)  いやいや最近はピーカンベタ凪でも良い釣果が出てるオイラなので大丈夫の筈・・・・です。何やら平日と言う事だからかスイスイ進む事が出来、出船1時間30前に到着!コレくらい余裕があると運転手として気が楽ですね。軽く仮眠をしてから船に荷物を積み込みイザイザ出発!!!







































今回の沖磯はオイラは初挑戦!青物の動き・潮の流れ・波の高さ・風の強さ・磯の種類と色々西畑君が考えてくれて今回は2人・2人で別々に乗る事に。











松本さん&オイラはこんな感じの磯。












西畑君&西浦さん組はこんな磯でスタート♪



















オイラのジンクスは・・・






はい、平日にツルッっとやって来た沖磯です!






ウネリが来ててかなり美味しそうなサラシが一面に広がっております、磯際には無数のキビナゴも!! これはもうヒラスズキ









ボッコボッコちゃうのん♪















そう思ったのは5投目まで・・・・・








あれ?









おや?











何でや???
















全くカスリもしません!!!















おおおお??何故だ?厚いサラシがあってベイトも接岸・いたる所にスリットも入って浅場~深場まで色とりどり♪ なのに上から下まで探って













ノーバイッツ!!














コレはヒラスズキが着かない磯なんや!
そうさ!そうに違いない!!





















松本さん:
キマシタ♪













(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ







シャローでUZU チンパンの子分モンモンさんを泳がしてた松本さんにヒット! 直ぐにロッドの曲がりを見てタモが要るかを確認するが、そんなに曲がってない。 50cm後半位のヒラかな?と言う感じでタモを持って松本さんの側に行くとラインの先に居るのはヒラスズキでは無く青物!! 70cmクラスのハマチに見えるがヒラスズキを狙ってたタックル( タイドマーク アルテサーノ キャステイシア TMACS-107/09 )でもグイグイ寄せてランディング成功! 70cmチョイのハマチ君 残念ながら追加を狙ったので写真撮ってませんm(_ _)m












ぬぉぉ! 魚は居る!! 現にパワーブレードで1回・トビポップに2回・トルネーダーに1回と当たったのだがフッキング出来ず。松本さんの真似してアルテサーノ キャステイシア TMACS-107/09でスタッカリングスイマーを根の際で躍らせて食わすも根ズレでブレイク・・・・いかん!!いかんぞぉぉぉ!!






そんな冷汗ダラダラなオイラに追い討ちを掛ける情報が西畑・西浦組から入電。











































あと釣れてないのって・・・・






長谷川さんだけですねぇ(笑)

















ヤバス!Σ(゚Д゚;)













おおおお・・オカシイ!私には例のジンクスがあるなのだ!! そう、ドレだけの人に当てはまるかは解りませんが”逆?ジンクス”とか”げんかつぎ”とか・・・釣りにもあると思います!







オイラの場合











嫁に黙って行くと釣れちゃうジンクス!!








はい今回も黙って来ちゃってます♪ 何が?って?










釣り行く事
をです。












黙って行った時に限ってヒラスズキが釣れたり、青物が釣れたりして魚を持って帰れない悲しい状況が多々ありして、持って帰らないので嫁には
”殆どヒラスズキ釣れない釣り人”のレッテル貼られております^^









まぁ実際は西畑君の新鮮な情報にリアクションバイトして即釣行してるので、情報からのタイムラグが少なくて釣れる確立がUPしていると言う事なのですが^^  さぁぁぁて! 何気に
”今回も嫁に黙って釣り来ちゃった♪”とカミングアウトしてしまった所で









そう言う事やから今回も釣れる
なのです!!!















血だらけ



はい何気に今回ヘッドライトやナイフ・水汲みバケツを忘れた長谷川です。上でも触れた様に今日は釣れる筈なんです!!が・・・未だに釣れず。 あろう事か何気に磯を降りて行った際に立てかけてたタモに足が当たり カラカラカラ~っとタモ落水。










あら?











長谷川さん!コレで!!と松本さんのタックルで引っ掛けようとするもエラい勢いなファーストシンキングで海の藻屑となってしまいました。 うん釣れる
やから次からハンドランディングやね(TT)







落ち着け・・・・魚は居てる・・・・・落ち着け・・・・魚は居てる・・・・・落ち着け・・・・魚は居てる・・・・・落ち着け・・・・魚は食いに来てる・・・・・魚は食いに来てる・・・・・魚は食いに来てる・・・・・魚は食いに来てる・・・・・魚は食いに来てる・・・・・












でも












何となくジンクスがダメな気がして来たそんな時 沖で行き成り細い魚(サンマかサヨリかは不明)が一斉に逃げまくり何かが水面を走ってる!! 長谷川さん!そっち行った!! との声に合わせてトビポップを踊らせると ゴボ!っと出たのがシイラ君!!!










食った!

















スッポーン~















ポチャ




















もう帰っていいでつか??










帰りたい・・・すこぶる帰りたい! 食い気マンマンのシイラすら掛けれないなら帰りたい!! そんな旦那の浮気を見つけてしまった奥様の様に【実家に帰らせて頂きます!】と言いたいがココは沖磯、簡単には帰れません3等分位に折れた心を奮立たせ2等分位に修復、負けずにエッチラオッチラとキャストを開始。 














長谷川さん魚入って来ましたよ!と松本さんは言うのですがオイラの位置からは魚は見えません、来る途中の釣具屋で買ったルアーは今回威力を発揮出来ず。






キビナゴのサイズに合わせてピンテールリップレスをチョコチョコしながら投げ続けると黒い影が3つチェイスしてきて















ゴン!













っと気持ちいいアタリが直ぐに伝わりフッキングと同時に一気に寄せに入る。グングングンと最初は抵抗を見せたがロッドパワーでねじ伏せてタモが無いのでランディングに時間が掛かりましたが何とか1匹釣りました! って思った以上にデカ!!





























ナイフと水汲みバケツが無い中、ペンチを使って締めてグローブ&ズボンが血だらけになりながらも追加を求めて再挑戦! 先ほどスタッカリングスイマーで食ってきた根際にキャストしチョコチョコっと踊らせると










ゴバッ













松本さん: うぉ!出た









後ろに居た松本さんもルアーがいい所に入って後ろから青物がゴバッと吸い込む所を一部始終を目撃。殆ど対抗も受けず一気に磯際まで寄せてランディング体制へ、掛かってる魚の体に他の魚がスリスリしてるのが磯際まで続きスリスリしてる魚ギャフで掛けれるで!って位ベタベタにくっつく他の魚を変な目で見つつ松本さんにランディングしてもらい何とか2本目。









ちょこっとサイズダウンでもウエイトUP








ルアーを丸飲みしてるの見えるかな?ズッポリ吸い込んでます^^

























ナイフと水汲みバケツが無い中、ペンチを使って締めてグローブ&ズボンが血だらけになりながらも追加を求めて再再挑戦! しかしながらたまにチェイスがあるもものバイトまで行かず海の雰囲気も変わってしまい終了の時間となりました。













ピンテールリップレスいい仕事してくれました^^










脱黄色


はい異様に燃費の悪い腹減り4人組はご飯を食べるべく徘徊、遠征の定番”きいろ”をあえて西畑君が今回は外すと言う提案に一同ざわめきだったが何やら良さげなお店があったので突入。













ブロガー2人はついつい撮影してしまします^^







オイラは天丼定食+カツオのたたき!








平日釣行最高♪ たたき最高♪ ポン酢最高♪な遠征となりました^^


















【今回のマツタロウ】















100


”身内が【クスッ】と笑ってくれたら嬉しいな”と言う感覚でスタートしたこの釣行レポートも2004年7月18日【本気走り】 から作成し初め途中でブログと言う形態が出現、一時ブログを書いているからレポート製作を辞め様かと思いましたが何とかブログとレポートの共存を続けて来ました。釣行回数の少なさと大した釣果も無い為5年という月日がかかってしまいましたがお陰様で今回の釣行レポートNo.100を迎える事が出来ました。


 内容も無く皆さんの釣りの参考になる訳でも無いオイラのレポートを今日まで続けられたのも、HP・レポート・ブログを見て頂いてる皆さんのお陰だと思っております。 今後も続けられる限り書いて行きたいと思いますのでどうか今後共宜しくお願いします 
【クスッ】と笑って貰えればありがたいかと思っておりますm(_ _)m




2009年06月04日
とある沖磯


ロッド:ダイコー タイドマーク ロッキーショア TMRSS-100/13
リール:シマノ ツインパワー8000PG (PE3号 リーダー海平14号)

ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-107/09
リール:シマノ ツインパワー5000PG (PE2号 リーダー海平14号)


inserted by FC2 system