ショアから青物
この週末は生憎のお天気、神戸7防ではWSSオープン大会が開催される7月25-26日に約1年ぶりとなる某沖磯へ、西浦さん・納谷さん・西畑君・松本さん・上野教官・松坂さん の計7名で行ってきました。

雨の沖磯


はい神戸7防ではWSSオープン大会が開催される7月25-26日に約1年ぶりとなる沖磯へ、西浦さん、納谷さん、西畑君 、松本さん、上野教官、松坂さん の計7名で行ってきました。 金曜日のPM9:00と何時もよりちょっと遅めの出発、オイラの家に集合し荷物を移し変えて出発。









去年は今まで体験した事の無いヒラスズキの入れ食いやTOPに猛追するシイラ、そのシイラを更に追いかけ回すサメとかなり楽しい体験をした場所ですが










残念ながらここ最近の長雨の影響なのか近況ではさっぱり釣れていない様で遠征の2日間も風雨共強そうな悪天候との事。そんなビチャビチャになるのなら!とオイラは磯靴では無くスパイクの付いた磯ブーツで雨の進入を完全シャットアウトして一人勝ち組を狙う中、松坂さんは何時もの様に涼しい顔してタビ着用 流石にレインは着てますが和のテイストタップリです^^































AM4:00頃船は港を出発こんな悪天候の予報なので釣り人はオイラ達のみ♪結構な揺れに珍しく西畑君が船酔いしてましたがオイラは運転の疲れで爆睡、1~2時間ほどで目的の磯に到着、どうやら暴風の様で風裏の磯に付ける事に・・・・






















しかしながら凪の海面を見ると萌えない西畑君とオイラはあえて風裏の中でも一番風が当たる面へ上陸!
























やっぱ風強すぎ























何だか非常に釣り辛い風を気にしつつシイラが寄ってないと言われいてもついついGTポッパーをボッコンボッコンやってみる。 近くの磯に居てる松本さんが何やらゼスチャーで ”魚が追尾してきた” っぽい身のくねりをするので近辺に何かが居てる可能性を含めてハイアピールのGTポッパーからメチャ美味しそうな動きの マジックスイマー に変更しキャスト。 追い風も手伝い意外と飛んでくれてクネクネっと泳がせると




















ドンッ!













バシャー










バシャー












バシャー








ポロッ・・・・・











とサイズは80ちょいのペンペンながらもシイラがヒット&バラシ。群れが来てないかチェックするも無反応、今度はヒラスズキが居ないかな?とサラシにマジックスイマーを打ち込む
































ゴバッ













っと飛沫を上げて引っ手繰られる!! ヒラスズキ来たか!!!と思わせるが一向にエラ洗いしないしデカイの特有のアレな引きもしない・・・あれ?一気に浮かせて来た魚は50UPのイトヒキ君















↑何やら困った顔してます^^
























この後ジグでエソ1匹追加し弁当船が来るまでGTポッパーにペンペンシイラのチェイス2回のみで磯変わりをする事に。






















他の磯では・・




ペンペン・イトヒキ・エソをオイラが相手をしている頃、西浦さん・上野教官・松坂さんのチームでは




































































60クラスのカンパチ・90クラスのシイラ・オジサンなどを捕獲! またまたその頃松本さん・納谷さんチームは・・・
























































こっちも釣れてます♪









さてさてオイラの方は今回の遠征が絶望感に包まれそうな雰囲気を醸し出してますが心機一転磯変わりです! すぐ後ろには港が見えますw 早速サラシが広がってるので西畑君はヒラスズキ狙いでサラシ打ちを始めたのでオイラはGTポッパーから通常の青物ポッパーへ変更し沖にキャスト





ボコン






ジュボン





ボコン





ジュボン








バシャバシャバシャ











っとカンパチが全身飛び出して数匹乱舞するのを見てビックリ! ガクンと魚が乗ってグングン底に突っ込んでいく! ドラグはチ・・・チ・・・・チ・・・・と出るが西畑君が 「ドラグ締めて一気に浮かせて下さい。」 との言葉にドラグを締めてグイグイリフト、それに抵抗して魚も突っ込んでいくが
グーっと貯めると力尽きたのかスコーンっと水面に浮上 西畑君にランディングしてもらい無事キャッチ。














中々なカンパチ君




さてさて冒頭でも書きましたが雨の予報です、一人勝ち組になるべく磯ブーツ履いてます。しかしながら勝ち組になる程の雨が降らないんです(TT) ブーツの中は蒸れるし躓きやすいしフェルトが無いので磯の上で良く滑るんです!もう2度と磯ブーツは履かない!と心に決めました。 ましたがコレしか持ってきてないので履くしかありません(TT) 平和な時間が流れる中雨も振り出しその中でも寝る西畑君。












寝てた西畑君がムクッと起き







何か潮流れて来て釣れそうですよ








と言った尻から












きました!!






な西畑君。








直ぐに振り返り魚を見るともう既に浮いてます・・ススーッと寄ってくる魚をオイラがタモ要れの為に磯を降りる
ズルッ!







「あっ・・・・落ちた・・・」






そう一瞬思いましたが何故か落水せずに磯にしがみ付いて落水は回避し膝を強打しつつ急いで立ち上がりランディング。もう2度と磯ブーツは履かない!と思うがこの釣行はコレしか持ってきてないのです(TT)


















トミポップ強し!











ジャスト80cmのハマチ 流石です。その後西畑君に数回出たが乗らずで終了。









港で









港に戻ってから風呂に入って休憩する間も無く小物釣り









何やら西浦さんが正体不明な物を掛けてライングレイク、オイラはパワーブレードで港の出口近辺を叩きまくる。フォールしてリフト・・・フォールしてリフト・・・フォールしてリフ・・・グン! キタキタキタ!! 非常に微妙な引きですが確実に生命反応♪ 西浦さんの「タモ要りますか?」と言う言葉に 「大丈夫です!」と余裕で応えたがハタ系ならちょっとタモ欲しいなぁ♪と妄想に浸ってましたが・・・






イラっときますo(・`ω´・)ゞ







気を取り直して今度は対岸の磯場にパワーブレードをフォール・・・カウント30の所がカウント10でストップ、バシっ!とアワセを入れグリグリ寄せるが・・・ん?引かない??? 海草かゴミか??










何でも釣れるパワーブレードです^^ その頃西畑君・松坂さん・松本さん・納谷さんはカマス狩り






















遊び疲れてPM8:00に就寝・・・・・・



















2日目



さてさて翌朝5時に出船し磯へ













我先にポッパーを投入







ジグを投入









パワーブレードを投入










ヤーガラのみ・・・















今日も平和です













































丸五の足袋おたふく手袋の男魂・鯉口シャツ・頭に手ぬぐいと和のテイストたっぷりな松坂スタイル! 男前です! そんな松坂さんのお勧めでオイラも気に入ってるのがコレ


















耐摩耗性なんて書いて無い潔さ! 衝撃力にはめっぽう強そうです、価格も安く何より500m!!
リーダーとして使い切る前に間違いなく紫外線劣化がやって来そうです^^ しかし我らが ”海平” も残念ながら
24号までしかありません。 オイラ自身ももう少し太いのが要るかな?と思ってた所、氏曰く これ以上の号数はボビンに入っていない ”束ねただけシリーズ” が熱いとの事! 是非今度30号買いに行って来ます ( ゚Д゚)ゞ ビシッ






そしてそのラインを結束して締めこむ時のアイテムがコレ








アトム ゴム貼りクロベェ 400円位



今までの締め込みが甘かった事を思い知らされる一品。グイグイ締まります♪



















と時間が経ちましたが、やっぱり平和です・・・











さてこの間に気になってたタイドマーク ロッキーショアの 93/14を使わせて貰う事に、リールはステラの10000番ですが納谷さん曰くバランスがいいらしく軽く感じます。 普段使っててまだ長時間シャクレない 140~150gのジグを投げてみましたが・・・・















これ1日シャクレるね






















何やら隣でもっとゴッツイロッドにステラ16000番で









これ1日普通にシャクレますよ?










と言う西畑君・・・はい、もっと頑張りますm(_ _)m












ヤル気のないシイラが底の方を泳いでたり、3回サメも見ましたが生命観が無い!! それでも諦めずにキャストしてると目の前の磯のサラシでピュピュっと魚が走る。ん?? シイラ来た?と思った途端















このサラシが行き成り沸騰状態なナブラが発生!!








ナブラや!






ナブラや!!






ナブラやぁぁぁぁ










食った! あっバレ・・食った!!









バレ! 食った










キタキタ!











何故だか3分の1でゴダを引いた松坂さんを残しオイラ・西畑君・納谷さんのトリプルヒット!3人がロッド曲がってる写真が・・・・無いですハイ^^ 納谷さんは残念ながらラインブレイク。




























オイラのが75cmです












胃の中にはキビナゴが山盛り!
















さぁ皆の者!


これから祭じゃぁぁぁぁ






ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ













ざぶーん♪ ざぶーん♪









えっ・・・・

















本当にお疲れ様でした!!














2009年07月25-26日

とある近所の沖磯



ロッド:ダイコー タイドマーク ロッキーショア 100/13
リール:シマノ ツインパワー 8000HG (PE3号+海平)


ロッド:ダイコー タイドマーク キャステイシア TMACS-107/09
リール:ダイワ トーナメントX3000 (PE18+ナイロン18)





inserted by FC2 system