久々の沖磯
台風23号の影響もあって3週間ぶりに矢嶋さんと日本海の沖磯へ行って来ました。
この季節、北風&シケで、なかなか磯に乗れないんですが、たまたま良いタイミングで上がれそうとゆう事で『爆釣?』と期待しつつ香住方面へ・・・。
台風の影響

 途中、いつもの道が台風の影響で通行止になってて、
かなり遠回りしてようやく待ち合わせ場所へ!道中、とんでもない事に遭遇しましたが・・・。
今回の釣行もいつものごとく、寝坊寸前!
(って言うか矢嶋さんが起こしてくれなければ、完全に寝過ごしてました。)

 なんとか出船時間には間に合いましたが、僕ら以外にエサ師が約10名!
いつもの磯やと釣りにくくなりそうなので、一度渡礁してみたかった磯へ。
ここは外海に直接面しているので海が少し荒れてくると撤収しなければならないポイント。

朝一サラシ狙い

ヒラマサの実績もアリ、シーバスがよく釣れると言う事なので、
朝一はシーバス狙い!
矢嶋さんと2人してミノーをキャストするも、シーバスの気配はナシ
 なんとか一匹!と思い、磯をよじ登り少し足場の高いポイントからサラシの中をトレース。

ゴン!

と待望のヒット!しかしジギングロッドを使ってる為か、全く引かずすんなりキャッチ。
かなり痩せてましたが63cmの磯シーバスでした。

シーバスに夢中になり過ぎて、周りはすっかり夜が明けてしまって、ヤバイと思い慌ててジグをキャスト開始!
 潮はいい感じで動いていていかにも釣れそうな感じ!
しかぁ〜し、全くアタリ無し 少しダレダレムードの中、足元のサラシの中にジグと通すと

ガツン!

ヒラマサでは無くシーバス。首振り一発でバレちゃいました。

嬉しい外道

その後、矢嶋さんが

「きたでぇ〜」

と。ツバスか?
と見ているとイイサイズのアコウ!お土産ができて一安心。


海も荒れてきて波をかぶるようになってきたので、昼過ぎに何時もの磯に磯変わり。
ここでは朝からエサ師がツバス、ハマチを入れ喰いだったとか。


 期待しつつキャストを繰り返すも全く反応がなく、あえなく撃沈・・・。


船長に聞くとエサではどこのポイントでも爆釣だったとか(涙)
またしても、オキアミの威力を味わった釣行でした。

 帰り道、いつもの道が通行止なので、新ルートで帰ると、3時間弱で帰宅!
これからは、ちょくちょく行けるなぁ〜と思い次回釣行計画中!

日時 : 2004年11月6日
場所 : 沖磯
天気 : 晴れ

釣果 シーバス 1匹/アコウ1匹

流破Report 「久々の沖磯」 
inserted by FC2 system