新年初釣行
明け過ぎましておめでとう御座います。 皆様旧年中は色々とお世話になりましたm(_ _)m
本年もどうか宜しくお願い致します。



ご挨拶


明け過ぎましておめでとう御座います。 皆様旧年中は色々とお世話になりましたm(_ _)m
この流破HPのレポートも早い物で今年で7年目に突入、途中からブログも初めたのでレポートUPの回数が減って来ましたが何とか100回も突破出来ました。 皆さんの釣りの役にたつ事は1mmも無いとは思いますが、HP開設当初から一環している様にレポートを読んで頂いて ”クスッ”と笑って貰えたら幸いです。



また7年も経過してもなお 稚拙な文章・ヘタレな写真・へボイ釣果ですが、どうか皆様今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m





年末釣行



もう直ぐ2009年が終わろうとしている12月29日に今年1年の締め括りにと、宮川弟と共に釣り納めに出撃。 時合のチョイ前にポイントに入って観察すると極小のベイトが群れているのみ・・・コレがメインベイトやったらちょっと厳しいぞ(TT;) そんな心配を他所に30分後に訪れた日没と共に何処からとも無くイワシの群れが水面をジグザグに走り回って突っ込んで来る。 キタキタ♪明らかに群れの下にはシーバスが着いて来てる様子。 流石なベストなタイミングで北野さんも合流し3人でイワシと共に入って来たシーバスを狙ってみる。







ここ最近お気に入りのマジックスイマー165SKで表層からチェックして行きアベンジャーラブラ125Fとレンジを落として行くが反応が無い。 たまに単発でボイルも出るが何だか弱弱しい、もうちょっと下かな?と思いバックウォッシュに変更して数投目。 適当にカウントダウンさせてからの巻き始めに
ココンと弱いアタリと共に頑張って抵抗してるが体力無さ過ぎで直ぐに上がって来た60チョイのアフターなシーバス君


















その後一気に南下してもう一箇所叩きに行きましたが、結局この1匹だけで2009年釣り納めは終了しました^^






ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-107/09
リール:ツインパワーC3000 (PE0.8+海平)



フィネス ホームページ(セビル)
http://www.finesse.co.jp/index.html



エバーグリン ホームページ
http://www.evergreen-fishing.com/



パズデザイン ホームページ
http://www.pazdesign.co.jp/












新年初釣行


皆さん新年明けましておめでとう御座います! と言う事で家庭の行事をサクサクっと終わらせ


























毎年恒例のメインタックル持って今年一年の安全と大漁を祈願。














そんな祈願も虚しく1月3日に宮川兄弟と共に行った新年初釣行では宮川兄の2バイト1バラシのみでオイラは完全ノーバイトで撃沈。












ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-107/09
リール:ツインパワーC3000 (PE0.8+海平)



















はい前回の釣行は無かった事にして6日に”新年初釣り”に!!









ヒュォォォォォ~












ブフォォォォォォ~









何だかおかしな位の風が吹いております・・・・・まぁ気にせずそのまま浸かりに行きましたが風のパワーで大波が出来、更にまるで磯に立っていて波に足元がさらわれてる様な位の激しい流れまであるもんですから久々に身の危険を感じて20分程でこの日は撤収。




ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-107/09
リール:ツインパワーC3000 (PE0.8+海平)
















そんな不甲斐ないオイラですが欲しい物が形になったタイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10の製品版が手元に届く。





















はい前回・前々回の釣行は無かった事にして1月9~10日に”新年初釣り”に!!






今回はタイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10の入魂もあるので”是非”釣りたい!!













そんなオイラに今回は紀伊半島の巨神兵で御馴染みの平中さんが心強い助っ人に!!


























PM8:00頃に平中邸で集合し出発、車内で釣り談義で盛り上がる (まぁオイラは今年まだ魚釣ってないんですけどね・・・) そしてお互いの今年の目標?と言うか出来たらいいな的な話へ (まぁオイラは今年まだ魚釣ってないんですけどね・・・) 






オイラ: 今年は●●と▲▲▲とかも西成の西尾ちゃんと何度か行こうかなと思ってるんですよ。






平中さん: ええやん、俺も時間合えば行きたいは! 西畑君の遠征にも着いていってみたいしなぁ(小笠原は除く) そうそう去年は一人で走り回った年やったけど、今年は長谷川君を鍛えようかなって思ってるねん。







オイラ: へーそうなんですか。   (へ??  何やらオイラの名前が出た様な気が・・・・)







平中さん: みっちり行こうか!なっ♪  平中ワールドへ!!









オイラ: (´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ









と言う事で、氏のブログでも書かれておりますが、思わぬ所から何の前触れも無く有無を言わせず白羽の矢が飛んできましてチーム紀伊半島の仮隊員扱いとなりました長谷川です。 まぁ昔の体験した【1年300日オーバー宮川兄弟の死のローテーション釣行】よりはマシだと思われますが、既婚者子持ちなので頑張れる範囲で行かせて貰います! 頑張れる範囲でね  |ω・)チラッ







真夜中頃から釣行開始! いやーしかし何と言いますか防寒を着てようがホッカイロ張ろうが寒いです!! 某釣具屋店員さんのブログにてカイロを某所に貼ると暖かいと言う記事があったので早速試してみます、バッチリ暖かいです!





しかし!!





しかし!!






ホッカイロが大きすぎてゴアゴアで歩きにくいのと、場所が場所なだけに低温火傷の恐怖が付きまとい中々釣りに集中出来ずに断念。 結局 腰・両肩・首の後ろに張って寒さを凌ぎつつそのまま続行、ふと平中さんが見えないので暗闇の中探してみると・・・




























極寒の中、熟睡

















ハッ! Σ(゚Д゚;)











もしやこれは今日からチーム紀伊半島の仮隊員となったオイラに対して 【俺に着いてこい】的な平中さんの物言わぬアピールかも知れない!!










隊長ラジャー! ( ゚Д゚)ゞ ビシッ






ズシャとオイラも玉砂利に寝転んで早速仮眠






      ・






      ・






      ・





      ・





      ・












ぶふぁぁぁぁぁ!!








ヤバイヤバイ 玉砂利にぐんぐんに! ぐんぐんに体温奪われて仮眠が永眠に変わる所でした 
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル












さて軽い仮眠で三途の川へのウエーディング体験をしそうな程の寒さの中、心を奮い立たせてキャスト開始。 暫くするとジャッジャッジャと後ろから「居ったで」との平中さんの声に振り向くと



















キャンとやられました(TT) この後マズメパワーを信じて朝日が昇るまで頑張りましたがノーバイト。 今年まだ魚釣ってないんですよ(TT) と言うオイラの話しを聞いて平中さんがじゃぁメバル行こうか!と車内で仮眠した後メバル狙いに。



















ノーバイトでした(TT)







ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10
リール:ツインパワーC3000 (PE0.8+海平)


平中さんブログ「いつも向かい風」
http://blue.ap.teacup.com/hiraryu/


















はい前回・前々回・前々々回の釣行は無かった事にして1月11日に”新年初釣り”に!!







いや・・・もうねぇ前回の帰り道平中さんに






「最初調子がいい年は大概後で苦労するで、最初アカン時の方がエエって!」









と、なんの根拠も無い励ましに









「やっぱそうですよねぇ!!」








と乗ってしまった長谷川です。










挙句家で滅多に言わないオイラがボソッと「今年俺あかんは・・・」と言った言葉にいつもは「ヘタやからなぁ」とか言う嫁も「まだ今年始まったばっかりやから!」と励まされる始末(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ  もうこれは一度お払いに行こう!次ダメならそうしようと言うてる最中宮川弟から入電。













天気が荒れる前に狩りに行く?


















もう気分はこんな感じです!











早速PM7:00頃に宮川弟邸に集合、事前の話でショートバイトが多いとの事なので今回はTMACS-100/10の入魂を諦めタイドマークシリーズで一番食い込みがいいタイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-93/06で行く事に。 ポイントに着くと潮目付近に移動しスライドスイムミノー120による超長距離戦で流れを探りながら反応をみてみると ヌッ と押さえ込む様なアタリ、直ぐにアワセると小型ながらエラ洗いをしてバレる。










むふふふうふふっふふふふふ♪









いいなぁぁぁぁ 魚のアタリと引きってぇぇぇ♪












やっと今年最初の魚のアタリと引きに軽い感動を覚えながらも魚の位置が潮目の向こうでも潮目の中でも無く手前だったので、よりリトリーブスピードとレンジを調整しやすいラブラ125Fに変えて長距離戦で流れの美味しい所をデッドスローで重点的に攻めると バフッと水面を割ってバイト! フッキングと同時にグニューンとロッドが絞り込まれる、ここ最近TMACS-107/09TMACS-100/10の強力なのを使ってたので一瞬80行ったか!!なロッドの曲がりに興奮しましたがドラグが出てない事に気付きちょっとガッカリ。 しかし久々に柔らかめのロッドを使いましたが曲がる竿も面白いですね^^


















ガッツリラブラ125Fを咥えた60前半君









ラインチェックをし、同じ様に潮目の手前を攻めると ヌッ と押さえ込む様なアタリを弾かずにキッチリフッキング、でも今度は小型^^




















ラインチェックをし、同じ様に潮目の手前を今度は少し入れながら攻めると モアッっと鈍い押さえ込むアタリ、フッキングと同時に一気に走り出すのでボラスレかな?と勘違いした60後半君










もうたまりません♪







釣り楽しい♪










潮目がドンドン遠くなっていったのでルアーをスライドスイムミノー120に変えて超長距離戦で攻めると引っ手繰るアタリが気持ちよかった50cmクラス













1匹ボラスレを掛けた頃に潮が止まってしまって水温もダダ下り、一度水温の高い所で様子を見てみるが溜まってると言うよりブレイクに居てた小型が1匹釣れただけで雰囲気が無いので終了。




























宮川弟もキッチリ出してます!









新年初釣りと言う名の4回目の釣行でやっと魚を釣る事が出来ました、朗ちゃんありがとう! ラブラありがとう!!  さて初回から躓きっぱなしのオイラですが今年はどんな魚が遊んでくれるか楽しみです♪





















ジップベイツ ホームページ
http://www.zipbaits.com/



パズデザイン ホームページ
http://www.pazdesign.co.jp/







2009年~2010年

200k圏内の近所のポイント



ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-107/09
リール:ツインパワーC3000 (PE0.8+海平)


ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10
リール:ツインパワーC3000 (PE0.8+海平)


ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-93/06
リール:ツインパワーC3000 (PE0.8+海平)

inserted by FC2 system