和歌山でヒラ狙い
天候悪化の為 ヒラマサ&ヒラスズキ遠征を中止にした、この3月の連休 ポッカリと空いた予定と胸にポッカリと空いた釣りへのモチベーションを今回平中さんが埋めてくれました!


台風かよ!



3月のこの連休ヒラマサ&ヒラスズキ磯泊遠征を予定していたのですが、何やらエライ天候が悪化するとの予報の為 出発3時間前に泣く泣く中止。 中止決定と同時にポッカリと空いた連休の予定とビンビンに膨らんだモチベーションがフシュ~と萎んでしまい、胸にポッカリと空いた釣りへのモチベーションを今回 紀伊半島の巨神兵こと平中さんと共に和歌山にヒラスズキ狙いに行って来ました。










【↑↑ 巨神兵の図 ↑↑】









フゴ~ フゴ~と車を揺らす突風が吹き荒む中、PM8:00に平中邸を出発し一路紀伊半島へ向けて出発。 過去2回の平中塾では残念ながらヒラスズキの顔を拝む事が出来ませんでしたが、今回の平中さんは何だか本気です。




















オイラ: 今日は海荒れてそうやから、ヒラ1匹でも出ますかねぇ?




平中: ?? 1匹?? 君・・何て?? いっぴき言うた??




オイラ: え?・・・・もっと出ます?





平中: ちょっと今日は本当のヒラ見せるは!




オイラ: マジッスカ!!!!!





平中: 長谷川君ちょっと
驚愕するで!! あ?このお菓子美味!




オイラ: ええ??!! 何が驚愕なんっすか??





平中: もう
ヒラがガンガン食うねん  パリポリパリポリ・・・・ポリパリポリ・・・・




オイラ: マジっすかぁぁぁぁぁ!!!






平中: 
本気の平中を見せたるで!!















そんな今までに無い熱い平中さんとヒラスズキの話を熱く語る事3時間程の夜中にポイントに到着、ボフボフ吹き荒れる風とズババババと横から叩きつける雨の中夜明けまで一旦仮眠 ZZZZzzzzz   AM4:00頃オイラは急にリーダーが短かった事を思い出し車内でモソモソとリーダー組み作業、雨は止んだがあいも変わらずボフボフ吹き荒れる風とズドドドドドドと重低音の波の音に”大丈夫か?”と不安になる。 1時間程して平中さんもムクリと起き出したので準備を済ませてポイントまでの山道をゼェゼェ(;´Д`)ハァハァいいながら歩き海が見えた!!
















ズドドドドドドドドドドドドドドド・・・・・・・・ザァァァァァァァァアァアァァァァァァァァアアァァァ























・・・・えーっと・・・・・・荒れ過ぎじゃね?





















流石の平中さんも「荒れ過ぎやね・・・」と 本命の外側は立てる場所が無い位の波が押し寄せるので、出来るだけ安全かつヒラが出そうな内側で釣り開始

























それでもこんな波 (´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ





















こんなけサラシ出てたらウハウハやで!とオイラも意気揚々とキャストしますがサラシがあるから釣れると言う訳では無く・・・・・色々投げて叩き回すがノーバイト、平中さんは本命の外海側に入れない・渋い・・・と言いながら1バラシと魚を引き出してくる。















【↑↑ この日オイラのメインルアー ↑↑】
























イマイチな反応だった為 ポイントを変更しもう少し波が穏やかな所へ移動する事に。















【↑↑ このお菓子が美味いねん!の図 ↑↑】






移動中もひたすらお菓子やジュースを飲み食いする平中さん「これから昼飯食うんですよ?」と言うても「これはお菓子!昼飯はゴハン!」と当たり前の話ながら意味不明な事を言いつつお菓子をガツガツ食べ続ける。



























到着したポイントも海に出るまでまた山道・・・・・ (;´Д`)ハァハァ 先ほどよりはかなり波は低いながらもやはり外海側は波が磯を洗って立てない為、波の影響の少ない内側での釣行。ここでも平中さんがヒラスズキを引きずり出すがフッキングせず、アタリも無いオイラとの腕の差をまざまざと見せつけられました(TT)













パワフリャーな竿







そんな今日もオイラの相手にしてくれないヒラスズキを求めてサラシを狙ってると沖から鳥山がジワリジワリと近くに寄って来る・・・・コイコイコイ! そうは上手く行かないのが鳥山です^^ ススーと離れていく鳥山の下ではズババババとナブラが出ています(TT) 60gのジグ持って来てれば!ですが残念。今日も相手にしてくれないヒラスズキを求めてサラシを狙ってるとまたまた沖から鳥山がジワリジワリと近くに寄って来る・・・・コイコイコイ!











はい、タックルですが
一応マルスズキロッドのカテゴリーで今回のヒラ釣行に使用しているガチムチパワーなタイドマーク アルテサーノ キャステイシア TMACS-100/10、一応マルスズキロッドですが少々の青物にも負ける気がしないのは気のせい?では無くバッチリ戦えます ^^ 














沖から鳥山がジワリジワリと近くに寄って来るのを横目に見つつサッとリーダーの傷をチェックして今持ってるルアーで一番飛ばせて掛けてから強引に行けそうなのを探すと・・・・・ありました!スライドベイトヘビーワン♪ コイツを付けてさも 「ああ、オイラはヒラスズキ狙ってるから青物は気にしてないから・・・・」的なオーラを醸し出しつつナブラを油断させ射程距離とナブラの位置と横風の影響との間合いを
横目でしっかり見て(;´Д`)ハァハァしてるオイラ












射程距離に入った!!

























渾身のフルキャストで飛んでいったスライドベイトはナブラとは全然関係の無い所へ着水!! 台風クラスの横風を受けてはらんだラインに引張られて水面をシューと滑走しながらナブラをかすめて流される その間オイラは余分なラインを回収しながら滑走するルアーを見てるだけ。



















見てるだけと言っても目が血走って鼻息荒く(;´Д`)ハァハァ言うてた筈ですけどね^^


















さてそんな横風を受けてはらんだラインに引張られて水面をシューと滑走するスライドベイトがナブラの脇を越えた途端に















ガボ!!











ジュボ!!












モワンモワン!!






















水面を滑走するルアーに数発の水柱が上がって適度にはらんだラインがクンッと入る、直ぐにラインスラックをとってティップに重みを感じてからガツンガツン!とフッキング入れつつ





ウラァァァァァアァ








とゴリ巻き^^  一気に寄せて一旦波が来る下の磯に上げたのですが、更に上に上げるのが困難だった為にタモを使う事に。 一旦磯に上げた魚をまた海に戻して適当にロッドでテンション入れ、磯際から魚を離し泳がせつつタモの準備をしてからまた魚を浮かせてタモ入れを何とか成功♪
























ジャスト70cmのハマチ君



えーっと・・・一応マルスズキロッドのカテゴリーですがガチムチパワーな TMACS-100/10 磯から70cmの青物も何ら問題無しです










さてこのポイントもこれ以上ヒラも出ず青物も接岸しなかったので一旦夕食を食べて最後に川へ移動して帰る事に。














【↑↑ このお菓子ウマ!の図 ↑↑】





移動中もひたすらお菓子やジュースを飲み食いする平中さん「これから夕飯食うんですよ?」と言うても「これはお菓子!飯はゴハン!」と当たり前の話ながら意味不明な事を言いつつお菓子をガツガツ食べ続ける平中氏。














【↑↑ そして夕飯の図 ↑↑】





最後に入った川でも撃沈でしたが、久々に朝から晩までやり切った感がある釣行でした!!















しかし残念ながら行きの車内での平中さんの言葉が見れなくて残念です・・・










もうヒラがガンガン食うねん

















    ん?






もうヒラがガンガン食うねん




もう平がガンガン食うねん






























もうヒラ(平中)がガンガン食うねん





あんたが食うんかよ!!

(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ













お後が宜しい様で^^





















磯をタイトに狙い過ぎて殉職 (TT)














2010年3月20日

紀伊半島


ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10
リール:シマノ ツインパワー 5000HG(PE2号+ナイロン50)

inserted by FC2 system