デカメバル

今回も【紀伊半島の巨神兵】こと、平中さんと共に紀伊半島へ出撃。今回はデカメバルを捕りに行くとの事!楽しみです!!


本気のメバル行くで!



さてこの週末はもう皆さんもご存知の【紀伊半島の巨神兵】こと、平中さんと共に紀伊半島へ出撃! 何やら今回は夜から朝まで本気のメバル狙いとの事!











年中素足でサンダルな所やエコバックにたらふく入ったお菓子&パンをモフモフ食いつつ何故そのエコバックが首からぶら下ってるのかなどなどマダマダ【紀伊半島の巨神兵】の生態には謎が多いですが見なかった事に・・・・


































今回のメバル釣り、いつもはプレミアPMRR-74tbを使っているのですがもっとハリのある竿が使いたかったのでデクスター DXTS-TBX77をお借りしての初釣行!ポイントに向かう際にも平中さんの激熱コメントもヤル気をかき立てる!!



























え??35cm以上って?!! いやいやオイラは尺クラスで満足なんですが・・・ちなみに平中さんはの狙いのサイズってどれくらい何ですか?と聞いてみると。












そら上みたらアレやけど、とりあえずは38cmは捕りたいなぁ












との事、実際そのサイズを狙っての平中ロッド製作もしてるのでまた機会があればコチラでも紹介出来ればと思います。更にその願いを今回は出発前に願掛けまでして来たとの事!






























テトラか?アコウか?チヌか?




そんな熱いメバルの話をしながら遊歩道を歩く事数十分ポイントに到着、早速REED Feel75で表層からハードルアーで一通りチェックするも無反応なのでワームに変更。 オイラはシーバスもそうですが大型のメバルや根魚狙いの時も根や海草に入られない様に、かなりキツメのドラグ設定にしおり強引に浮かせたり抜いたりする事が多いので刺さり重視のジグヘッドだと伸びたりします。 そんな大型狙いに現在愛用してるのがシマノのソアレジグヘッドで重さも0.8~5gまでラインナップされ浮き上がりにくいヘッド形状と中々強靭なフックでガッチリサポートしてくれます♪















ハードで無反応だったので今度はソアレジグヘッド3g+ワームで風の当たるサラシが出てる面を叩きますが無反応、平中さんもアタリが無いとの事ですがココは平中さんが厳選したポイントです、魚は居てる筈なのでねちっこく探るべくワームの長さはそのままでジグヘッドの重さを風に流され過ぎず落ちる程度のソアレジグヘッド1.6gに変更して風の当たるサラシが出てる面を再度丁寧に探ってみると


















ズンッ

















反射的にアワセを入れてしまいましたが「やば!テトラやったか?」と思う手応えの後
















グググググググググ~
と一気にロッドごと絞り込まれ慌ててリールを巻く手を離してロッドエンドを掴んでロッドを起こす!何や?何や?アコウか??と疑う程の突っ込みキツメに締めたドラグもチチッ・・・チチチッ・・・と少し出るがロッドのタメが効いて来たのかスーと突っ込みが止まった。その隙にリールを巻いて少しでも寄せるがまたまたグググググググググ~と一気にロッドごと絞り込まれ慌ててリールを巻く手を離してロッドエンドを掴んでロッドを起こす。この突っ込みはチヌかキビレか???デクスター DXTS-TBX77で良かったと思う程の突っ込みを3回程耐えてスーと突っ込みが止まった隙に一気に浮かせて抜き上げると

















んんん???




メバルか???

























ドドーンと出た1匹目がコイツでした

(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ
































自己記録更新の一撃! このポイントのポテンシャルの高さに脱帽です!!
抱卵時のMAXウエイトではありませんが、このサイズを1m程下から抜いてフックに曲がり無し^^

















その後連発か?と言う訳にも行かず単発でポロッ・・・・












こいつも小さく無いんです↓↓↓






























更に単発でポロッ・・・・





















この段階でん?っと思う最初のはブレイクの下+αな所、次の2匹は明らかにブレイクの上のシャローで食ってきた。となるとデカイのは下?と再度最初の魚が出たであろう感じに近い場所をネチネチ~ネチネチ~と攻めてみると











ズンッ













またもやテトラに掛かったかと思う手応えの後、突っ込みが来ましたが先ほどに比べれば全然なので2回程突っ込んだ後に抜き上げると














おお!ゴツイぞ!行ったか?
























チョイ尺越し出来ました♪















パターン発見!!










なんてうまい話が無い訳でして、ジワジワと夜が明け出す頃からオイラには無反応で平中さんが連発しだす。






















バン!





























ババン!








と連発、今回平中さんは先日ダイコーから発売されたエリア・トラウトロッドのエルザーレを使用でしたが感度良すぎ!とちょっと戸惑ってました^^ その後はオイラも追加出来ずに終了 平中さんに尺越え2匹含む4匹を釣らせてもらう事が出来ました! 有り難う御座いますm(_ _)m
































さてさてメバルが終われば今度はヒラ狙い











今日もヒラ
(平中)がガンガン食ってました!


























































長谷川君、言うちゃ何やけどハイチューとルマンドは負ける気がしないね!





















と、非常に男らしい言葉を高らかに言っておられましたが一体誰が勝負しにくるのか?そもそもどんな勝負なのかも不明ですが?凄い自信に満ち溢れた笑顔でオイラにハイチューの食べ方について語って下さいました。





















その結果がコレですがね^^  車内でもウエーダー&グローブスタイルは維持されております。さてこっちのヒラはガツガツ食ってますが本命のヒラは平中さんに1発出たのみ(TT)  このままでは帰れないと最後に寄った場所でパワーブレード レアメタルのフォール中の一撃で食ってきたヒラorマル♪と思った程引いてくれた







































平中さんお疲れ様でした!
さて次はどんな平中塾なんでしょうか!!



























ハイチューとルマンド買いやで!!











平中竜児の【今日も向かい風】
http://blue.ap.teacup.com/hiraryu/



ダイコー ホームページ
http://www.f-daiko.com/lure/index.html



パズデザイン ホームページ
http://www.pazdesign.co.jp/



シマノ ホームページ
http://fishing.shimano.co.jp/




2010年4月03-04日

紀伊半島


【メバルタックル】
ロッド:ダイコー デクスター DXTS-TBX77
リール:シマノ バイオマスター2000(フロロ3ポンド直結)

【ヒラタックル】
ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10
リール:シマノ ツインパワー 5000HG(PE2号+ナイロン50)

inserted by FC2 system