2010お盆釣行
今年もお盆がやって来ました! お盆に殺生したらアカンとか地獄の蓋がとか言いますが、余り気にせず長年釣りに行っております。 さてさて2010年のお盆はどんな事が起きるのでしょうか?


こっちか?あっちか?


早い所では8月7日から10日間のお休みがあったりしますが、オイラの会社は13日から16日までの4日間のお盆休みで今年は全く釣りの予定が未定なお盆休みがやって参りました! まずはお仕事最終が終わってから釣具屋さんにお買い物












シマノ サルベージが意外と安い価格だったので(大・小)の2個と、何気に色々釣りの小物でお世話になってるスノーピーク製のハサミを購入。



シマノ ホームページ
http://fishing.shimano.co.jp/



スノーピーク ホームページ
http://www.snowpeak.co.jp/









さてお盆の初日がやって参りました!! この日は家族と堺に遊びに行こう!・・・・・・と、その前に数日前に通過した台風の影響でガラっと状況が好転してるのでは♪と朝方調査に向かいました。











船着場に着くと確かお盆は休みが無いかも?とか言うてた人のハイエースが・・・・出船時間になると更に見知った人が登場。









礼やんさん武士さん琴原 順三郎さん・写真には写ってませんが写真撮ってるオイラの後ろにジェントルカフェオレさんも乗船中^^ さてここで何処に行こうかと悩む。人数多いので皆さん7に行くやろから8かな? カフェさんに聞くと7と8で悩んでるとの事、他の3人に聞くとオイラと同じ所へ上がるとの事(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ 責任重大です^^;  カフェさんが7・8のどっちかに上がるとの事&太刀魚の加減で岸側に寄ってそうな感じもするし礼やんさんとも協議し新たな情報元となるべく5に決定し上陸。






年無しクラスのチヌが徘徊しまくる中期待を込めてキャストするとIPで早速ガツンとバイト!しかし50チョイっぽいシーバスがジャンプしてサヨナラ。 居てるね♪とその後も攻めるが朝の一時だけだった様で撃沈、しかしその一瞬でしたが4人で6ヒットやったかな?ノーキャッチですが5に朝一口を使ってくれる魚が居てる事は確認出来ました。


























ドン!!










グググ~

























台風の影響なのかこのサイズが流れのヨレからドン!と来ます!!












オイラもドン!
























10時の船で撤収し8のお客さんを拾いつつ話を聞くと1バラシのみとの事、7も回収し岸に上陸した際にカフェさんに状況を聞こうと思いましたが余りにも歩いてる後ろ姿が寂しそうだったので声を掛ける事が出来ませんでした。 さすがジャントルマン!














漢は黙って背中で語れ!ですね!!










堺と末広町と箕面



さて朝一シーバス調査も終わり皆さんとの挨拶もソコソコに家にトンボ帰り! その足で今度は堺の方までお買い物&遊びに行って来ました^^




















3~4時間堺で遊んだ後は家族を家で降ろしてそのまま北区末広町へ!




















旬菜料理 彩(SAI)
大阪府北区末広町3-29 営業時間17:30~25:00 定休日 日曜日











北区末広 扇町公園の近所にある旬菜料理の店 彩(SAI)へ友達5人で食事へ、このお店 上の写真で半笑いの店長は実はオイラの友達でして^^ お店開店のお祝いも兼ねて食事に来ました♪
















とてもリーズナブル過ぎてお客さんに「安すぎやろ!大丈夫か?」と怒られ心配される店長、経営者肌では無く料理人肌なもんで・・・大丈夫かよ^^;







全メニューを食ってないのですが食べた中でのお勧めはコレ!


地鶏の唐揚げ(赤鶏)580円








美味くて殆ど食べ終わってから写真撮ってないのに気が付いた




じゃがいも饅頭580円






もしお近くに来られた際は一度【地鶏の唐揚げ】 【じゃがいも饅頭】を食べてみては如何でしょうか^^
















食事の後は久々に釣り以外で朝方まで遊び、翌14日は昼頃から子供達と箕面へザリガニ捕り&水遊び♪
















こんな感じでココまで父親してました、この後は・・・・・ムフ♪











シーバスゲリラが来た!



さて既に泉さんのツイートでも激写されましたが、実はお盆前にネタで作ったものがありまして^^













IP(アイアンプレート)がそろそろかな?と期待して作ったのがコレ、IPの入ったタックルボックスに貼ってみては如何でしょうか^^ 待望のアイアンプレートはもうちょっと先になる様です(TT) さてさて箕面で子供と水遊びしていると泉さんから入電! 明日朝一に神戸渡船チャーターして釣り行くけど行く?との事














了解しました ( ゚Д゚)ゞ ビシッ











せっかくなんでツイッターで告知もしてみるね~との事だったので、オイラも参加する旨をツイッターに書き込みしようと見てみるとエライ反響があって泉さんのツイートが探しても探しても下の方で見付からず残念ながらオイラの参加表明はツイッターでは諦めました(TT)









「 シーバスゲリラ釣行会 in 神戸渡船 Powered by COREMAN 」










前日のお昼に急遽ツイッターで告知しただけのイベント?釣行会?でしたが、オイラが神戸渡船の船着場に着いた時には











え?これ全員なん?













って感じの数! その数40名オーバー!!


















集まった人数に泉さん自身もビックリしながら、この人数何処いこう?と思案し某堤防へと決定、沖面にテトラが入ってる場所ですが沖からの風がキツク テトラ際にはサラシが広がる。 湾岸での釣行が多い方は大分萎えていましたが、若干名色んなネジが外れてる若しくは緩んでる方々は













(;´Д`)ハァハァハァハァ











そんな中オイラと同じく(;´Д`)サラシハァハァ仲間の北野さんと共に、ザバーンと波が降り注ぐ中、やっぱサラシでしょう♪ もうこのコースしか無いでしょう♪♪とサラシとテトラの中から飛び出してくるシーバスを俺が!俺が!と打って行く。




































吹き付ける風と寄せ波引き波を利用してのリトリーブ、出るであろう場所が明確に決まってる所でのサラシの中から出てくるシーバス、食ったシーバスをムリクリ引きずり出して1ミリもドラグ出さずロッドのタメだけで突っ込みを「フンッ!」と言いつつ踏ん張って浮かせつつ70以下は抜き上げるこんな釣り。

















大好きです♪









残念ながら抜き上げた殆どが外れて逃げたり、最後に掛けたのはサイズも良かったものの遠くで掛け過ぎ浮かせきる事が出来ずラインブレイクと魚に悪い事しましたが2桁バイト7ヒット2キャッチでした。 ちょっと沖磯で釣りしてる感じでパワーファイトが出来て楽しかったです♪













その後別の沖堤に移動しましたが数名にヒットしたのかな?流石です!










急な告知でしたがビックリするほど来て頂き有り難う御座いました、また色んな場所でお会いする事もあるかもですがその時は宜しくお願い致しますm(_ _)m




















間違い無しですね!!














平中塾


シーバスゲリラ釣行会が終わり昼食でもと焼肉をガッツリ食いに行く。















何やらオイラの目がパイパイに釘付けになるお姉さんの取材なんかもありましたが、何の番組やったか忘れましたw 行列風景でコアマン チューンド・ファクトリーTシャツが写ればオイラだと思います^^  嫁と子供を梅田の嫁の実家へ預けて家でひっと風呂浴び一息ついた所で、今回も匿名でポストに入っていたこのチケットを確認する。


















キタ!平中塾からの招待状が!!





久々の平中塾にワクワクしながら集合時間のPM9:00頃平中邸に到着。流石に今回は朝から動きっぱなしで意識も朦朧な為、平中さんと交互に運転を変わって貰って約3時間程でポイント到着。 今回のポイントはオイラは初挑戦の場所、何気なく足元の水面にライトを照らすと2m程の底に4匹ほどの70UPのヒラスズキが見えちゃったりでテンションアゲアゲです!! 夜明け前まで軽く仮眠をとった後いよいよ釣行開始!





流れのヨレやストラクチャー際・ブレイク絡みと色々攻めてみるが反応が無い、平中さんも”調子がいい日は夜でも結構当たって来る”との話だったので今日は調子が悪い日っぽい雰囲気が流れる。事前の話しで潮が上がってからの本命場所とされてる近辺を一応攻めてみようとマーズブラボーをペンシルの様に動かして表層を探ると












ガボッ!











ブラボーをガツンと引っ手繰って一気に突っ込んで行くが固めのドラグをチリッとも出す事無くロッドのタメで浮かせて最初の一匹目なので慎重にタモに入れてランディング!














デカくは無いですが非常に嬉しい一匹♪♪ ここのポテンシャルでは小さいサイズの様でオイラも写真を捕って貰ってリリース











マーズ ホームページ
http://www.ashiya.co.jp/mars/










平中さんも何やら魚を掛けてるので見に行くと






ウグイこんな河口でも食ってくるんですね!オイラ初めて見ました。 さてさて徐々に日も昇って来ましたがアタリ無し、優雅にボラが泳いでます^^;  こんな時はとラッキークラフトバリッド90(デーゲームベーシック改)で底を叩いてみるとゴロゴロ岩がありゴツゴツゴツと岩を登ってるのが手元に伝わり 根掛りしそうやなぁと思っていると












ドスッ!













反射的にフッキングしてしまいましたが根掛りか?と一瞬躊躇った瞬間チチッ・・・チチチチッとドラグを出して走り出す、何だかいつもと違う引きに??はて何かな??結構引くねんけどなぁ?? 隣に来てくれた平中さんに 「これボラのスレですは^^」と言いながらTMACS-107/09でグイグイ寄せてくると












ガバガバガバガバツ











あれ?シーバスやん(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ ここからちょこっと弱気になってドラグ緩めてオイラ的には丁寧に寄せて平中さんにランディングして貰いましたが・・・ん??
















これタイリクじゃないですかい!!

また微妙にエエサイズやし














綺麗に斑点が出て間違いなくなタイリク!何気にオイラの初めて釣るタイリクスズキです♪ うれしぃぃぃ!! 今日の平中塾は何だか違います!!いつものドSな平中塾とは違います!!!















もうこんなTシャツ着て梅田や錦糸町なんかを誇らしげに闊歩出来る勢いです!!! ラブリー平中さんとガッツリ握手して 「あんな所を底叩くの変態やなぁ」などとお褒めのお言葉を頂戴しつつ、こうしてヒラスズキとタイリクスズキを釣らせてくれたポイントを改めて感謝の気持ちで眺めてると何だかヒラメやコチが釣れそうな場所に見えてくる。










オイラ: 平中さん、ここってヒラメやコチ釣れそうに見えますねけど居ます?







平中さん: 居らんとは思わんけど、この15年でコチは横で釣りしてたルアーマンが1匹釣ってるの見ただけやしヒラメはここで見た事ないなぁ







オイラ: そうなんや、まぁ居っても不思議じゃなさそうやけどそうそう釣れないですからねぇ








オイラ: あれ?何かきた?




















平中さん: おったね・・・・






オイラ: いましたね・・・・










こちらもラッキークラフトバリッド90(デーゲームベーシック改)で食って来てくれました。



ラッキークラフト ホームページ
http://www.luckycraft.co.jp/





夜明け前から頑張ってすでに時間は10時、何やら先ほどからオイラはお腹が痛いのです(--;) 大概は我慢してたら波が収まるのですが一向に収まりません、正直ピンチです!ヤバイです!カラータイマーの点灯が消えて行く瞬間的な感じです!!











平中さん!ちょっとマジでコレヤバイっすは!












トイレ何処にって・・・・うぁ・・・(;´Д`)ハァハァ・・・










トイ・・・・・アァァァ・・・うぅぅぅ・・・紙持って・・・ません?










そんなオイラのピンチを見ながら平中さんは若干ニヤニヤしつつ










あぁ紙持ってないは、そう言えば昔同じ様に俺も腹痛くなってなぁ・・・・ウンタラクンタラ・・・・





















なに思い出話はじめとんねん!









アァァァ・・・うぅぅぅ・・・平中さんもう・・・









氏の思い出話には深い深い意味が込められていました! 技術職人が次世代に伝える時や師匠が弟子に伝える様に何事も教えて貰うのではなく、観察し・技を盗み・試してみると言う事をはたと気付かせて貰いました!! まぁそんな大層な話で書きましたが何と言いましょうか・・・

















人は自然と一体です!



















的な感じでですね、はい。 一つ解ったのが















ウォシュレットはこんな感じで生まれたんやね

















まぁ例のアレがコレでソレしましてオイラは初体験でしたが何やら大人としての何かを失った様な気がします、さっきまでの腹痛が嘘の様に無くなり満面の笑みで平中さんの元に帰るとあの巨神兵とか紀伊半島の大魔人とか一部で言われてる平中さんが凄く慈しみ慈愛に満ちた笑顔でオイラを迎えてくれます。 何だかチーム紀伊半島に一歩近付いた気がしました、皆さんも一度大自然と一体化してみては如何でしょうか・・・・・・・・あまりお勧めしませんがね

















今までで一番なヤツ



もう時間は昼前ですがポイントを休ませるのも兼ねてかき氷を食べつつ日陰でしばしの休憩、82・83・84は口だろうがスレだろうが止めれて捕ってるけど中々今まで止めれなかったのが何発も居るあれは何やったんやろなど深ーい話を堪能。 暫く休憩しているとおもむろに平中さんが立ち上がりちょっと投げてみるな~っとコアマンのアイアンプレートを結んでの1投目、「あああ!アカンアカン!根掛りする」と何やら根掛りしそうなコースになった様で見ていると










ガクン!














と見事にTMACS-89/08が突っ込む 「あぁ~まだ売ってないアイアンプレートやのにもったい・・・」とオイラが言いかけた途端



















魚や!!




















ガクンガクンとロッドが絞り込まれるのを見て直ぐにオイラもタモを取りに行くジィィィィィィィィィィジィィィィィィィィィィィとドラグが止まらずスプールをジワジワと押さえて止めにかかった所で外れてしまいました。 姿は見えてませんので何かは不明ですが平中さん曰く「何処に掛かってたかは解らんけど今までで一番の引きやった・・・」と一言残して日陰へ去っていきました。













オイラも2匹目のドジョウではないですが次なる魚を求めてキャスト開始、しかしいたる所で根掛りが発生し心が4箇所程折れて一周するんちゃうかな?的なダメージを食らいつつ、いつも沖磯に行った際はものすごーっくお世話になってるマーズスワロー95を投入。 底を意識して 「あぁこの辺から浅くなってるんか・・・」とか思いながら着底からのリトリーブに入った瞬間
















ゴンッ!














フッキングした腕が魚が乗った瞬間に完全に止まってしまう  キタキタ!これデカイで♪ そのまま一発追いあわせを入れるとガクンガクンと頭を振った後ググググググググッと一気に走り出す、キツメのドラグも走る度にチチチチッ・・・チチチッと出て行き 80UPのシーバス確定ちゃうのん♪ いやいやもしかしたらさっきの平中さんの?もっと引いてたからちゃうなぁ・・・ Σ(゚Д゚;)ハッ まさか手乗りレッドアイ? などなど妄想が膨らみますが何だか白いお腹が見えました!











ヒラメキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!













座布団や座布団!!と喜ぶもあれ?座布団やったらあんな面積やしもう姿見えるやろ??はて??? と思ってるとバシャバシャバシャ















えぇぇぇぇぇコチかよ?!



















ワタクシ妄想し過ぎたせいでコチと知って凄く落胆したのですが、タモ持ってきてくれた平中さんが「デカイ!デカイ!やり過ぎやろ自分!」 と言うてるので見てみると(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ デカ!!















名古屋のWSS大会中に釣ったのも大きかったですがそれ以上の存在感が目の前に横たわっております、何気に計ってみると自己記録更新致しました♪





















マゴチ 68cm



マーズ ホームページ
http://www.ashiya.co.jp/mars/







このマゴチを釣って昼過ぎてたので食事をしに何やら美味いのがあると言う事で潮岬タワーへ
























MEGA天丼 800円



近大養殖マグロの天ぷらがどどーんと3本乗った丼に、このうどんだけでも800円取る所あるで!なフルサイズきつねうどん付きでこの価格!! ボリューム満点所かボリュームはみ出てますが美味いです♪















すみません・・・・比較対象が平中さんだとMEGA天丼が全然MEGAに見えません(TT











食事の後は木陰で4時間程仮眠してからサーフとテトラが混在する場所に行って見る事に、深い所で4mかな?をパワーブレードで底の形状を見る為に投げてるとゴン!










いきなり20cmのガシラ君登場!いきなり20cm来たで!と嬉しかったのですが何とこれが一番小さなサイズでして・・・・・マーズスワロー55に変えて投げると ピュアな魚ってスゲー!!ってな感じで食ってくる!!















これがアベレージサイズ!! デカ!! (上の写真はパワブレで)










テトラ帯を狙ってこんなに美味しいって♪と思い今度は沖にあるシモリを狙ってキャスト、フォールさせて・・













ガクン!











いきなりフォール途中でロッドを引っ手繰るアタリにもう(;´Д`)ハァハァです♪ ズシッとした重量感と突っ込み!アコウか!アコウ来ちゃったのか!!とオイラを狂喜乱舞の世界に突入させた正体は

















デカ!!
















メジャーの0地点合ってないですが余裕の尺越え32cmのガシラ君!! 何気にコチラも自己記録更新♪ しかし全然叩かれてないポイントなんでしょうね、せっかくなので全てリリースしてまた来た時のお楽しみに♪ その間平中さんもヒラメを釣ったりしてた様で今回紀伊半島の!平中塾のポテンシャルの高さにビックリしました!! 平中さん本当に有り難う御座いましたm(_ _)m



























平中さんのブログ
http://blue.ap.teacup.com/hiraryu/











2010年8月13-16日

とある沖堤と紀伊半島


ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-107/09
リール:シマノ 08ツインパワーC3000(PE1号+フロロ4号)



inserted by FC2 system