5ヶ月ぶりの遠征
前回より5ヶ月空きましたが、今年2回目の沖磯遠征がやって来ました!
何とか景気のいい釣りが出来るでしょうか??
大容量と赤いの祭


約5ヶ月ぶりとなる沖磯遠征釣行、もはや片道500k近く無いと遠征と呼べなくなって来ましたが^^; オイラ自身シーバスがメインですが沖磯ショアジギングはオイラのカンフル剤的存在かな? 普段では体験出来ない魚や景色が見れて”行く”だけで達成感があります。 さてそんな遠征の前には楽しい準備をイゴイゴと・・・・















ブログでも書きましたがダイコーの新製品 "ルアーロッドケース・セミハード "



・タイドマーク ロッキーショア TMRSS-110/11

・タイドマーク ロッキーショア TMRSS-106/12

・タイドマーク ロッキーショア TMRSS-100/13

・タイドマーク アルテサーノ キャステイシア TMACS-100/10

・タイドマーク アルテサーノ キャステイシア TMACS-107/09

・ダイコー FULL FIELD 磯 玉ノ柄




と言う感じで5セット準備しましたが、まだまだロッドケースに余裕があるので



・タイドマーク ロッキーショア TMRSS-106/12

・タイドマーク ロッキーショア TMRSS-110/11



急遽上記ロッキーショアを2本お借りし、更に













自分の石鯛竿も持ち込んでの計8セット+玉ノ柄をバッチリ収納











入り過ぎるのも問題ですw








ダイコー ホームページ
http://www.f-daiko.com/lure/index.html








さてPM8:00頃に日本海のヤジマンと合流し一路西畑君を拾いに梅田の事務所へ行きましたが、何やら銃刀法違反で捕まってしまいそうな特注のブツが松坂さんから届いておりました!!






















イカツ!!

ギャフの厚みはオイラの人差し指位あり304の12mmとの事。 







松坂ギャフのご用命&特注にも対応?はコチラ!

大和鋼業株式会社
http://www.yamatokogyo-kk.com/




松坂さんのブログ【アルゴン御殿】
http://matuyasu01.naturum.ne.jp/








さて車内では更に別の特注品のブツについての使用方法・使用姿勢・2度目は無い!など、もはや何の話かすら解らない会話で爆笑しながらドライブもアッと言う間に終了。





























さぁて!いざ磯へ!!




















早速西畑君はクエ竿をセッティング! 渋いですイカツイです! これをブチ曲げるの見てみたいです! その横で生餌確保の為に上物師になる西畑君



















コレの猛攻で生餌確保出来ず・・・








オイラも生餌投げたいのをグッと我慢してタイドマーク ロッキーショア TMRSS-106/12でトップやら投げてみるが反応が無い、少し波立ってるので下かな?とミノーを流して行くと














ガツン!!
















思いっきりロッドを持っていかれるアタリに渾身のフッキングを入れて応戦開始!ガガガガッと魚は突っ込んで行くがトルクが弱いのかドラグがチリッとも出て行かない、逃げれないと思ったのか今度はジャンプジャンプジャンプ!! 面白い様に飛んでいくが・・・・































何や・・・ダツかよ 期待させやがって(TT)


















だったんですが
























   デカすぎw














磯の周りにはキビナゴがワッサワッサ居てるのですが青物の反応も無く時間だけが過ぎて行く



























ヤジマンも困った時のコアマン頼みで魚を掛けていく
































オイラも遂に辛抱たまらず石鯛タックルを出してきて生餌(キビナゴ)投入!  何投か餌だけ捕られたりするものの毎投アタリがあるので辞めれない!!






ククッ・・・・・






おおおお!







グググググググ・・・・ッグググ







おおお!いけいけ!








ぐぐぐぐ・・・フワッ・・・・・











あぁあ・・・アカンかぁ・・・・










クククッ・・・・・・・・ズドン!!!













きた!キタ!キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!














何か知らんが食ったぞ!! 渾身の力でフッキングすると ドスン!と言う重量感と共にズンズンズン!と底に持って行かれる。 ぬぉぉぉヤバイヤバイ! 必至にカリカリ・カリカリとリールを巻く!!










カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ・カリカリ











おかしい!結構な時間リールを巻いてるが一向に浮いてくる気配が無い!! 一体どうなってるんや?とリールを見るとカリカリとハンドルは回ってるがスプールが回ってない!!










(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ













何て無駄な時間を過ごしてたんや! しかしドラグは既にガチガチでこれ以上回らない、急遽ポンピングでのライン回収に切り替えてジワジワと底から離すが魚もかなりの重量感でオイラを振り回す。 もうヘロヘロになりながら何とか魚を水面に浮かせるとデカイ!!がアカジョウ(バラハタ) くそ!アカジョウかよ!と思いながらも結構なサイズのアカジョウのランディング成功!!


















そこからは赤いの祭!!





























































結局この日はスライドベイト ヘビーワン120にダツじゃ無い何かがドバン!と出ただけで終了(TT)









コアマン ホームページ
http://www.coreman.jp/




スカジットデザインズ ホームページ
http://skagit.co.jp/sw/index.html











焼肉祭とコアマン祭







さて磯を後にし美しい夕焼けを見た後は・・・・

















焼肉祭じゃぁぁぁぁ!!



















カルビキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! 















ハラミキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!














もうくえねぇ♪








魚を釣るのは好きですが食べるのが嫌いなオイラ、美味しい所が2・3切れあったら十分です。そんなオイラは釣り場の民宿の食事が・・・・魚ばっかりやん(TT)で辛いのですが、今回は焼肉と言う事でガッツリ頂きました♪ 最高♪








そんな最高な宿でしたが何と言いましょうか残念な事に 現在9月でも暑いのですが、シャワーが途中から水しか出ませんでして・・・・・その内復活するだろうと待てど暮せど冷たいまま中途半端に洗った体を冷水シャワーで清めてきました(TT)  オバチャンに言うたらお湯出たし・・・・オイラ嫌われてます?





















さて翌朝は気分一新で初めての磯に向かいます、磯に着いて早々西畑君のトップの後ろから口を開けてGTが出てきましたがフッキングには至らず。何発か出ましたがダツっぽい、オイラもスライドベイト ヘビーワン120を泳がせてギラッっとヒラを打たせた時に













ドン!












フッキングするも走る訳でも無く重量感タップリに横の根にユックリ向って行くので頭を向かせる為に強引に引張ると魚もゴンゴンゴン!と頭を3回振った所でテンションが抜けてしまう。














***注意** このフックはスライドベイト ヘビーワン120のノーマルフックではありません、ノーマルより細めのフックに変えてます。***





リアフック1本折れました(TT)

スカジットデザインズ ホームページ
http://skagit.co.jp/sw/index.html












イロイロ試しましたがその後は反応が無くなってしまいました、さてワタクシ先ほどからもうウズウズウズウズしています!! だって目の前には

























サラシ天国が広がってます!!
















早速タイドマーク アルテサーノ キャステイシア TMACS-100/10にツインパワー5000PG(PE2号+70ポンド)のゴツメのシーバスタックルを装備!! TMACS-100/10はこんな沖磯でも不安無く戦える様に作ってます♪ さて投げるルアーは先日発売されたコアマン アイアンプレート、沖磯の魚は見た事無い筈です!! 早速投げると1投1匹位に40cm位のカマスが入れ食い!レンジや速度・小細工を入れると












紋付イサキ(クロホシフエダイ)もガンガンと!!


クロホシフエダイ 市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/fuedai/fuedai/kurohosifuedai.html













ぬお!!引きが違うな?と思ったら”オジサン”までもがアイアンプレートの誘惑に屈しました!!



オジサン WEB魚図鑑
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000267_1.htm















底を意識して攻めればアカハタが引っ手繰ってくれます♪


















何処でも釣れそうな広大なサラシですがヒラスズキは出て来ません、パワーブレードクラスの飛距離をアイアンプレートが飛んでくれるので今までルアー届いてないやろ♪と言う所へ打ち込んでブルルっと泳ぎ出した途端に












ズンッ!









フッキングした腕が途中で止まるのを感じて 「あ!やば!でか!」と確信、ズズズズズッと横へ移動しながらのエラ荒い2発目でアイアンプレートが飛ばされました(TT) うーん 多分イイサイズ。 サラシの感じを見ながら同じポイントにもう一度アイアンプレートを打ち込んでブルルっと泳ぎ出した途端に












ズンッ!












フッキングした腕が途中で止まるのを感じて 「あ!やば!コレもでか!」と確信、ズンズンと横へ移動しながらのエラ荒いするがエラ荒いしている間に一気に寄せて隙を与えず足元まで寄せる。スーパーなサイズでは無い物のヤッパリでかい♪  ヤジマンにタモ入れしてもらって無事キャッチ!

























痩せていて迫力不足ですが80のヒラスズキ捕れました^^






コアマン ホームページ
http://www.coreman.jp/
















青物の雰囲気が無かったので弁当船で磯替わり、結構浅い磯に移動してきましたが目の前には大量の小さなベイトが湧いています。時折青物のボイルも確認出来、西畑君のトップにも1回出ましたがその後は反応なし。



















ナンヨウカイワリ WEB魚図鑑
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000171_1.htm







さて目の前でたまーにボイルするが何を試しても反応してくれない青物君、どうしたらいいのか解らないまままた小物釣りでもしようかな?とタイドマーク アルテサーノ キャステイシア TMACS-100/10にツインパワー5000PG(PE2号+70ポンド)のゴツメのシーバスタックルを装備!! 平磯海釣り公園高田君にコレいいっすよ!と勧められて買ってたゼスタのアフターバーナーを丁度ベイトサイズかな?と付けてキャスト。 アカハタでも狙おうかな?とフォールさせてると不意に一気に持って行かれる!直ぐにラインスラッグを巻き取りつつフッキングしてグリグリグリ~と寄せるが足元のオーバーハングの中に入られしばし出てくるの待つ・・・・・ぴゅーっとラインが沖に出て行くので一気に勝負を掛けてキャッチしたのは


































73cmのハマチ君、微妙なサイズです。もうちょっとデカイの狙ってるのになぁ(TT)


平磯海つり公園 ホームページ
http://www.umiduri.com/



高田君のブログ【魁!高田塾】
http://goisi.naturum.ne.jp/



ゼスタ ホームページ
http://xesta.jp/











 しかしちょうどこの位のジグがベイトに合ってたのかな?と言う事でコアマンのゼッタイを投入すると
















底からのワンピッチでガツンと食ってきて70UPのハマチより良く引き小ヒラマサか!と湧かせてくれた紋付イサキ(クロホシフエダイ)




















着水のタイミングとボイルのタイミングが偶然重なりフラフラ泳ぐゼッタイに飛び出す所もバッチリ見えた先ほどと良く似たサイズのハマチ君 TMACS-100/10で余裕でした^^; この1匹を最後に青物の反応も無く今回の遠征は終了しました。












大阪の家に帰ってからヤジマンを見送ってそのまま爆釣会のしゅうさんのお店 奈良の”居酒や つくし”を襲撃








釣ってきた魚全部押し付けてきました^^ マスター手間増やしてすみませんでしたm(_ _)m  後日コアマン アイアンプレートの補充用を探し回って買いに行ったのは言うまでもありません^^
















間違い無しです♪















2010年9月16-18日

とある南の方の沖磯

ロッド:タイドマーク ロッキーショア TMRSS-106/12
リール:シマノ ツインパワー8000PG(PE4号+70ポンド)

ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10
リール:シマノ ツインパワー5000PG(PE2号+70ポンド)



inserted by FC2 system