南紀磯ヒラ
今年もやって来ました【平中塾!】 特に和歌山のヒラスズキは半端なくツンデレでして。  「ふん!あんたなんかのルアーなんて食べたくないんだから!!」などと言いながら見事に見切って行きます(TT) いままで”ツン”の部分ばっかりだったんで今回こそは”デレ”なヒラスズキさんに会えるか!と行って来ました。
奈良にて



この週末は平中塾で南紀のヒラスズキを狙いに行くので、金曜日はマッタリとレンタルビデオを見に行くと

















ホラーコーナーに心トキメクDVDが!!







間違いなくショボイ筈なんですがついつい興味本位で借りました・・・・・・10分程で消しましたが興味のある方は一度チャレンジしてみては如何でしょうか!!。












更にコチラ!!















ヒロミくん!




かおるちゃんじゃないのかぁぁぁぁぁぁ???? こちらは激しく借りたかったのですが既にレンタル中!! くそぉぉぉぉ!この気持ちを何処かにぶつけないと!と言う事で奈良にある【居酒や つくし】へ
























平日にミッチリ釣行して微妙な釣果で落ち込んで帰ってきた、関西爆釣会のアキちゃんをイジリつつ美味しいご飯で腹いっぱいになって帰宅。




関西爆釣会のアキちゃんのブログ
http://ameblo.jp/bnob-aki/















さて平中さんと共に南紀にヒラを狙いに行く【平中塾】がやって来ました! 今回はダイコーよりソルトルアーロッドの最上位機種 タイドマークよりヒラスズキロッドのプロトが届いたので、どんな感じの物なのか?なチェックも兼ねての釣行。


















そして何気に過去の平中塾を振り返ってみるが、夏の河川以外オイラはパッとしない状況が続いている・・・・何故か? 平中大明神が共に居てるのに何故釣れない・・・・そんな事を黙々と考えてるとフト思い出す!!!  














ヒントはシレッと平中さんが何度も出てくれてるじゃないかと!!!






































今までのオイラは神社にお参りして【さい銭】も入れずにお願い事をしてるのと一緒です!! 何てコッタイ!!





平中さんホンマすんませんでした!!!
























早速 賄賂 奉納品を買い平中邸へ。















颯爽と「おぅ!やっと来たか」的に紀伊半島の巨神兵こと平中大明神登場! いま家でカレー大盛2杯いったたで!とおっしゃる平中大明神に早速 賄賂 奉納品を献上してみると・・・・・・




























満面の笑顔です!!
















もうこれは釣れたも同然ですw













メーターヒラを釣った井上君にもしっかりあやかっておきます! さてそんな感じで南紀に到着し現地で増田君と合流し3人でヒラを狙う。






























プロトロッドを半日ほど振りましたがオイラの好みじゃなかったです(TT) まだまだ変更されるのでどの様に変わっていくのかが楽しみです。 さて何箇所も頑張ってヒラを狙うがオイラがパワーブレードで50位のをバラシたのみで昼食休憩、南紀の昼食と言えば・・・






















何故だかオイラのMEGA天丼だけが来ず寂しい思いを致しましたが、今日もガッツリMEGAってました♪ ここで名古屋から来てる増田君がタイムリミット、後ろ髪を引かれつつ名古屋に帰って行きました。
















彼女さん!熊野サイダーご馳走様でした^^ うめみかん味ってどんなんやねんwと思いましたが間違いなく ”うめみかん味” でしたww  さて昼寝でもして夕方に備えるかな?と思ってると平中さんが









干潮のタイミングで入ってみたい所があるねん












と言う事で神のお告げか?急遽そちらに向う事に、ここではプロトロッドでは無く使い慣れたタイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10を使用。 先行者の方もいらっしゃいましたが丁度帰ってこられたのでお話を聞くと1発出たとの事、ヒラは間違いなくいてるので俄然ヤル気が湧いてきた、更に今回の磯は水深もあり沖に複数の磯が点在しシモリと共に複雑に入り組んだ形となっている。










オイラこんなの大好きです!!!












そう平中さんに告げ目の付けた場所に入る、一応手前や足元を軽く探るがオイラの本命は先にある磯。 目の前には横方向に伸び頭を出した磯があるがこんなのは気にせず、プラグでは届かないアソコへ入れてとりあえず掛けたら浮かさないと捕れそうに無い磯周りにコアマン パワーブレードを打ち込むが、1投目は横風に流されて狙った場所以外に着水 2投目で修正してフルキャストと同時にロッドと立ち位置の移動でトレースライン確保しドンピシャでパワーブレードが入る。 直ぐにブレードが絡んでないかロッドで聞いてリトリーブ開始、ブレードがしっかりと流れを受け出した途端にゴン!とヒット! フッキングと同時に頭をコッチに向けてさせる、簡単にロッドの反発でコッチを向いたので小さそう 一気にリールを巻くと50位のヒラスズキがエラ荒い2発目でパワーブレードを外されました。














居てるね♪

















ラインチェックをしてもう一度波と風のタイミングで打ち込みサラシの下に入る様なイメージで巻くとドン!っとリールのハンドルが止まるアタリ。 先ほどと同じ用にフッキングと同時に頭をコッチに向けてさせる、が今度はガクガクガクと頭を振りつつズンズン突っ込んで行くロッドでタメながら立ち位置を移動して耐えてるとコッチを向いたので一気にリールを巻くがお構いなしにズンズン突っ込んでいく。 こちらもロッドで溜めて溜めて我慢するがチチチチ・・・チチ・・・チチチとキツいドラグを出していきよる、そろそろ針がヤバイかな?と思ったとたん更にズン! 突っ込んだ瞬間スッとテンションが抜けてしまう。













オイラの完敗です!






天を仰ぎ自身の不甲斐なさに涙するがしかしながらこの2連発で狙いは間違ってないと思い込む様にし、同じ様なシュチレーションの場所を探して今度はコアマン アイアンプレートを打ち込んでみるが、感覚的にちょっとスピードが合ってない様な気がして先ほどの場所よりは幾分近い位置に狙う磯があるのでコアマン パワーブレード レアメタルに変更しての1投目。  サラシ揉まれない様にしながら入れて行くとブレードが流れを掴んだ瞬間ドン!と先ほどと同様にリールのハンドルが止まるアタリ。 フッキングと同時に頭をコッチに向けてさせるが、今度もガクガクガクと頭を振りつつズンズン突っ込んで行く。 ロッドでタメなが待っていると今回はゴバガバとエラ洗いしたので一気にリールを巻いて磯際から引き離す。 これは何とかキャッチしたいのでフックが伸びない様にドラグを緩めながら慎重にファイト、平中さんもサポートに来てくださり無事にネットイン出来ました^^














何度見てもこの背中の盛り上がり具合がセクシーでかっこいいです♪ ランディングしてくださった平中さんとガッツリ握手して記念撮影
















サイズはたいした事ありませんでしたがバッチリ抱卵したコンディション抜群のヒラスズキ!! 今年の初ヒラ釣らせて頂きました、有り難う御座いますm(_ _)m 















さっきのフック伸ばされたヤツの方がもっと引いたので・・・・と思ってしまいますが潔く次にリベンジ誓います! パワーブレード&アイアンプレートはロングレンジな未知の領域を探れヒラスズキにも抜群に効きます♪  


コアマン ホームページ
http://www.coreman.jp/














さて日も暮れだしたのでそろそろ帰り道に差し掛かった時に平中さんが













ちょっと入ってみたい所があるねん

















と言う事でもう1件行く事に、ここでオイラはスーパーヘッポコぶりを披露。 カタクチ鰯に付いたマルスズキにまじってデブデブ魚体の80は越えとるヒラスズキが登場。あれやコレやと試してるとシマノ サルベージにマルスズキの80位のがドン!!と食いついた。















パチン!!
















フッキングと同時にメインラインがアワセ切れ・・・・・先ほどの磯釣行で傷入ってたのね(TT) これまた今日2回目の天を仰ぎ自身の不甲斐なさに涙しつつシステム組み直す、今の食い方でヒントを見つけたので まさかこんなんで食わんやろww と言う事をすると何の前触れも無くルアーの下からバクッっと食いつく、マジっすか?!とフッキングするが先ほどアワセ切れしたのでドラグ緩めてたのが仇になりフッキングしきれずバラシ。 今日3回目の天を仰ぎ自身の不甲斐なさに涙しつつ今の釣り方でええの??と再度魚が戻ってくるタイミングで入れるとデブデブ魚体の80は越えとるヒラスズキがギラッ!と反転しながら食いつく、今度こそ!!とフッキングどするとロッドにウエイトが乗ったとたんにスコッっと抜ける















いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ































こうしてオイラは鼻から魂とか色んな物を出し廃人の様になりながら今回の平中塾を終えました、平中さん有り難う御座いました! 増田くんお疲れさま!










ちなみに同日オイラの実弟は琵琶湖へブラックバスを釣りに行ってましたが、こちらでも













ブラックバスでもコアマン アイアンプレート爆発してました! 間違いなしですね^^
ちなみにロッドはシーバス用のベイトロッド クロスブリード CBSC–810Mです。




ダイコー クロスブリード
http://www.f-daiko.com/lure/product/salt-crossbreed/crossbreed.html









2011年2月20日

南紀の磯

ロッド:ダイコー タイドマーク ストームミリア(プロトサンプル) 11f
リール:シマノ ツインパワー 5000HG(PE2号+ナイロン)


ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10
リール:シマノ 08ツインパワーC3000(PE1.2号+フロロ6号)

inserted by FC2 system