リベンジ遠征
2010年12月12日 僕達はあの悲劇を忘れない・・・
そして丸1年の歳月を経て2011年12月11日にアノ男はこの場所へと帰って来た!

出発


[ターミネーターの音楽で脳内再生宜しくお願いします。]


ババンバンバンババン・・・・

ババンバンバンババン・・・・

ババンバンバンババン・・・・

ババンバンバンババン・・・・


チャララ~ララ~


西暦2010年12月12日


ババンバンバンババン・・・・


ババンバンバンババン・・・・



僕達はあの悲劇を忘れない・・・・
















朝一の1投目での出来事・・・・














あんなに元気だったのに・・・・・・・




















「え?・・・もう元気ですよ!」


と松本氏。ほなリベンジしに行っちゃいますか!!と遠征決定











まだ遠征の準備が何も出来ていないのに、イソイソと車へDELLのパソコン用20インチのモニターを取り付けて喜ぶオイラ! でも電源ONすると何だかノイズが・・・・・まぁ気にしない方向で^^ 何とかモニターの取り付けが終わったので続いて遠征の準備を夜中まで掛かってモソモソ始める。









沖磯遠征に持っていくロッドはこの2本


[青物用に]
ダイコー タイドマーク・ロッキーショア TMRSS-100/13


[ヒラスズキや遊び用に]
ダイコー タイドマーク・アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10






当初予定していた釣行日は寒波の影響で海は大シケ、中止にするか?と言うレベルでしたが、当初木~日曜日の予定から出発を1日ずらして金~日曜日への変更で出発する事に。 磯での宿泊予定なので荷物は多めです。




ギリギリまで仕事して 12月9日のお昼に松本さんと納谷さんを拾うが、昨夜一生懸命取り付けた20インチモニターが後方視界を80%遮る為、納谷さんの家でモニターを預かってもらい一路西へ西へと現実逃避♪ 何だったんだ昨日の努力は・・・



























この辺りから松本さん、気持ちはウキウキなんですが、負傷した足首が


ジ~ン! ジ~ン!




と痛み出したそうです! これがトラウマか!





体が拒否してます
(´゚ω゚):;*.':;ブッタマケ












片道500kチョイを無事走りきってフェリー乗場で、正にダイコーのロッドを作ってる人 ダイコー九州ファクトリーの八木さんと合流。










前回の宮崎とは違い
平中さんが歩き回って無いので 殆ど揺れも感じず、少し肌寒いのとバキバキに固まった体 意外は快適な船旅でした。
















初日











今年もやって来ました! 1日ずらしての遠征でしたが今だ寒波の影響が強く沖ではまだまだ強烈なウネリが残っており、風も爆風で本命の磯へは乗れません。 釣りが出来そうな風裏の磯へ渡してもらって、さぁ遠征釣行スタートです!!  





【KM工房】  http://13hp.jp/?id=kmkoubou

まずは磯際を探る為 タイドマーク・アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10にインパルト2500LBDを装着し替えスプール代わりに持ってきたモアザンブランジーノLBDのスプールを装着(PE2号100m・リーダー40ポンド) にKM工房のシンペン③を着けて挑みます!



1投目 ちょっと離れた場所に入れてルアーを馴染ませながら磯際へリトリーブしてくるとバシュ!っと水飛沫と共に青い背中が! 残念ながら磯際では乗せれませんでしたが行き成りの青物の歓迎を受けました。  一通り磯際を打って反応が無かったので沖に走ってる潮についてる魚を狙ってフルキャスト~・・・・ビンッ! ボッシャ! モアザンブランジーノLBDのスプールが浅溝なのでPE2号が100mチョイしか巻けず爆風に乗ったルアーはラインをアッサリ底まで引っ張り出す(TT) 



仕方が無いのでラインのキャパを気にしつつ投げてるとゴン!と潮目で引っ手繰られる! がキャステイシア100/10はろくに曲がらず抜き上げると














ツバス?ハマチ?と微妙なサイズなのでリリース。
この後は青物の反応が皆無だったのでパワーブレードで攻めてみると・・・




美味しそうなサイズのガシラや




カイワリ?なんかも飽きない程度に食ってくる、こんなの狙ってる訳では無いのでパワーブレードで対岸のサラシを打っていると少し遠くでナブラが発生!







ナブラ!ナブラ!!






速攻反応したのが松本さん!





おっしゃ!くったぁぁ!





とHIT!














エエサイズのヒラマサ!
去年の因縁の磯とは違いますが松本さんリベンジ成功おめでとう御座います!!
ロッドは先日発売されたタイドマーク・ストームミリアーTMSRS-110/11。 ヒラスズキロッドですがバッチリヒラマサも行けますね♪

【ダイコー ストームミリアー】
http://www.f-daiko.com/lure/product/stormmillier/stormmillier.html








中々ヒラマサが続かずジグをシャクッたりTOPをダイビングさせたりしますが反応無し、休憩がてらにパワーブレードで底を叩くと












乳酸の溜まった腕を赤いのが癒してくれます♪
そんな少しマッタリした時間を





”食った!”


の声で打ち破ったのは納谷さん!















マリア ショアブルーでの一撃!!










今日食って来てるヒラマサはドデカク無いので、これはキャステイシアで何処まで行けるかな?と試すべく今まで底叩きしていたパワーブレードを湾岸シーバスと同じ様に使うと・・・・



ゴン!










と一気に引っ手繰られ何やらエライ引きよります!! ヒラマサか?ヒラスズキか??ハタ系か??? 根に突っ込んで行くのをベリーで受け止めて溜め、巻いては溜めで上がって来たのは











ちょっと可愛いヒラマサ君、初めてパワーブレード&キャステイシア100/10でヒラマサ釣りました♪ これはまだ上のサイズいけますねコレ♪








パワーブレードで捕れたんで、ほな次はアイアンプレートやね♪とIPで根際を攻めると


ゴン!



と引っ手繰られる。




ズンズンっと足元に行く一発目の締め込みで残念ながらフックを伸ばされ捕れませんでした(TT)











昼頃に潮止まりのタイミングだったので腹ごしらえと、潮が緩くなって探りやすくなったので赤いの狩り。










沖磯ではベラやカワハギ系にズタズタにされるので、底を叩く時はパワーブレードがメインなんですがアルカリを入れるとナンボでも当たってきます♪







納谷さんも潮が動きだしたタイミングにゼッタイ80gでマトウダイを捕獲!




爆風で中々思う様に立ってられない状況が続き 今だウネリも高い為、磯泊りは中止する事に。 となると撤収までの時間は残り僅か!更なるキャステイシアでの大物狙いでトップを投げているとルアーの進行方向にナブラが!!






ドスン!





食ったぁぁぁ!!!





手応え的には先ほどよりも少しサイズUPやね!などと思ってると足元のオーバーハングの磯に一直線で突っ込んで行く!! 



アカンアカン!


1mmたりともラインを出す訳には行かないのでスプールを手で押さえ、ヒラマサの突っ込みをロッドだけで耐える!! ロッドは絞り込まれるがキャステイシア100/10で一番拘ったヌイヌイ感がキッチリ発揮されて一切の不安を感じない!! お!掛かったヒラマサの後ろに数匹付いてきてます♪



・磯際で膝を落として踏ん張るオイラ!


・ヒラマサ相手に絞り込まれるシーバスロッド!


・時期は12月!カタログ作りが始まってます




こんなに完璧なタイミングはありません!!!!







どんなアングルからでも松本さんの一眼が狙い打ちです!!!!




















松本さん:

長谷川さん!ルアー投げていいですか!!後ろに付いてる魚が♪










(;゚д゚)えぇぇぇぇ~

カメラを構える頃にはヒラマサ君に突っ込む力も無く磯にズリ上げてキャッチ












コロンコロンのヒラマサのお腹にはチッコイキビナゴが入ってました








爆風が無ければもっと楽しかったかも知れませんが、何だかんだでソコソコ釣れ楽しかった1日でした♪













水面炸裂


当初の予定としては大寒波が来ている中、イカや根魚やクエを狙いながらガクガクブルブル磯泊作戦でしたが、今だ暴風&ウネリで宿泊へと変更。 外とは違いポッカポッカの室内に夜釣りに向う気力すら削がれてしまいます、更に波飛沫で着替えもビチャビチャになったので更にオイラのテンションダウン(TT) 着替えは防水された物に入れなきゃダメですね。














モジモジ君?!







皆さんに愛されてるTOMO君!



TOMO君お勧め ヒラマサの天ぷら!!
これ抜群です!!!


温かい部屋・温かいお鍋・温かい人とココに来ると帰りたく無くなります♪ また納谷さんのお友達(関西)との十数年ぶりの再開があったりとビックリな事ばかり! オイラは地鳥鍋が美味過ぎで山盛り食べて動けず、もう無理・・・のタイミングでTOMO君が簡易雑炊を食べるのみて・・・・・更にご飯2杯追加で食べちゃいましたw



















はい!お早う御座います!正直この温かいお布団を出なければ行けないのが辛いですが、今日も頑張って釣りに行きますo(・`ω´・)ゞ  昨日よりも幾分・・・幾分風もマシになりましたがフル防寒&ホッカイロで対応しないとキツイです。 しかしそんな極寒とも言える朝でもこの男は違います!






フィッシングエイトTシャツの青色がより一層寒さを引き立たせますが、やはり野生児TOMO君は違いますね^^;














今日もウネリは残っており風表は波が這い上がって来ています、この状況で何処に入るか?と納谷さんとTOMO船長と綿密な打合せ



















降立ったのは今回が初めての磯、湾の入り口にある全体的に平たい磯です、何だかヒラスズキも出そうなのでキャステイシア100/10で丹念に磯際を舐めて行きますが魚からの反応は無し。 ロッキーショアに持ち替えて青物を狙っていると、黙々とジグをシャクッてた八木さんに本日のファーストヒット!!










ヒラマサ居てるよぉぉぉ!! しかしポコポコ続かないのが寂しい所、ミノーにコマサが数匹チェイスあったりと魚気はあるのですが・・・・・そんな静寂を破ったのが松本さん!







キタァァァァ!!



















ウホホホホホ!










ウラァァァァ!



松本さんが魚を掛けた瞬間、皆で「松本さんルアー投げていいですか?!」と昨日のお返しをしたとか^^ 前回の動画撮影での男女釣行で、対ヒラマサスキルが確実にUPした松本さん! 「小さいですは^^」 とグリグリ巻いて突っ込みもしっかり耐えて上がって来たのが











全然小さく無いし

(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ







今度もメタルジグに出たと言う事、魚は底なのか?ジグなのか?いやいや食い気のある魚は・・・ブツブツブツ・・・と色々悩みながらも、松本さんと男女の釣行話をしながらオイラはジョボン・・・・ジュボン・・・・とダイビングペンシルを動かしてみてると









バシャーン!!









グンッ






とロッドティップに重みが伝わったので渾身のフッキングを入れる!!!












スッッッッポ~~~~ン!!










Σ(゚Д゚;)エェェェェ!









明らかに悪く無いサイズをスッポ抜けしてしまい意気消沈 orz
その後もバシュッっとトップにチョッカイだしてきたりしますが乗らずで、丁度松本さんが使ってるロッキーショアがオイラが一度も使った事のない【TMRSS-106/14】だったのでちょっと借りて使って見る事に。








おお!パワー表記14と書いてるので硬いのかな?と思ったのですが実際にダイビングペンシルを動かしてみると実にしなやか♪ これはダイビングペンシル動かしやすい!! 沖磯行くのに1本と思うとジグやプラグも使える【TMRSS-100/13】が便利ですが、今回使ってみてジグとプラグでロッドを2本使うなら・ジグ用【TMRSS-93/14】 ・プラグ用【TMRSS-106/14】が使いやすいかな?と思いました。


こんなに動かしやすいなら自身初ダイビングペンシルでのヒラマサを釣りたい♪と、アラヨ~と投げながら松本さんと 「106/14使いやすいですねぇ」なんて話してると







バシャーン!!









グンッ






とロッドティップに重みが伝わったので渾身のフッキングを入れる!!!






ズンッ♪









のったぁぁぁ♪









あれ?たいしてコイツ引けへん・・・











おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♪









パワー14は伊達じゃない^^ 突っ込みをロッドで溜めてスコン!と魚を浮かせ、潜れないので横の根に走っていくのもドスッと止めてスコン!と魚を浮かせる勢いでぶち抜き♪











初ダイビングペンシルでのヒラマサ レンタルタックルで頂きました^^  まだまだこれから釣れそうな雰囲気ムンムンするのですが、もうこの日はお昼に帰らなければ行けないので早々に片付けて、迎えの船が来るまで何気なく足元にアルカリを投入すると・・・
















物凄い赤いのマンションでした! くそぉぉもっと早く知ってたら(TT)
次回の楽しみにしております♪













最近ポイントカードが出来ました!10ポイント溜まると1回乗船が無料との事!!全国のTOMO君ファンの皆様 是非ポイントカード貰いに釣行されては如何でしょうか^^


















ロボコッ・・・









さてオイラを含め遊びつかれた大きな子供達は、ロッドケースで区画整理をして爆睡中! オイラもこの後の約600kの運転の為、しっかり睡眠をとってるのですが、オイラの隣で寝ている納谷さんを見ると・・・・







アイマスク代わりにニットをしっかり被って爆睡中、以前にもブログ等で書いておりますが こんなに元気な納谷さん、実は凄い怪我してまして・・・あの時ハナモゲラなったんですよwwって笑えない話をされます。


【この年末年始は・・・】
http://ameblo.jp/eenon/entry-10811348674.html



簡単に上記ブログ記事でもある様に納谷さんの二つ名は【サイボーグ先輩】となっております。





しかしあくまでも上記画像は推測を元に作った物でして、今だその本当の所は奥様しか知らない訳で・・・・











  ・

  ・

  ・

  ・



うほ!じゃぁ今がチャンス♪












そろーり・・・・








そろーり・・・・







と寝ている納谷さんを刺激しない様にニットを外すと・・・


































そっちかよ(´゚ω゚):;*.':;ブッタマケ













そう言えば今回の遠征でも





みんな大人な対応で触れない様にしていましたが・・・・
























何か空飛んでたしw



















お後が宜しい様でm(_ _)m






え?良くない?








































【使用タックル】

ロッド:タイドマーク・アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10
リール:ダイワ インパルト2500LBD
リール:シマノ ツインパワー4000HG



ロッド:タイドマーク・ロッキーショア TMRSS-100/1
リール:シマノ ツインパワー8000PG

(レンタル)
ロッド:タイドマーク・ロッキーショア TMRSS-106/14
リール:シマノ ステラ8000PG










2011年12月9日~11日
リベンジ遠征 とある沖磯



inserted by FC2 system