ぶらり宮崎釣行
やっと出来上がったタイドマーク・ストームミリア116/10を引っ提げて、行ってきました南国宮崎! オフショアロッドの撮影ですがドカンと一発この時期特有のアイツでも!と意気込んで来ました!
あれ?ここは南港??

2012年7月19日(木曜日) 会社をお昼で上がり既にタックルは発送済の為、荷物は着替えの入ったリュックとお土産のみ。 自宅から一路電車で中之島にあるダイコーフィッシングタックルギャラリーへ








館内の戸締りして、いよいよ松本さんと出発です!!




松本さんもプロト?のカバンで実用性チェックしつつ南港にあるフェリー乗り場に向かいます、が途中下車してATCにあるナチュラム実店舗に寄ってみました。





















釣り具自体は正直パッとする所はありませんでしたが、キャンプ用品が中々の品揃え!実際テント張ってくれてると解りやすいですね^^  





まだまだ時間に余裕があったので、そのまま近所のモスバーガーで
軽く食べて、ええ感じでお腹も膨れたので一路フェリー乗り場に向かいます。








着いたら既に乗船始まってるし:(;゙゚'ω゚'):  危ない危ない










こうして出航したフェリーの甲板に出て大阪湾を見てると、栄養豊富なのか?プランクトン多いのか?ただ汚いだけなのかは不明ですが ”なんで?” と思う位に茶色い水なんですね^^; 謎です。







約12時間の船旅も2等寝台で快適に過ごせ、また今回もワクワクし過ぎで朝の早よから起きてしまいました。






甲板に出ると四国沖は大雨だった様で凄い雲が渦巻いてます、しかし日向灘は晴れ間も見えこれは、前回と違いエエ天気で釣行出来そうな予感です♪







何処かの”白米王子”さんは前日 「朝飯なんて食わないですよ!」 と豪語しておりましたが、朝起きたら 「何言ってるんですか!朝食は一日の栄養源ですよ!」と鼻息荒くカレー食ってました・・・  さて先ほどまでの天候は曇りながらも晴れ間もみれましたが、何故だか知りませんが宮崎港に近づくほど雨が酷くなってきました(TT)







【レポートNo.127 宮崎初取材遠征】でも軽く触れておりますが、この宮崎には実は”シケ神様”がいらっしゃいまして・・・・今回の遠征前には、皆さんの記憶にもある九州を襲った大雨・更に遠征前日には九州をかすめる台風と、本来ならば延期な状態でした。しかしオイラはしがないサラリーマンなので早々有給を変更出来ないので今回の強行遠征となりました。




案の定と言いますか・・・・・



やっぱりと言いますか・・・・・・・・










南国宮崎の海は大阪湾クラスに茶色かったです(TT)














これは再現性無し!





さて九州ダイコーメンバーな皆さんと久々の抱擁をした後は、すぐさま車で移動します。 そんな車内では




コジレイさんがお出迎え♪ このイカになりてぇぇと思ったかどうかはさて置き、読み終わったルアマガソルトを閉じると・・・・あれ??












何だか裏表紙に載ってる人が居てるんですが???? この時松本さんが「何で表紙の人とちゃうねん!」と突っ込み入れたとか入れなかったとか^^ さて車は港に到着! 港に着けばついつい見てしまう海の中♪








ここも茶色になってます(TT)









早速皆さんは当然の様に釣りの準備に取り掛かっております、ほなオイラも準備しますか♪と動き出すと





ハイ。と渡されたのが・・














【レッスン1】
おもむろに渡された”いかにも!”な小道具には、あえて何事も無く”素”に振る舞うべし。



え?なんっすかこれw



とか




え?被るんですか???まじでぇ?



とか言っちゃノンノンノン。



あっ、すんません。と受け取って普通に被る!!










まったく違和感無し!!






そんな高度なボケを繰り出しつつ、うーん・・・普通にボケた方が良かったのかなぁ・・・・・なんて後悔もしながら宮崎名物 特大シイラに行ってきました♪










いやぁー 一時は”シケ神様”の威力でどうなるかと思いましたが、
気持ちいい晴天ですよねぇ♪









晴天が・・・あれ?







龍の巣??







シケパワー炸裂!!!




天候はさておき、ここ宮崎のシイラは凄い数のパヤオ?があるのでランガンです! ランガンと言っても伝わりにくいですが、1ヶ所につきオイラ3投させて貰えない位の速さで移動ですw







【サクラヤ HP】
http://sakurayahome.web.fc2.com/


数ヶ所目のパヤオでサクラヤさんのトリプルジャック160(アルミカビ)をドッグウォークさせるとピシューっと水面にラインを引きながらガバッ!!っとシイラがアタック!!








おっしゃ!



くったぁぁぁぁぁ!!!













被ってる事すら忘れる違和感の無いヘルメットのお蔭か?オフショアロッド ヴァージャーのトルクでメーターは超えてそうなシイラがスイスイ寄せて来ます。 もうオイラ余裕の塊で「松本さん、写真撮れてます? もういいですか??」 なんて言いながらファイト出来る位に余裕だったんです。 実際魚もクルクル回りながら何度も水面出たりして
「ドラグがチリッとも鳴きませんねぇ」なんて言ってた訳です。


ほな写真も撮ったしランディングしますか^^ と金丸兄さんがタモを用意し入れにかかりますが、タモ見たシイラがイヤイヤして逃げて行きます
、「おお?まぁこんなもんか・・」と最後の抵抗を楽しみグルッと水中で回ったシイラを再度タモに誘導し「はいはいおいで~」と頭を水面に浮かせてタモに入る直前





バシャバシャバシャ!!






ウィィィィィィィィィィィィィィィンうぃぃぃぃぃううくきいっぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいおぃぃぃぃぃkdcjhdjdvljkahsjhvお;えhdhv;おhdshc;jHZDjhjvhzjHxc;jhadshvこうぇh



一瞬何が起こったのか理解不能になりましたが今まで寝てた??と言いたくなる位に走る走る!ドラグが止まらず船のペラでブレイクしてしまいました(TT)  もっと沖で走ってくれよ・・・





船長も何とかこんな最悪時に来たオイラ達に釣らせようと走ってくれますが、三浦さんと松本さんがペンペンを捕った位、 最後に沖磯の回りを打つ事になり移動。 最初は磯からだいぶ離れた所で狙っていましたが、徐々に磯に近づきフルキャストでサラシ打ちが出来る位まで船が来ればコチラの物!! オイラと松本さんは一切の迷いも無くコアマン パワーブレードに結び変えて磯に打ち込むと・・・・








もうねパワーブレード 安心のクォリティーです♪ オイラもサラシの中を通過させた時にガツン!とヒラスズキっぽいアタリがありましたがのらず、居てるで♪居てるで♪とワクワクしながら違うサラシにパワーブレードを磯ギリギリに入れカーブフォールさせながらサラシの下に入れて行くと







ゴン!!





ゴンゴン!!










のったぞ!!ん?なんや??ヒラスズキの引きじゃなさそうやなぁ?? オフショアロッド ヴァージャーだからか?そんなに引きが強い訳ではありませんが下へ下へと突っ込む引きにハタ系かな??と慎重にファイト。 皆が
「デカい?」 「何?」 「タモ要る?」 と聞いてくるのですが、うーん底物な雰囲気やし・・・アコウやハタならネット欲しいけどガシラやったら恥ずかしいしなぁw など考えながらジワジワ寄せてくる・・・・・・でもおかしいなぁ・・・・もう見えてもええのに???  赤い彗星達ならもうクルクル回って見えてもいい位置なのに何も見えない。





既にリーダーの結束部も水中に見えてるので魚まで約5mちょいかな? 一向に見えない魚を探してるとギラッと魚が横を向く!!







え???











オイラが
タモ!タモ!タモ!!と叫ぶのを聞いて船内騒然となり、オイラも”60周年ロッド”の映像撮影の時以上にドラグを緩め絶対にバレ無い様に慎重に慎重に魚を誘導!! ルアーの位置を確認すると口の所でブレードが光ってる!捕れるか?!  魚の最後の抵抗をいなしてタモに頭から収まる!!!
















捕ったぁぁぁぁぁぁ!!!









自分で言うのも何ですが今回は言っちゃいます♪




持ってる男は違います!
 







その持ってる物が微妙にズレてるのがオイラなんですがw






























ババーン!















石鯛40cmちょい




パワーブレードで石鯛ってw  てっきりスレやと思ってましたがフロントフックが全部口の中に入ってってペンチで外すの苦労しました^^  一体何と勘違いして食ったんやろw 







ブレードによるイシダイイングの確立目指そう!などとこの時言ってましたが、すんません!こんなん再現性ゼロです(TT)










さて見事にこの石鯛で幕を下ろしたオフショアシイラ、お後が宜しかったのか?どうだか不明ですが^^ その後は少し走って河口部でのヒラスズキもチョコッと狙ってみます。















ここで使ってるロッドはタイドマーク・ストームミリア116/10 キャストしてるルアーはKM工房の40gシンペンです。 40gでもベリー部が負けてませんね♪








三浦さんと共に投げましたがアタリ無く撃沈し、今回のメインイベントに向かいます♪






















何でも釣れる!



ある種オイラ的には今回のメインイベントである場所に遂にやってまいりました!!!





【餃子の馬渡】
http://mawatari.net/



1967年開業 宮崎県高鍋町にある餃子専門店 【餃子の馬渡】さんです!! 














店内には何屋さんか解らない位デカい魚拓が並んでおります^^





















自慢の美味しい餃子や今日釣った石鯛・ハタ・シイラも捌いて頂き、胃の中に何も入らなくなるまで食いまくりました♪









そして轟沈。


















おはようございます! この辺やったらカブトやクワガタがいっぱい居そうですねぇ♪なんて言った尻からコンビニのライトに寄せられたノコギリが居てる2日目の朝、本日は鹿島さんにガイドしていただき三浦さんと共に一日磯にトライです!









先行者の方もいらっしゃいましたが、快く入れて頂けスタートです! この磯は海の色が幾分綺麗な状態を保っている様で開始早々三浦さんにヒット!!









タイドマーク・ストームミリア110/11での初フィッシュは!!!














長くて臭いヤツでした^^





この直後 沖のシモリ際を狙うべくIPで探ってたオイラにも中層で
ガチン!と何かがヒット!直後ブルブル~とIPの振動だけが伝わる・・・バレタか・・・と回収するとリアフックがスプリットリングごと無くなってました:(;゙゚'ω゚'):  リング&フック共強化してたのに・・・




一通りチェックしたので底もチェックするべくパワーブレードに交換して探ると・・・







同じ所で何かが当たってくるので何が何でも釣ったる!と意地にになってアルカリシャッドを投入すると









長くてヌメヌメなシマシマがアルカリシャッドを吸い込んでたり








お馴染みのエソや








ベラに







マハタ?の子供まで!



朝のうちは幾分綺麗だった海も濁りが入り茶色になってしまい数ヶ所移動するも、本命からのアタリが無くこの日も終了。















渋い中



そんな渋い中、馬渡さん・矢野さん・松本さんは今回の目的であるボートでこの時期の風物詩狙い!








そう!これが今回磯から密かにオイラが釣りたかった魚です!!











ミニGT(エバ)





しかしボートとは言えやはり長雨の影響は大きく、殆どバイトも無い非常に厳し状況でしたが

































そんな中でも矢野さんがエエ エバ釣られてました!








なぜかカンパチーナな方もいらっしゃいますがw









馬渡さんもナイスサイズ! 普段ならこんな反応が無いなんてありえない・・・との事、ボートでそんな状況ですので、磯から狙ってたオイラ達は・・・・



















もうゴメンナサイ・・・・・・状態です(TT)







夕方頃 今夜お世話になる民宿でボート組と合流なので、一路民宿に向かうべく鹿島さんがナビに住所をセットしますが・・・・・













しぶしぶしぶしぶ・・・・・って早口言葉かい! と突っ込み入れときました^^ 何とか場所も解ったので民宿に向かってるとボートから降りた”シケ神様”のパワー炸裂!








うそーん・・・さっきまで晴れてたのに(TT)










そんな大雨の中、何とか今晩お世話になる民宿浜田に到着。 ふぅ着いた着いた♪と安堵したオイラの心を強烈に鷲掴みするアートがそこに!!!




















フナム・・・・・いえいえ伊勢海老に違いありません!! 決してそのつぶらな瞳にフナム・・・を想像したなんて事は御座いません!!!




あまりフナム・・・伊勢海老と目を合わさないように宿に入り、お風呂で一日の汗を流した後は!!











ここの料理うめぇぇぇぇぇ!  伊勢海老最高!!! 堪らない甘味に舌鼓をうちつつ完食! その後は泥の様に眠りました・・・・














最終日



おはようございます! 今日はタイムリミット12:00までですが、ボート組頑張って!と送り出しオイラはゴロタへとまいります.。゚+.(・∀・)゚+.゚




その前にもう一度・・・・






うーん 見れば見るほどアートな伊勢海老を目に焼き付け





「さらばじゃ!」










颯爽と振り返ったオイラ、しかし目に飛び込んできた物が!!!




これから釣りに行こうとするオイラを夢遊病者の如く引き付け、オイラの心を強烈に鷲掴みにし最早オーラすら漂うアートがそこに!!!











チョッパー!!?






















怖いっちゅうねんw






この素晴らしいアートをカメラに収めようと近ずくとドスッと太ももに衝撃が・・???ん?? なんや?と足元を見ると


















 チョッパー!!?





では無いですね^^ なぜかヤギが飼われてました、頭撫で様としたら何でか角を押し付けてくるし。 あれ?角で押すの好きなんか?と角持って押し返すとイヤイヤするし どないやんねw 誰かヤギの可愛がり方教えてくださいm(_ _)m















さてヤギに弄ばれた感が漂うオイラですが、気持ちを切り替えて矢野さんにサポートして頂き出発です! 










この日は”シケ神様”の怒りは皆無で波も無く穏やかな海、沖のシモリを狙ってサクラヤさんのサディストで
ガツン!と2回アタッたんですが乗らず、遠浅なので潮が引いたタイミングを見計らい前に出て行き、膝位のウェーディングしながら沖に点在するシモリを狙ってキャスト!!  エエ所に落ちたで・・・・食え!食え!・・・あそこで食わんかぁとルアーを回収しながら数m左前にある払い出しの絡んだシモリを何気なく見ていると











シュー・・・スススー・・・・






と、グレーで前後に2枚の三角形な物が水面にシューっと出て スススーっと消えていくのを目撃・・・・・・  ザバザバザバ:(;゙゚'ω゚')::: と緊急撤収したのは言うまでもありません^^;







こんな感じで本日タイムアップです(><) この日のお昼は”宮崎名物 チキンナンバン♪”という事でコチラヘ




















たまらん美味さです♪ もう宮崎外れ無しですね♪





















こうして今回の釣行は終わりを告げました^^ 宮崎の皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m






















またまた12時間の船旅の後、オイラは普通にお仕事へGO! この帰ってきた2日後 濡れたウェーダーやら着替えやら磯靴やらの宅急便が届いてプチ異臭騒ぎが起こったのはいつもの事です^^;










2012年07月20~22日
九州 宮崎



inserted by FC2 system