絞り出した1本
前回の男女ショアジギングから6か月・宮崎遠征から4か月と言う久々の遠征にいってまいりました!
準備は万端??









遠征4日前に軽く準備しましたが直前にシーバス釣行の予定もあった為、ガッツリ準備出来ず・・・








何とか防寒着の撥水UPするのがやっと(><) なんとか出発前夜に本格的な準備が出来ましたが・・・・あれ?オイラのメインリールであるツインパワー8000HGが見当たらない:(;゙゚'ω゚'): 


いたる所探してひっくり返しても見当たらず宮崎の金丸兄さんや松本さん・実弟にまで「無いと思うけど・・・ツインパ8000そっちに無い??・・・・ですよねぇ」と言う迷惑電話をかけたり。 なんぼ探しても見つからないので松本さんにリールを借りる事で決定! 一安心です♪













な訳がない!! 






今後遠征行かれへんやん!とAM4:00頃やっぱり気になって再度色んな所を物色、正直諦めかけた時何気にラッシュガードを畳み直そうと広げると・・・ゴロッ♪





.
。゚+.(・∀・)゚+.゚ アイタカッタヨ~






こうして2時間にも及ぶ大捜索は終了し準備は万端♪ 翌日はお昼までお仕事した後、イソイソと松本邸にて合流し食材や飲み物のお買いもの♪










松本さん・納谷さんとのいつものメンバーで終始ワイワイガヤガヤな楽しい車内で約8時間。







サクッとこんな感じの橋を渡って






危険人物すら収容可能なコンテナに荷物を積み込みいざ乗船♪





【↑超危険人物↑】byトモ君ブログより










何故だかチッコイ船になってたので激混み(TT) 船酔いするサイバーダイン納谷さんは2本燃料を投下して即寝。









何処でも寝れる松本さんは激混み船内でスヤスヤと・・・・オイラは中々寝付けず辛い船内を堪能(TT) それでも人間気が付けば寝てるんですねw (゚д゚)ハッ!!っと気付けば港に到着、そのまま迎えの車に乗って宿にて準備開始!!








もうワクワクが止まりません♪











さて一路船は磯へ! 

初日は納谷さんの動画撮影の為、オイラは別のこんな磯に上陸!












非常に穏やかな海を眺めつつ準備開始!! まずは青物用でジグもプラグも両方こなしてくれる万能ロッド タイドマーク ロッキーショア100/13+行方不明だったツインパ8000と、ヒラスズキ用に先日遂に発売されたオイラ監修となるタイドマーク ストームミリアー116/10+ルアーをゆっくり見せたいのでツインパ4000でスタート!






投げる!!

投げる!!

投げる!!

投げる!!

投げる!!













ダイブ!!

ダイブ!!

ダイブ!!

ダイブ!!

ダイブ!!









反応が皆無なのでレンジは上では無く底かな?と思いロッドを持ち換える。






















パワーブレードで底を探ると出るは出るは!怒涛の赤い彗星祭り♪ この他にもガシラも多くリリース多数で食べる分だけキープ!ほんとオイラは磯に行くときパワーブレード無いと死んじゃいます^^ こんな感じでお土産も確保しつつ










投げる!!

投げる!!

投げる!!

投げる!!

投げる!!








ダイブ!!

ダイブ!!

ダイブ!!

ダイブ!!

ダイブ!!



してると、KMポッパーのポッピング中にカウンターでロッドをガツン!と引っ手繰られましたが、フックアップならず(TT)











その後もみっちり頑張りましたが、この1発で青物からの反応は途絶えました(TT)








そんな不甲斐ないオイラ達とは違い、別磯に渡ってた納谷さん達はと言うと・・・













こんな感じの謎なロッド達をフリフリしての動画撮影!






流石納谷さん!負傷している右手首の痛みを我慢してキッチリ青物釣っております! そしてまたまたやっちゃいます!今年異様に持ってる松本さんが・・・・













上野教官のハンドメイド・ダイビングペンシル マラペンで・・・・


















ドカンと出しちゃいました^^ オイラもチョコットこのマラペンを動かしてみましたが中々にエロイ動きですねぇ♪ こんな感じで過ぎ去った一日目の最後は、皆が合流できる磯に集合し楽しい磯泊り♪








こんな感じで思い思いの場所にマイハウスを設営、エキスパートな納谷さんはサイボーグなのでテントは要らない!と、寝袋のみの磯泊り。 さてテントの設営が終われば磯泊りの楽しみ!お鍋です♪









大量の白菜と8人前の麺・1Kgの豚肉を用意してのキムチ鍋!! 












誰とは言いませんが、鍋が沸騰するまで待てない方が約1名、あの温厚な納谷さんが「まだですって!」と、軽く切れてましたw








さぁ待てない某氏をスティックパンで餌付けして、何とか無事に鍋が完成!!!






【待ちきれない大人の図】

















【悶絶するアホの図】






こうして楽しい1日目は終了^^








何とか食わせた!








おはようございます、二日目の朝がやってまいりました。 AM4:00頃から磯の周りを叩いて回りましたが何の反応も無いまま日が昇ってしまいました(TT) ヒラスズキは居ないのか???








朝から納谷さんは引き続き青物を追い求め投げる投げる投げる!!












オイラはと言うと、何とかヒラスズキが釣れないものかと試行錯誤中。写真の右から左に爆風が吹き潮は風と同調して右から左、でもウネリは左から右と言う感じでエエ感じでサラシが広がりません(TT)



まずはタックルハウスのK2Fやジャンプライズのロウディーでサラシを舐め回しますが反応無し、ならば!!と風に負けないKM工房のシンペンやよりサラシに馴染む様にとサクラヤのサディストをサラシに打ち込みますが無反応・・・・・ぐぬぬぬ、爆風・薄いサラシ・ベイト皆無となると非常に厳しい状況ですが、写真の様に
イカニモ居てるやろう!な地形。





さて皆さんは上の写真を見てどの様なトレースコースをイメージされたでしょうか? もう既に数本ものトレースラインをイメージされた方も多いのでは無いでしょうか^^ ちなみに当日へっぽこなオイラが投げた感じでは、ミノーやシンペンは風の影響で大体こんな感じでした






飛距離ならシンペンはもっと飛ぶやろ!ですね、はいシンペンはもうちょっと飛んでいますが、頑張ってライン操作しても横からの強風でPEが引っ張られて、あのイライラ~ってする無駄な滑走してしまうので残念ながらこの位の位置でしか水に馴染んでくれませんでした(TT)




ではオイラが愛して止まないパワーブレードはと言うと・・・・・











圧倒的じゃないか我が軍は・・



と、心打ち震える演説をされた某ザビ家な方の声が聞こえそうですが、この強風下でもぶっ飛ぶ飛距離とライン捌きのしやすさ、そして筆頭すべきは





重いけど軽い!



軽いけど重い!





もうこれに尽きます!使えば使う程にこの言葉しか浮かびません^^ もう文字に書き出したら止まらなくなるので、気になる方は直接お会いした際に^^ パワーブレードについて熱く語らさて頂きますw



さてそんなこんなで食い気の無さそうな御ヒラ様に口を使って貰うべく普段はダイワのレバーブレーキ インパルト2500LBD(1回転91cm)を使うのですが、ゆっくり見せて底から余り離したくなかったので1回転75cmのシマノ 08ツインパ4000平中SPでロスト覚悟のスリット戦。 ベラやガシラが食って来ますが御ヒラ様からの反応は無し・・・・もうこうなれば【そこは入れる?】な場所に意を決して通します!!




が、ここでも食わず!







そこ通して食わんのかよ(TT)  と完敗宣言しそうでしたが、もう一回!もう一回!だけ厳しい所を狙うべく風の呼吸のタイミングを見計らって打ち込む。 ルアーは良い所に飛んでいるので後はロッドと足でラインを磯に噛まれない様にしドンピシャ着水!ラインスラッグ取ってブレードの回転を確認して





おもむろにフォール・・・・・




















ゴンッ!!
























おっしゃ!



くったぁぁぁぁぁ!!!











って・・・アカハタか?ガシラかな?なんやなんや?? 取りあえずガチャガチャの磯で掛けたので一気に浮かせにかかると










バシャバシャバシャ!!







ヒラヒラヒラ!御ヒラ様ですやん!! そのままスプール押さえてエラ荒をさせたままシモリを躱し、後は厳しい所が無いのでユックリユックリとストームミリア116/10のしなやかさで、いなしながら何度も足元に突っ込むのをドラグ調整しながら適度なテンションを保ち、エラ荒いの度に聞こえるブレードのチャリンチャリン音でバレ無いかとビクビクしながら何とかタイミングを見計らって波に乗せてランディング!









獲ったぁぁぁぁぁぁぁ!


















食い気無かったのかな?外からフックが入ってます、このパワーブレードのフック&リングは完全ノーマルのままです。 多少は開きますが無理しなくて済む場所で硬すぎないティップ・ベリーであればバッチリキャッチ出来ますね^^







ゴンザレスとは呼べないサイズですが、今回発売されたタイドマーク ストームミリア116/10のコンセプトの一つである【渋い中での小細工出来る竿】をそのまま表現出来た嬉しい1本でした^^











釣れてヨカタァァァ!





さてその後は1発同サイズのヒラスズキをバラシたのみで無の時間が・・・オイラは磯の周りを何往復もして至る所を舐め回しましたがアタリも無し。更に磯を徘徊すると・・・











歩き過ぎて安物の磯靴はご臨終。













ついでにオイラもご臨終でした^^;






この後一人黙々とキャストを続ける納谷さんにスーパービッグなバイトが飛び出しましたが、一瞬フックが乗っただけで即フックアウト。 更に続けてハマチのじゃれ付があったそうですがハリには触らず・・・






ひっそりと佇む月と










島影に暮れゆく太陽を皆で眺めながら














楽しい遠足の寂しい最後の余韻に浸ってました。

























な、訳もなく・・・・







翌朝一番のフェリーで帰るのでこの後は宿泊り♪ 温かいお風呂に温かいご飯!温かい布団で寝るんだい♪とウキウキしながら宿へ♪ 












この時オイラの人生で初めて食べたんですが、ハガツオって











鬼美味いですね!!



もうヒラマサのお造りは後回しになる位激美味です!!




更にB級グルメ大会で2位に輝いた【とんちゃん】も頂きましたが・・・・・・







とも君ブログより














美味過ぎて最早ご飯がデススターの様になってしまいますw もう無理オレ無理!ってな具合に食いまくった後は磯泊りの汗を流すべくお風呂に向かいます、ここのお風呂は大きく2~3人入れるのかな?





早速疲れた体をドボンと湯船に浸かりたいのを後の楽しみに取っておいて、当然お風呂のマナーとして体をシャワーで洗います♪







はうほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ








あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!




「おれはシャワーの前で40度のお湯を出したと思ったら、いつのまにか水が出ていた」




な・・何を言っているのかわからねーと思うが、オイラも何をされたのか解らなかった・・・



寒くてどうにかなりそうだった…



ぬるま湯だとか他でお湯出したから弱くなっただとか



そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ!!



冷水だったぜ…












しかしここは島国!



「え?これぐらいで冷たい?これやから本土の人間は・・・・」




なんて言われては、関西人の名折れである!!



あほはぁうぬふほほほほぉぉぉぉ




と、謎な奇声を上げつつキッチリと体を洗い上げ、まさに【転がる様】とはこの事か!と思わんばかりに湯船に浸かる・・・・浸かるが体が芯から冷めて寒いです(TT)



(゚д゚)ハッ!! 知ってる!この感覚は2月の雪が降る中釣りをしていて、ガイドが凍って仕方なく帰るあの時の寒さだ!!






そんな感じの軽い走馬灯を見ていた時にガラガラガラ~っとサイバーダイン納谷さん登場。




キュキュキュ


シャァ~シャァ~シャァ~



納谷さん: うわ!冷た!!



オイラ: ( ̄ー ̄)ニヤリ



ガラガラガラ・・


納谷さん:すみませ~ん、お湯出ないです



オイラ:え?速攻?!






トモ君: あれ?給湯器のスイッチ切れてるは♪







:(;゙゚'ω゚'): マジデスカ








こうして納谷さんがポカポカ暖かいお風呂を楽しむ姿を、ガクガク震えながら湯船の中から恨めしく眺めるオイラでしたw



















とも君ブログより


翌朝は綺麗な夜明けを臨みながら朝一のフェリーで、不甲斐ない釣果のオイラと納谷さんはお荷物扱いで帰路へ












何度も食べたいなぁと思ってた【佐世保バーガー】をやっと食べれましたが、思った以上に普通でした(><)



こうして自宅に着いたのはAM1:00頃、釣果は芳しくなかったですが楽しい仲間との釣行は最高に楽しく、今回の遠足もとても思い出深いものになりました^^


















是非またこの地へリベンジしに行かねばと思います^^










【青物】
ロッド:ダイコー タイドマーク ロッキーショア TMRSS-100/13
リール:シマノ ツインパワー 8000HG
ライン:PE4号+リーダー80ポンド
ルアー:KMポッパー


【ヒラスズキ】
ロッド:ダイコー タイドマーク ストームミリアー TMSRS-116/10
リール:シマノ 08ツインパワー4000
ライン:よつあみX8 PE1.2号
リーダー:よつあみフロロ40ポンド
スナップ:コアマン こだわりスナップ#0
ルアー:コアマン パワーブレード PB-30



2012年11月22~25日
ちょっとだけ遠い島



inserted by FC2 system