サラシの黒い鰭
去年も同じ時期にあったような・・台風の様な爆弾低気圧が日本列島を直撃したこの週末、ちょこっと行ってきました^^
悪魔の電話





今週行く?




そんな悪魔の電話が鳴ったのが水曜日、いつもこんな感じにスーパーに行くかの様に片道800Kmの遠征のお誘いがやってくる。




予定は金晩出発の火曜着ね





サラッと聞き流してしまいそうになりますが、何気に月曜日仕事休んでって凄いスケジュールを言ってきます:(;゙゚'ω゚'):




えぇ?・・・・ほな行きましょうかぁ




まぁ電話を受けてるコッチは、さっきからニヤニヤしっぱなし♪ 手持ちがあったら行っちゃうんですけどね♪ と言う事で久々のショアジギ遠征が決定しました! ちょっと週末のお天気が気になる所ですが水曜日に聞いて金曜出発なんで急いで準備^^








前回もうみが荒れてこの子達を投げれなかったのでワクワク準備をしていると・・・・










ドエライ低気圧がやってきて波の予想が6mとかやし((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル  残念ながら今回の遠征は中止となりました、他の場所も考えたのですが何処も船が出無さそうで諦める事に。  そんな時また悪魔の電話が鳴る・・・





週末遠征ダメなんやろ?
ほなコッチこいや.。゚+.(・∀・)゚+.゚






∑(゚Д゚;)エーッ 奥さんには遠征中止言うたし、金曜日のPM5:00にかけてきて来いって:(;゙゚'ω゚'):






などと言いながら口元が確実にニヤけて頭の中では何時に現着するか計算しているアホな自分が居る・・・・・・チンッ!近いな♪





ほな、すぐ用意して出発しますね♪





決断したら後は実行あるのみ!奥さんにまた呆れられながらも言ってくる事を告げ、ショアジギタックルからヒラスズキメインのタックルへ変更。



ロッドはダイコー タイドマーク ストームミリアー TMSRS-116/10をベースに予備としてタイドマーク ストームミリアー TMSRS-110/11・タイドマーク アルテサーノキャステイシ TMACS-100/10の3本体制。 リールも状況に合わせてツインパワー5000・ツインパワー4000・ダイワ 11インパルト2500LBDの3台を用意。






準備が出来次第出発!






途中天下一品のコッテリで英気を補充して一気に南下!









PM11:00頃にはこの辺り♪ エエ感じにAM2:00頃に到着し仮眠し、夜明け頃から磯にエントリー。 雨は降っているもののウネリも風も大した事が無く、予想では夕方頃から荒れるかな??と、ならば今しか釣るタイミングが無いぜ!!と打ちまくりますが







エエ感じのサラシですが、スライドベイトヘビーワンに出た1匹バラシたのみで午前の部が終了(TT)




そのままガッツリ行きたい所ですが、ここはセレブにシエスタとしゃれこんで






【ハーバープラザホテル】
http://www.harbor.co.jp/index.html













ハーバープラザホテルさんで美味しい昼食とデザートで癒されます♪ はい今回の悪魔の電話2の発信源である愛媛の鉄人こと橋本さんです。 怖い?顔してますが甘い物大好きです^^  この後橋本さんは【眠いから】と言う事で御家に帰って行かれました、ありがとうございました! オイラはと言うとまだまだ行きまっせと車を走らせてランガン。












波&風強すぎ!


セレブなシエスタをハーバープラザホテルさんで過ごした後は、また雨の降る中磯へと向かいますが・・・








午前中より明らかにウネリが大きくなり、満潮と重なって良さげなサラシにルアー入れても時折ドエライ波がやってきて引き波の時にトレースラインが露出するありさま(><) これはダメだと、より深場が隣接するポイントへ。








底荒れも入ったぽく白く濁りが入る海、タックルハウスのK2Fから






ゴールドベースのロウディーに変えての数投目、寄せ波と引き波の狭間をフラフラ泳ぐルアーに水中から大口開けてブワァっと真下から襲い掛かるヒラスズキ、サラシの細かい泡と底荒れの白濁りに黒い尾鰭が翻る。




ゴチン!





と大阪から高速走っている間何度も妄想し続けた、あのリトリーブする手が止まるアタリ♪ フッキングと同時に伝わる重量感!




もうたまりませんなぁ♪



水深があるのでグググググッと下へ下へと突っ込み魚をストームミリア116/10で耐えながら荒れた磯場から魚の向きを変えてランディングし易い堤防までテクテク移動。柔い竿だと乗りは良くても荒れた磯で魚に振り回されたりするので、ストームミリア116/10の様にルアーの抵抗ではスッとティップが入り、かつ暴風に負けないハリ・魚をコントロール出来るベリーがあると非常に落ち着いて魚を誘導出来ます。





ガバババ!



ドバババ!





エラ荒いする魚体は余裕の70UP、 突堤のお蔭で波が遮られた所まで移動してギャフでランディング♪








バックリとロウディーを咥えこんだナイスな魚体なヒラスズキ! 残念ながら80にはちょっと足らずの78cm。 このサイズ狙ってるんじゃ無いんですけどね・・・・・残念。








でもこのお腹!ボテボテで重かったです♪ その後は続かずポイント休めと暗くなる前に夕食をと準備。





大体これがオイラの遠征食! 少しでも節約ですね^^ カップラーメン用のお湯を沸かしつつその中にレトルトカレーを入れて温める。湧いたらお湯はラーメンへ、レトルトカレーはそのまま飲むべし!飲むべし!飲むべし! ご馳走様でしたm(_ _)m




夕食を済ませた後は更にランガンして行きます。







アフターなエエサイズのメバルちゃんが相手してくれますが、タイドマーク ストームミリアー TMSRS-116/10では楽しめませんでした(><)












フゴォォォォォォ


フブホホホホホホホホォォォォ


グラグラグラ・・・









おはようございます、外はヤバい位の風が吹いている4月7日(日) AM5:00です。 風で車がガックンガックン揺れております。










朝マズメをココ!と決めていた場所ですが満潮とウネリと暴風でちょっと洒落にならない雰囲気漂っております。 取りあえず準備して安全そうな場所からロングキャストでK2Fを打ち込むと






ガツン!!




ゴチン!!









このサイズを狙いに来てるんじゃないんだぁ(TT) その後数ヶ所回ってみますが、オイラの基準的に【死ねるね】な感じだったので午前中で終了する事に。 ヒラスズキに限らず特に磯では、他の方が大丈夫と言ってても自分自身が【アカン】と思ったら辞める事が大切だと思います^^




***【今回のタックル】*****
ロッド:ダイコー タイドマーク ストームミリアー TMSRS-116/10
リール:シマノ 08ツインパワー4000
ライン:よつあみ G-soul WX8 PE1.5号
リーダー:よつあみ ガリスショアリーダーFC35lb
スナップ:コアマン こだわりスナップ#0
ルアー:ジャンプライズ ロウディー
    タックルハウス K2F
*****************************



帰りは予定より早く終了したので久々に大好きな徳島ラーメンを♪





やっぱ美味いっすね♪ ここは生卵無料でした♪ 





お腹膨れたら頭から波被ってるので温泉でリフレッシュ♪♪








帰り道暴風過ぎてで砂嵐が((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル









ランガンしたんで大分距離伸びちゃいました^^;








また目標の90UP目指して頑張ります!










2013年04月06-07日
四の国へヒラスズキ




inserted by FC2 system