大阪湾奥ブリ
いやいや、こんなのが人知れず泳いでるんですねぇ^^  まさかこの時期大阪湾奥で釣れるとは・・・

新作ロッドの様子見で・・・




フィッシングマックス主催 泉裕文の半日店長イベント マックスWEB店をワクワク見ていた6月14日(金)







家に帰るとやっとダイコーから届いた新製品のシーバスロッド、 タイドマーク アルテサーノ・エヴォルティアシリーズ。





タイドマーク アルテサーノ・エヴォルティアシリーズ
・TMAES-86/06
・TMAES-97/07
・TMAES-95/10
・TMAES-100/10

【ダイコー ホームページ】
http://www.f-daiko.com/lure/index.html





翌日の日曜日は午前中だけエヴォルティア TMAES-97/07を持って出撃!






コアマン アイアンプレート・レアメタル IP-18でミッチリ隅から隅まで探りますが、全くシーバスからの反応がかすりもしない(TT)  色々投げてみてエヴォルティア TMAES-97/07はミノーやワームはもちろんの事デイゲームにおけるブレーディングや鉄板系もコアマンルアーで言う【レアメタル系】の24~18gは躊躇なくフルキャスト出来ます。 しかし当たらない・・・ある一定の場所には小型ながらイワシの群れが入っているので居ないと言う訳では無いと思い、これはレンジが下な筈!!とアイアンプレート・レアメタル IP-18からパワーブレード・レアメタル PB-24に変更しボトムから狙ってみる。


【コアマン ホームページ】
http://www.coreman.jp/



ボトムを取ってワンアクション入れてからの立ち上がり数巻目・・・







ドンッ!






リーリング中のハンドルが止まりロッドを引っ手繰られる、反射的にアワセると








チチチチチチチチッ・・・・・





.
ん?






ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジッ・・・・・・







おお??





ウィイィィィィィィィンウィンウエイhdンsljhvcァウbヴイwbvrウvビウlビゥsブ





∑(゚Д゚;)エーッ




緩めにセットしていたとは言え普通の方よりドラグが強めなオイラですが一気に沖に走って下糸まで出てくる :(;゙゚'ω゚'):マジでw  このままではラインが無くなるので直ぐに左掌でスプールに徐々にテンション掛けながら指でドラグを閉めこんで調整。 ラインの出方をドラグで調整しながらロッドの操作で堤防と並行に泳ぐ様に誘導し、ロッドでのリフティングと並行して自分も移動して魚を怒らせず距離を一気に詰める作戦。



この時点でオイラはトビエイ確定だと思ってましたので、中々止まらんトビエイやなぁ?と思いつつファイト。 なのでこんな余裕かましておりましたw





ほーら、エイでぶち曲がりの図だよ♪ なんてこの時は超余裕なオイラ^^  写真でも解る様に上記【ロッドでのリフティングと並行して自分も移動して魚を怒らせず距離を一気に詰める作戦】で、魚は本当に足元を泳いでいるのが解ると思います、これキャッチ寸前じゃなくて沖から手前に寄せてすぐのまだまだ元気な時の写真です。



こんな感じで右に移動して一定の所で逆に頭向けて左に移動して、また頭の向き換えて・・・と同じ所をグルグルしながらのファイト、しかしこの時点でコレホントにエイ??と思いだしてます。 夏のトビエイに掛けてしまった方ならイメージ出来ると思いますがボディーに掛かるとウイン・・・ウイン・・・ウイーンみたいに何かリズミカルなドラグ音、またヒレ部分に掛かるとゴンゴンと縦方向に頭振ってるみたいな一瞬喜んじゃう引きが伝わります。




 しかしこの時の引きは横方向にゴンゴンと・・・・あれ?頭振ってるの????イヤイヤ エイでしょこの突っ走りはw  いや・・・でももしシーバスやったら横の振り幅ヤバいなぁ・・・・イヤイヤ シーバスならもうエラ荒いしてるでしょう♪ と自分でノリ突っ込みしながらチョット魚の正体が謎な気がしてきたのでワタクシ姿が見たくなってまいりました!!



ほんじゃそろそろ横移動も飽きてきたので、いっちょ浮かしてやりますかい♪と、スプールにそっと掌でテンション掛けながらジワーっとジワーッと確実にリフトして行きます。 ふんふんふん♪ 何が出るかな!何が出るかな?フフフフンフンフフフフ♪ と某お昼の番組の音楽を口ずさみながらジワーっとジワーッと確実にリフトして黒く大きなエイがモワ~ンと浮いてきて・・・浮いてきて・・・黒いエイが・・・・・・・・・・









あれ?? 黄色い尻尾??









ってデカッ!!!









アカンあかんアカン!これはアカンって!!! 足元1mに浮いたのは五島列島で納谷さんが釣ったメーターヒラマサと同程度の魚体:(;゙゚'ω゚'): 掛けたアカン魚掛けてもたぁぁぁ~!が最初に頭に浮かんだ言葉でしたww






そっからは
怒涛の弱気ファイト!!






今更ながらレバーブレーキをON致しますが、これ飛んで行くんちゃうの??って位今まで見た事ない程ハンドルが逆転しておりますw さて一旦心を落ち着かせたい所ですが、そんなに都合良く行きませんので、まず無理しない程度に無理しながら魚に空気を吸わせに掛かります、リフトして魚体が見える度にもうちょっとで空気吸える!って所で突っ込んで行きます・・・そんな事を数回繰り返し、うーん・・・・行くか!と決断、タモをいつでも使える様にセットしてからリフトして行きます、抵抗するのをロッドを送り込んでラインを出さずに距離を縮めて・・・昌栄のタモにズボッと頭が入った瞬間






うらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!




と、久々に叫びました^^ ズッポリとタモに収まる魚を引き上げようとしますが





重!






なんや?堤防のイガイに網が引っ掛かったんか??と勘違いする程の重みにビックリしながら堤防に上げるとその大きさに改めてビックリ!!







生きてる段階での計測で102cm、一人での釣行で周りの餌の方も遥か彼方、一人ヒイヒイ言いながらの撮影はビッタンビッタン暴れるし大変どころではありませんでしたww






これがまともに魚の全身が入った一枚







で、オイラのルアーは何処行ったのよ??と探すと・・・・












こんなにガッツリ食ってくれてました!






コチラは渡船屋さんに撮って頂いた一枚♪ 皆さん大阪湾にはこんな化け物が人知れず泳いでるんですよ!次は大阪湾奥マグロ!・・・は、無いな・・・無いでしょ^^;









信頼するこのルアーとタックルに感謝です!





ロッド:ダイコー タイドマーク アルテサーノエヴォルティア TMAES-97/07
リール:ダイワ 11インパルト2500LBD
ライン:よつあみ G-soul WX8 PE1.2号
リーダー:よつあみ ガリスDSVショアリーダー4号

スナップ:コアマン こだわりスナップ#0
ルアー:コアマン パワーブレード・レアメタル PB-24

タモ枠:TOOL&コアマン ランディングフレーム ino ロックタイプ 
タモの柄:TOOL ブラックシープ5.7m

アイウェア:パズデザイン アストロナイン



2013年06月15日
大阪湾




inserted by FC2 system