沖ノ島遠征
以前より谷端さんと中山さんからお誘いを頂いていた高知県沖の島に
今回11月13・14とデカマサ狙いに行ってきました。
ヒラマサと底物狙い

沖の島には、宿毛から船で40分位で到着し、渡船屋によって、決められた磯割りがあって、
初日は姫島 二日目はムロバエ群礁での釣りになりました。

ヒラマサ狙いと底物狙いの二本立てと言う事で、谷端さんは底物のみ・中山さんはヒラマサ&底物・僕はヒラマサ狙いと言うタックルでの釣行となりました。
 この季節、グレが釣れ出しているのでなかなか良い磯には乗れないんですが、この日は大きな大会が有るにも関わらず姫島では一級のポイントに渡礁できました。

朝マズメはヒラスズキが!と思い中山さんと二人でヒラ狙い。
しかぁ〜し、全く反応ナシ!早々に諦めて、ヒラマサ狙いのトップをキャストする事に。
風が強く波も高く、なかなかルアーが動かず・・・ 満潮時間が過ぎ、潮が引き始めたので、チョイ棒を持ってピトンの打ってある所まで波の合間を見計らって飛びのりチョイ棒につかまってのキャスト!

数投後・・・ジグを回収するのに速巻きしていると

足元から魚が飛び出してきて、目の前でヒット!

見るからにヒラマサっぽい魚体、驚いたのと、慌てたので、バラしてしまいました(涙)

その後、キャストを繰り返して、51cmのシオ(ヒレナガ)とヤガーラのダブルヒットを含み数匹で、磯上がりの2時になりました。

ちなみに底物のアタリは有るものの、本命とは違い撃沈でした・・・。

今日の宿の『沖の島旅館』が有る沖の島(母島)に行き、荷物を置いた後、中山さんと港の防波堤で青物狙い!
 中山さんが開始早々トップでシオをGET!
僕にも出ましたが、フックアップせずに終了。
宿では、夕食を食べ過ぎ、苦しくなりダウンしてました(汗)
ヒラスズキ&青物

朝から海が荒れ模様の上に、雨が降り最悪のコンディションでのスタートとなりました。
この日の磯は、青物の実績もあり、やはり一級磯!
海が荒れているせいも有り、良いサラシが出来ているのでヒラスズキが出るかも?と言いつつタックルをセットしていると、先にキャストを始めた中山さんに早速ヒット!

磯際まで寄せるもウネリのせいで、なかなかギャフ掛け出来ず・・・。なんと72cmものヒラスズキをハンドランディング!

初めて生でヒラスズキを見ましたが、スゴイ迫力!食べても美味しかったです。
サラシにミノーを通すも僕にはヒットせず、ジグにルアーを換えヒラマサを狙う事に。
もちろんジグは”撃投65gピンク” 数投後・・・

ガツン!

ヒラマサ?と思いましたがどうも引きが弱く、寄せてみるとイイサイズのシオ。
なんとかブチ抜きキャッチ!
前日とは違い今日は本カンパチGET!サイズもまずまずの50cmチョット!

その後、同サイズのシオとメイャメチャ引いたハマチ(あまりの引きの強さでヒラマサかと思い、波をかぶりながら慎重にキャッチしましたが。)でした。
底物はと言うと、60cmを超えるブーチャン(アオブダイ)を谷端さんが釣ったのみで、磯上がりの2時になり終了となりました。

初沖の島での釣りでしたが近場の磯とは一味も二味も違い、ロッドを振ってるだけでワクワク・ドキドキしました。
二ヶ月に一度は行ってみたいなぁ〜 ちなみに次は、五島列島に行ってみようかなぁ〜。

帰りの道中、車にトラブルが起こり、家に着いたのは15日の朝6時でした・・・。

日時 : 2004年11月13日・14日

ライン : PE3号
リーダー : ナイロン 40Lb 5m
ルアー : 撃投ジグ

流破Report 「沖の島遠征」