赤い彗星
久しぶりの遠征に行ってまいりましたが、いやはやまさか一軍ルアー達を家に置きっぱなしだったとは・・・:(;゙゚'ω゚'): アカンヤン

夢と希望を載せて・・・




11月最初の連休・・・の前の日、有休使っての久々の遠征! 社会人としてはダメダメ、そして1カ月に使えるお金をこの1回に使い切る部分でも大人としてダメダメです^^; まぁそんな細かい事は置いといて♪







車には夢と希望と言う名の荷物を満載にしてイザ出発!!








いつも思うんですが行きの行程での「何か忘れてる気がする・・・」と言う不安は今回的中し、【1軍ダイビングペンシル】を机の上に総忘れと言う悲しい事態に・・・(TT) まぁ忘れたものは仕方がないのですよ!と運転していると、数日前より出てきた咳が何やら悪化してません??って位にゴッホゴッホと出ております。 しかし時代の進化は素晴らしいですよね^^ 広島辺りでピョピョイとスマホで検索し到着地である福岡近辺の薬局を探し、パパッと電話して咳止め薬の在庫確認と閉店時間の確認が出来てしまうんですからね^^  この時の薬が無かったらどうなってたか・・・と思う程、磯で咳こんでおりました^^;









はい、フェリーの中でも咳き込んでご迷惑御かけしまたm(_ _)m と言う事で、某国境の島に到着♪







ドンッ!




と、山積まれる磯の猛者達の道具! そして








ああぁぁぁぁぁぁぁぁッ・・・・・


















闇夜に響く歓喜の声w









はい、国境の島名物のトモ君、今日も絶好調です♪
















通常の3倍の引き!・・・







さて港に着くとそれぞれ準備し乗船! 磯の猛者達が殺気立っていますが








そんな殺気も何のその、朝からトモ君に説教される事もあります^^











そんな和気藹々な中、船は出船! 髭モゲラ松本は女帝・・・いやいや上司に報告なのか? ガラケからスマホに換えた途端にデジタルな人になっております。 え?オイラ?? もう既にiPhoneは電池切れですし、何より電池があってもソフトバンクは磯では電波ゴミですから^^;








そんな訳で最初に上がった磯ではダイビングペンシルをダイブダイブダイブさせるとダツダツダツダツダツのオンパレード・・・・・と、油断してたら





ドバッ!!






ギュン!









ブチッ・・・・・





と、見事に成すべ無く瀬際から飛び出したヒラマサに逃げられる始末(TT)










そして磯替り










そしてこのタイミングでオイラ達は動いたのだった・・・・











ダイモン松本からの「やれ!」の合図で二人は迅速に動き・・・・


































シージャックに成功♪













で・・・・・ホントの船長何処よ???と探すと








オフショアしてました^^  いやいや丁度浮グレの下から正体不明のデカいのが突き上げたんでテンションMAXなお二人です^^   







さてそんなこんなで次に上がったのは名磯 サンカク!  








サンカクと言えば















2010年12月12日



僕たちはあの悲劇を忘れない・・・・・



朝一の1投目の出来事



まさか複雑骨折するなんて (クスクス)




そんなオイラ達にはいわく付のサンカク、今回は既に納谷さんが昼食時クーラーに座るとバランス崩して転落し、指を強打と言うアクシデントがあったばかりである!! これは長谷川のスベリが出来てまうでww と顔では笑っているが実は内心慎重に行かなければ・・・と喝を入れるオイラであった。











って言うてんのに、
すってーんと滑って右肘&右膝を強打し、尚且つ松本氏のロッドもへし折る、このロッドがあったお蔭でロッドを握っていた拳や指が磯の凹部分にあり磯との衝突を免れました(TT) すみませんでしたm(_ _)m










皆さんフェルトスパイクを履いていても滑りますので、くれぐれもご注意下さいm(_ _)m




さて右肘&右膝の痛みと流血を気にしながらも某氏の様に折れていない事を素人ながらに確認し、ダイビングペンシルやジグをひたすら投げ倒すも反応無し、それならお土産確保で底物でもとコアマン パワーブレードPB-30で底を叩くがイマイチ反応が無い。 潮が緩いのでPB-30ではフォールスピードが速いかな?とパワーブレード レアメタルに変更。











ポロポロとアカハタ君が狙い通りに食ってくる、これはPB-20入れたらヤバいかも♪と考えながら底を完全に切って回収の為に中層を引いくると







ズンッ!




ゴンゴンゴン!!




ズコン!







リールの巻きが止まる強烈なバイトとデカイ振幅のヘッドシェイク、その直後に一気に海面に絞り込まれるロッド!! 来た来た来た!!!!!  ズンズンとスピードは無いが重い突進とヘッドシェイク♪ これはデカイヒラスズキやぞぉぉぉぉ(;´Д`)ハァハァ この引きはヤバいサイズでしょ♪  そのロッドの絞り込みに松本さんも納谷さんも駆けつける



松本・納谷さん:  長谷川君! 青物?

オイラ: ヒラヒラ!これデカイヒラスズキやは!!


松本・納谷さん: 落ち着いて!ユックリゆっくり!


ええ解ってますよ♪ ほら横に走ってたのを上手く誘導してこの突込みをレバーブレーキで華麗に捌く♪ これヤバいで捕れるで♪イヤイヤイヤ捕れると思った瞬間にポロッての今まで何回経験してんねん!ここはフックが伸びない様にと口が裂けない様に慎重に行かないと!! そうほらヒラスズキやからエラ荒いも気つけなあかんなぁ・・・・ハァハァ ほらもうすぐエラ荒いしに水面に急浮上・・・急浮上・・・あれ?



オイラ: ね・・・根に入った・・・?


松本・納谷さん:  え?? ヒラマサ???



ビクともしないので無理せずレバーブレーキで絶妙なテンションで待っていると・・・・





グ・・・グググン・・・・グングングン





魚が油断したタイミングを見計らってロッドの粘りを生かして一気に根から引き剥がす!! ひ・・ヒラスズキも根に突っ込む事もあるやろし、一回根から剥がしたら後はエラ荒いしに浮上してく・・・・あれ??



オイラ: また根に入った・・・??


松本・納谷さん:  まさか?? クエ???





またもやビクともしない、PE1.2号+リーダー35ポンドなので無理せずレバーブレーキで絶妙なテンションで待っていると・・・・





グ・・・グググン・・・・グングングン








魚が油断したタイミングを見計らってロッドの粘りを生かして一気に根から引き剥がす!! もう何の魚か解らないが正体が見たい!! 





オイラ: 行きます!





既に松本さんがギャフを打つ準備が整っていたので、このタイミングで一気に魚を浮かしにかかる。 最後まで突っ込んで抵抗する魚に膝とレバーブレーキで一定のプレッシャーを与えて行くと・・・・魚体が水中でチラッと見えた!!











松本さん: 黄色や!!





オイラ・納谷さん: え? 黄色ぉぉ???






まさかの黄色発言にキハダは無い筈なのでオイラの脳内では黄色いヤーガラのイメージしか出てこない:(;゙゚'ω゚'): マジデスカ・・・  いやいやヤーガラでもこんなに引かないでw と頭を切り替えて更にリフトすると水面に赤い魚体が浮き上がる!!  









オイラ: バラハタかよぉぉぉぉ (゚д゚lll)ガーン







松本・納谷さん: 
スジアラやぁぁぁぁぁ  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!







あれ?なんなのこのテンションの違いは???? どうやらスジアラと言う非常に美味しい魚だったらしく、バラハタとはどうやら扱いが違うみたいです^^











パワーブレード レアメタルをバックリと丸のみ!





自身初となる
スジアラ 61cm 3.4kg(帰宅後計測) アカハタやアコウとはまた違う、横走りが強烈な魚でした(><) なによりこのサイズの根魚を磯からシーバスタックルそのまんまで捕れたのが一番嬉しいですね♪


ロッド: アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10
リール:ダイワ 11インパルト2500LBD
ライン:よつあみ G-soul WX8 PE1.2号
リーダー:よつあみ ガリスDSVショアリーダー35ポンド

スナップ:コアマン こだわりスナップ#0
ルアー:コアマン パワーブレード・レアメタル PB-24

アイウェア:パズデザイン アストロナイン





ちなみに比較ですが



コチラが今回釣ったスジアラ









コチラが以前四国で釣ったバラハタです。比べると全然違いますね^^






さてその後はと言うとジグをシャクっていた納谷さんに強烈なバイト!! あの納谷さんがこれはデカイ!!!と言わしめ1mヒラマサ♪ 10kヒラマサ!!と磯の上が大盛り上がりになった程の引きを見せた・・・・










こちらも嬉しいスジアラ!って、こいつどんなけ引くねん(><)






さてさて日は暮れて、夜は恒例のキムチ鍋♪ 冷えた&疲れた体に濃い味はたまりません♪ そして今回はこちら!!






対馬が生んだB級グルメ【とんちゃん】をトモ君が差し入れしてくれました!! これはもうヤバい旨さですね♪♪ 食事の後は闇夜の海に向かって餌木を投げる・・・・シャクル&沈める・・・・・グイン!と言うイージーエギングを開始♪







1kまでを16杯に途中から剣先ラッシュが入り、剣先9杯と本当に楽しいエギングを満喫♪ でしたが、オイラの餌木はもう10年以上前に買った一世を風靡したあのアオリQ! エギングをされてる方ならもうご存知かとは思いますが・・・・・はい、見事に全部スイベル部分が折れて終了致しました。 今度久々に餌木を買いに行きたいと思います(TT)







翌日はまた別磯に渡りましたが、納谷さんがサクッとヒラマサを上げ、オイラのアイアンプレートにロッドを引っ手繰る猛烈なバイトが出たのにも係わらず、フッキング時にべイルが返ってラインが出てしまい痛恨のフッキングミスなどで平和な一日を過ごした後は













悔しさとリベンジと言う名の荷物を積み込んで、AM4:00過ぎに大阪到着。










それでも毎回熱い思いをさせてくれるこの遊びが辞められませんね^^























あ、そうそう 最終日ダツ釣れて坊主回避おめでとうございます^^








2013年11月2~4日
国境の島




inserted by FC2 system