自己記録更新と・・・
今年初の南の島遠征に行ってまいりました! 四国の修行の成果が出せるかな?!


同窓会?




社会人としては如何なものかとは思いますが細かい事は気にしない!で金曜日を有休頂いて4月10日(木)の夜から松本さんとサイボーグ納谷さんとオイラの3人でツルッとショアジギ遠征に行って参りました♪














前回 【レポートNo.140 赤い彗星】とは違い今回はちゃんと【1軍ダイビングペンシル】も持ってきたので安心♪・・・とはいかずタモを持ってきてない事に気付きましたが・・・まぁ青物相手なのでギャフあるし^^ と気にせず出発! いつもの様に髭モゲラ松本氏は穴と言う穴からエクトプラズムを放出しながら爆睡されておりました^^





で、数時間後到着♪





いつもの様に厳つく出迎えてくれるブラック軍団







って? なんじゃありゃw











謎の【あじか大明神】なる建造物がwww










ついでに事務所も新しく建て替えられてるし∑(゚Д゚;) そんなバブリーなあじか渡船のお昼便にて目的地に出撃♪













荷物を積み込んだ後は、こんな感じの一人分に区切られた3段ベッド?で寝れます。オイラも長時間の運転で疲れた体を横たえて寝ようかなと思って周りを見渡すと。





オイラの下の段では船酔いするので、船が動き前に納谷さんが熟睡中







え??:(;゙゚'ω゚'): 寝る子は育つとは言いますが・・・まだ寝れるか.w  それであんなに髭伸びてるんかな??










修行の成果?







丁度お昼1時頃に磯に上陸完了! さて何から投げようかなぁと悩んでると、ここ最近の四国釣行を思い出す・・・・・・








西村塾で普段使わなかったポッパーでの釣り方を高知で勉強し、
























室岡君と共に道なき道をユートピアを探し回ったあの修行を思い出して!











ここは修行したポッパーで行ってみる事にします!! ロッドは松本さんからもう直ぐ?アピアから発売の106HHをお借りしました。これがHHと書いていますがトップが使いやすく、なによりこの出来で驚きの価格ですのでご期待下さい♪









なんて感じで そうそう四国ではこんな感じに動かして・・・・・




















ドバッ!!








ギュン!










キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!





なんとオイラにファーストヒット! 納谷さんと松本さんが『デカいですか?』 『ヒラマサですか?』と質問攻めになりますが魚が手前にズンズン走ってきてラインを回収するので手一杯(><)  やっと魚に追いついたと思ったらそのまま足元を磯と並行に移動を始めて、おや?と思っている間に・・・・















根に入られる












戦う以前にサクッと根に入られたオイラに、納谷さんと松本さんが『だからそこに根があるって言うたじゃないですか!』 『スジアラを思い出せ!スジアラを!!』と、各種温かい励まし?を送ってくださいます(TT)











ラッキーな事にラインは磯に数ヶ所噛んでる様ですが生命反応は手元に伝わっているので、絶妙なテンションで送りつつ・・・ダイモン松本氏が
「そんなに強引にしたら切れるぅぅ!」と言う位、時にはフンフンしたりしてプレッシャーを掛けたり抜いたりしていると・・・・








何とか無事に魚を根から出す事に成功♪ 松本さんの
「結構デカいですよ!」で、そうなの?位の感覚でしたがランディングして







あれ?思ってたよりちょっと大きかった?!と内心ドキドキしながら測ってみると・・・







ヒラマサ 86cm

なんと対馬で釣って以来の、オイラのヒラマサ自己記録更新でございます♪ もうムフムフが止まりませんね♪









この魚を鼻歌混じりで〆ていると





来ました!! と松本さん






















オイラと同じ場所で・・・・・・・・




さてヒラマサも釣った事やし、潮も動かない・サラシも無い・ベイトも居ない・ピーカンのお昼と言えばスチャッ!とタックルを持ち替えて沖磯のライトゲームを楽しむ事に。 そう言えば前回逆転して壊れた愛用のインパルトLBDですが、何もしてないのにほったらかしてたら治ってました・・・謎っす(><)








ビューンっと投げて!



お?この辺潮が効いてて根があって・・・・ん?!!






パワーブレードで地形変化・潮の効き具合を調査しながら付きそうな所を手早く見つけると、こんな感じでいっちょあがりです♪











ここが根魚ならこっちのブレイクに潮が当たってる面は??と探ってみると・・・







40ちょっとのヒラスズキが直ぐに反応してくれます♪ こいつが反応するならコッチかな??とパワーブレードを流して入れて行くと・・・










ゴチン!とエエサイズが硬質バイトで答えてくれます♪











パワーブレードはノーマルリング&フックでタモ無しだったんでランディングが一番大変でした(><) いやいやしかしパワーブレードは裏切りませんね♪ 



ロッド: アルテサーノキャステイシア TMACS-100/10
リール:ダイワ 11インパルト2500LBD
ライン:よつあみ G-soul WX8 PE1.2号
リーダー:よつあみ ガリスDSVショアリーダー35ポンド

スナップ:コアマン こだわりスナップ#0
ルアー:コアマン パワーブレード PB-30

アイウェア:パズデザイン アストロナイン











この後潮の動きが変わって来たので青物狙いに変更、日も傾いてきたので今度はポッパーからペンシルに変更しての数投目、激しく動かすより優しく動かした方が艶めかしく動いてくれるので、優しく優しく動かしていると水しぶきが上がる
















ドバッ!!








ドン!









ロッドに魚の重みが乗ってからフッキングを入れて魚の動きに合わせて移動しつつ、突っ込まれた時に止めれる様にドラグの調整をする(もともとオイラはドラグは強くしてないです)









戦い易い場所に誘導してから一気に浮かしにかかる♪







誘導がうまくいったからなのか?最初の魚の様に根に入られる事も無く無事にランディング








少しサイズが落ちましたが自分のイメージ通りに誘導出来、意外と自身も落ち着いてファイト出来てる事に凄く嬉しさを感じました。 がそれ以上に嬉しかったのが







ヒットルアーが静岡兄さんと呼んで慕っているデカシーバス&ヒラハンター(バフも含む)山田英樹さんが作ってくれたペンシルだったんです♪





ヒラマサ 83cm

静岡兄さんやりましたよぉぉぉぉ!! ありがとうございます^^ 更に静兄ペンシルでサイズUPを図ろうと投げたんですが、この魚のランディング時に暴れてペンシルの顎辺りが割れてしましシンキングに(TT) おぉぉぉぉぉぉ静兄すんませんm(_ _)m






ヒラマサが2本も釣れて
【仕事が出来る男のアフターファイブ】みたいな雰囲気で余韻を楽しんでいると












来ました!



うぉぉぉ!もう糸は出さんぞぉぉ





と磯の上で雄叫びを上げる松本氏


















オイラがギャフ持って降りていく頃には、もう魚は足元にビタンビタンしておりました^^







ヒラマサ 85?86?cm




根に入られ逃げられたヤツのリベンジ成功ですね! これで無事に2人がヒラマサを獲る事が出来ました、写真でも解って貰える様にもう既に夕暮れ時、お腹がグウグウ鳴っておりますが納谷さんがまだ釣れていない。




オイラ: 魚入ってるから飯もうちょっと待ちますか


松本さん: そうですね


オイラ: 時間的に厳しそうやけど出ますかねぇ?


松本さん: あの納谷さんですよ(^^ 最後にドカンって出すんですってw


オイラ: ですよねぇ^^; またメーターとか出るんちゃいますw






でた出たデタ出た!!




















オイラ・松本: ほらね^^;





予想通りの展開と言うのか?流石納谷さんと言うのか^^; ドラグの音が気持ちよく磯に響き、良さそうなサイズと想像出来ます。
















以前とはうって変わって写真係りに徹する松本さん・・・・ってオイラがギャフっすか:(;゙゚'ω゚'): どうやら今回の釣行でオイラのへっぽこギャフスキルがUP出来そうです^^








なんとメータージャスト!


流石納谷さんきっちり本日最大サイズを仕留めて一日を締めくくります!そんなメーター1本・80クラス3本の余韻を楽しみながらのお待ちかね夕飯タイム!














沖磯名物? キムチ鍋♪もうキムチ鍋の無い沖磯釣行なんて(><)って位美味しいです♪




そして締めはヤッパリ うどんでしょ!! 納谷さんご馳走様でしたm(_ _)m




そうそうオイラもチョコチョコ各地の沖磯に遊びにいっおりますが今回もそうでした、松本さんのドコモはバリバリ通話もOK・納谷さんのauも通話・ネットOK! 当然オイラの
【繋がりやすさNo.1】のソフトバンク様は・・・・











せっかく単三で充電出来るの買って行ったのにこのゴミ虫め・・・・・的な素敵な電波状況でございました(TT)











いった?!









おはようございます2日目、本日PM2:00で磯上がりとなる最終日でございます。 深夜便にて合流した水草さんも含めた4人で頑張ります!!




さて既にこのレポートを読んであれ?と、気になった方もいらっしゃるかもしれません。








実はグローブを左右別の物を付けてどんな感じか比較しておりました、右手のパズデザイン オフショアグローブSPは流石のフィット感とグリップ力にストレス無く釣りを展開していけますが、どうやらニューパワーグリップ部が磯や擦れには弱そうでショアジギには不向きな感じでした。 パズデザイン オフショアグローブⅡの方は実績タップリ・安心のアマーラ(合皮)なので気楽に使えます、後は何回程の使用まで耐えてくれるかですね^^; せめてオイラの釣行回数なら2年はもって貰わないと困りますね♪






さてそんなこんなで2日目がスタート! ダイビングペンシルに纏わりつく様なバイト?やモワッモワ!はおきますが食い込むまでに至らず、しかしながら魚が居るのは確実なので皆さんルアーアクションに熱が入ります!!   オイラも朝一と言う事で前日同様ポッパーからスタートして食い気満々の魚を狙ってみる事に

















ドバッ!!








ドン!







水面炸裂と同時に一瞬でロッドに重みが乗る、カウンター気味にフッキングをしてから魚の動き方をみて直ぐにドラグを緩めに調整し根をかわして泳がした後、ドラグを締めこんで寄せにかかる。


















魚が反転する度に激しい突っ込みを繰り返しますが、オイラ自身も不思議なぐらい物凄く冷静に対応出来て写真の様に、殆ど右手一本でロッドをプレッシャー掛けれる位置に保持したままロッドの反発で魚を止め













魚が突っ込んだら膝で吸収しつつロッドで溜め込んで、ジワーッとリフトしていく優しいファイトで余裕のランディング♪ 逆にギャフ入れてくれた松本さんの方が
「デカイ! デカイ!」と大興奮でした^^










兎にも角にも魚が逃げてしまわない様に安全な平坦な場所まで移動して計測! 90は行ってそうやぞ♪ これは♪♪






えーっとサイズはっと

・・・・・70・・・75・・・・・・80……・85



・・・・・
90……・95・・・・・


((((( ;゚Д゚)))))
・・・100・・・







マジデ?!




















念願のメーター10K超えたぁぁぁ!









ヒラマサ 103cm

10kデジタル秤が測定不能

1回やってみたかった膝乗せも若干内股ですが出来ました♪ 初日の自己記録を更に更に! 更新出来ました!! 











さぁ!これで納谷さん&オイラがメーターヒラマサ釣りました!! 残りは水草さん&松本さんの二名!どちらが先に釣れるのか♪ はたまた二人ともメーターを釣るのか!!!!






でた出たデタ出た!!










納谷さんかい ∑(゚Д゚;)エェェ!


それも今までで一番デカイ水面爆発!! そして締まってるドラグが止まる気配がないので更にドラグを締めこむと、あろうことかウィィゥィィウィィィ!!!と更に加速していきます  ((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル





止まらないと言う事はそうなる訳でして・・・・残念(TT)




もう今日は昨日よりワンサイズ上の魚が入ってる事は間違い無しなので





納谷さんが投げる!






水草さんも投げる!!






松本さんも投げる!!!





納谷さん撮りぃいの








オイラも投げる!!!!




相変わらずダイビングペンシルに纏わりつく様なバイト?やモワッモワはおきますが食い込むまでに至らず









我らメータークラブの二人は、まさに高みの見物的に優雅な昼食を^^  撤収まであと2時間!ワンチャンスを物に出来るのは誰だ?!

















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!











あえてレトロなライジャケが昭和なカホリでオシャレな水草さんが掛けた!!!
って(゚д゚)ハッ!! ライン一切出す気無しのガチファイト











カッコ良すぎでしょ!!
(*ライジャケは除く)


まさにロッドで耐えるとはこの事か!と言わんばかりの曲げに痺れますね^^












ヒラマサ メータージャスト!


水草さんもメーターを釣り既に我らメータークラブは3人に! あれ?あと一人は誰やったかな?? あ・・何か髭生やしたえーっと・・・まつ・・・まつ・・・松なんとかさんでしたね^^ さぁ残り1時間で松なんとかさんはメーター釣れるんでしょうか!!!!


























【松なんとかさん自己記録を釣る】の巻


時は既に撤収1時間前、既にオイラはいつでも荷物を船に積める様に粗方の整理は終了、最後まで青物を狙っても良いのですが松なんとかさんが釣れずに帰り車内の空気が悪くなるのもアレじゃないですかぁ(^^;  と言う事でいつものシーバスロッドにレバーブレーキ そしてパワーブレードと言うオイラの三種の神器セットで取りこぼしが無いかグルッと磯を一周舐め回してみる事に。  以前オイラはこの磯で2度 ドデカいヒラスズキに【キャン!】と言わされた経験があります、その2回掛けたポイントは10cm刻みかおまえ!って位念入りに探りましたが出なかったので気が抜けてたのかもしれません。 立ち位置から乗用車1台分程先の足元にピッチングで入れ着底、プルプルっと上昇軌道を描いたその瞬間、ガツンでもゴンでもカツンでも無い重い衝撃



ドスッ!




反射的にフッキングが入りますが瞬間 ”デカイ!”と感じる重量感、重量感があるがゆえに根掛かり?と一瞬 ”間”を入れてロッドで聞く






ズンッ・・・ズズンッ・・・






やば・・この動きやば! あの何とも言えない え?何か引っ張ってます??と魚が気にも留めてない普段の泳ぎっぷりと、たった2-3回のズンズンでオイラの豪快なロッドが半分絞り込まれる現実。




あかん・・・これデカイ!!何か解らんけどデカイ!!




すぐさま魚の真上に移動しつつレバーで優しく寄せて行くと一気に魚が突っ込みはじめる! 50クラスのハタ系か!!と腰を落として耐えると今度は一気にラインが浮上してくる・・・・え?まさか??







自分の足元から約3mの至近距離








真っ青な海中から一直線に水面に向かう真っ黒な魚体。






 殆ど口先しか出てない状態でのストロークのデカいヘッドシェイク。







一目見ただけで【イッタ!】と確信出来る馬鹿でかい頭。








そして弾け飛ぶパワーブレード







ガクッ!!_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:..... サラサラサラ・・






またドデカいヒラスズキに【キャン!】と言わされましたが4回目の正直に頑張りたいと思います(TT) さてそろそろ 松なんとかさんは釣れたかな?と覗くと・・・











きましたぁぁぁぁぁぁぁあ!
















さぁ最早時間的にもこれが最後のチャンス!! ここでオイラがギャフで『えい!えい!』と魚の頭を叩くなんて冗談は・・・通じ無さそうなんで辞めときます^^








松なんとかさんが渾身のリフトで無事ランディングに成功!! 






いったでしょ!!






いった!いった!!









ん?








い・・・った??











ヒラマサ 96cm

自己記録を大幅に更新したのにふくれっ面な 松なんとかさん^^ いえいえキッチリラストのタイミングで釣るドラマ魚ですよ!!












こんな感じで普段ツンデレの”ツン”ばかりの遠征ですが、今回は103cm含むメーター3本・96cm・80cm3本と”デレ”に遭遇できた遠征となりました♪ また次こそはデカヒラスズキをやっつけたいと思います!!















2014年4月12-13日
南の島




inserted by FC2 system