自己記録更新 2
今回は初めてとなる場所へ、完全手さぐり状態での釣行へ行ってきました。


荒れて・・ますよね・・・




社会人としては如何なものかとは思いますが細かい事は気にしない!で金曜日を有休頂いて6月12日(木)の夜から松本さんと共に、今回が初めてとなる場所にショアジギ遠征に行って参りました。 あれ・・・前回と同じ感じが^^;








今回もちゃんと【1軍ダイビングペンシル】も準備し新たにジャンプライズから発売されたララペン150Fも購入し安心♪ まずは下の子の自転車のタイヤ前後を交換してから松本邸に出発!毎度の事ながら【何か忘れてる感】タップリ漂っておりますが・・・気にせず出発する事1時間30分。








あっ・・・・











家の階段に携帯忘れたスッポコピーマンな松なんとかさん、ヤッベー・やっべーと携帯無い事に焦ってたのもつかの間・・・・

















いつもの様に髭モゲラ氏は穴と言う穴からエクトプラズムを放出しながら爆睡されておりました^^






で、目的地に後数十分で到着と言う時に!





ええ!?? 通行止め??!!   しばらくすると通行止めと書かれた電光掲示板が見えてくる。 その下に続く文字は・・・





この先逆走車あり 通行止め



∑(゚Д゚;)エーッ!!








二人で二度見しちゃいましたw そんなこんなの遠征特有のスッタモンダもありながら無事に目的地に到着、そこで合流したのが
















将軍こと、ジェネラル大澤さん、以前四国フィッシングショーでチョコッとお話しした位でして今回が初釣行となります。 そんな三人で過ごす車内では







最早釣り人のエ●本と言っても過言では無いんじゃなかろうかと、思う程見てて(;´Д`)ハァハァしちゃう航空写真で大盛り上がり^^ そんなアホな時間潰しのお蔭でアッと言う間にフェリーの時間。






こんな感じの船内では早速寝る子は育つとは言いますが・・・まだ寝れるか.w  それであんなに髭伸びてるんかな??










至高の一本







丁度お昼頃に上陸、初めてフェリーの先頭になったので何だか【ガ●ダムいきます!】的な雰囲気になってワクワクしてしまう長谷川です。 まずは3日間お世話になるベースキャンプ地に向かいながら海の状況や磯の雰囲気を観察して向かう。 残念ながら暴風雨でウネリが1.5~2mと中々厳しい状況に初日は沖磯への渡船は出ず。 なら観察がてら近所の地磯や漁港を一通り見に行く事に。



そうそう そういえばやぶ蚊だけでなくブヨも居るとの事だったので、今回は100円均一のお店でナイスなアイテムを購入!
















ビバ 100均!!






















何故1号・4号が無かったのかは不明ですが暴風雨だったんでブヨ全然居ませんでした^^; で、この日はウロウロ見て回って早めの休憩









夜は漁港に遊びに行く予定でしたが風呂すら忘れて




全 員 轟 沈














釣り人は早起きです。 夜明け前にはワクワクソワソワして準備し出すのが釣人です。




ええ、僕たちにもそんな時代もありました^^  と黄昏たくなる位、誰一人船長がおこしに来るまで爆睡だったダメンズ3人でございます。 さてさて前日とはうって変わって初めて青空が見えましたが、何故だかウネリが上がっておりまして2~3mとなっております(TT) 当然渡船も出ない訳でして・・・しかし初日に各磯を下見しておいたので早速地磯に向かってみます。












Oh! デンジャラス・・・・フルキャストで届く範囲までサラシが出ていて釣りにならない(TT) なのでより遠投の効くジグやIPで探るとボッコボッコに青物が釣れてくる!!!







25cm~65cmまでのモジャコ~ハマチクラスが入れ食いです(TT) 君たちを釣りに来たんじゃないんだぁぁぁと、ひたすら投げますがこのサイズが永遠と続きます。 途中懐かしの釣友達にも会い、この日は夜の堤防にも眠気と闘いながら出撃。  何故だか松本さんはメバルロッドでもツバスを釣ったり、オイラはトビウオチェイスにムキになってる中、サクッと釣っちゃうこの方


【コアマン HP】
http://www.coreman.jp/









藻だらけ強風のなかナイスなメバルを捕獲! 出来る男は違いますね!!しかし期待してた程の爆発も無く終了。


















その夜は仕事の出来る男へのご褒美があったか無かったかは、僕の口からはちょっと・・・・








((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル













昨夜のご褒美が効いたのか!? 今日は朝一から目覚の良い大澤さんでございます。 おはようございます、はい  まさかの3日間渡船出ませんでしたの巻 (TT) まぁ遠征なんてこんな事もあります^^ そんな為にもいろいろ下見した中でも【出る】可能性の高い場所を【ここ!】と決めていたので朝一から迷わず出撃。







本日もハイテンションでこの子達が遊んでくれます。







ここで今回お借りしたタックルをば。

初日は前回五島列島でも使用したアピア ブラックライン エクストリーム106HH、このロッドは非常にTOPを使いやすくしてるのでダイビングペンシルを使うのに重宝していたのですが、今回の様に暴風雨の横風&ウネリがきつくサラシが広範囲に広がった場合ペンシルやポッパーを低弾道で打ち込むにはオイラ的にもうちょっとベリーにパワーと張りが欲しかったので2日目からは アピア クアトロブラック100MHX(プロト)を借りて使ってみました。  こちらは上記ブラックライン エクストリーム106HHと違いジグよりのロッドでティップの張りを少し抑えた感じと言うイメージで80gのコアマン ゼッタイをバシバシシャクッテも余裕のロッドでした。またトップも全然OK!  オイラの個人的な感想としてはブラックライン エクストリーム106HHはTOP竿 ・ クアトロブラック100MHXはジグもトップも両方使える万能選手といったイメージです。


【アピア HP】
http://www.spartas.jp/








また今回使ってみたルアーでこの子 imaのバネット190F この子の飛距離は気持ちいい♪ 動きも良さげでこれは釣れそうです♪ ちょっとフロントフックにラインが絡みましたが操作の仕方などで回避出来るかと思います。  またジャンプラズのララペン150Fも浮力が押さえられててちょっと荒れた海では見つけるの大変でしたが優しい動きでコレマタ釣れそう! 残念ながら磯に当ててしまい割っちゃいました(TT) でもまた補充しようと思えるルアーです^^


【アムズデザインHP】
http://www.ima-ams.co.jp/



【ジャンプライズHP】
http://www.jumprize.com/













さてそんな感じで今回の遠征はハマチ祭りで終わるかな・・・と思ってたら










きましたぁぁぁぁ!!




ヒラマサ連続捕獲記録を更新中の、あのマツなんとかさんが!










ドドーンと! 



























111cm 13kg(帰宅後計測にて)


前回の汚名返上! またまた記録更新の渾身の一撃! 一ミリもドラグ出さずに耐えました^^ え?ファイトの写真は?オイラ必死にランディングに行ってたんでコチラではファイトシーンがありませんが、松本さんがアピアブログの方でUPされると思いますのでそちらでご堪能下さい^^







船長次は沖磯乗りたいなぁ。 Iさん有難うございました!また遊びに行きますね^^













おめでとう!

松本さん!!





2014年5月13-15日
とある島




inserted by FC2 system