食うならココやろ
ポイントに立った時 確信的に・経験・勘・何となく 「ココで出る」 「食うならココやろ」と思った事は無いだろうか? オイラの場合は残念ながら『勘〜何となく』に近い段階でしか判らないし、外れる事の方が多いのだが 思い通りに食って来た時は最高に嬉しい瞬間に感じる。
何処へ行こうか・・・

12月11日(土) 出勤日だった為pm3:00まで仕事、終わってから釣りに行こうか?のんびりDVDでも見ようか?と考えながらも宮川兄にメールしてみる。

すると下田さんと調子のイイ太刀魚へ行くとのメールが入る「太刀魚か!行きたいなぁ〜 でも日曜に宮川兄弟と太刀魚に行くので2日連続太刀魚もなぁ」と悶々と考えながら、とりあえずタックル準備 メバル・太刀魚・シーバス それぞれの準備をして何処でも行ける態勢を整えた。

 まずはニシハタ君に電話すると「今東京出張なんですよ」・・・ならばNFDの☆君にメールしてみると配信エラーで帰った来た?? アドレス変えたんかな?と思い電話をしてみると

「こちらは●Uです。お客様のご都合により現在お繋ぎ出来ません」・・・金払って下さい。

散々悩みながらやはりシーバスを狙いに行く事に決定。釣れなければ朝までやる覚悟で出発しました。

いい潮目が

PM7:00頃 ポイントに到着 まだ下げに入ってなくて、潮は満ち満ち状態どちらかと言えば潮止まりに近かったので1時間ほどゲームセンターで時間潰し。久々のゲーセンで汗を流した後 再度釣り場に向かう。

ちょうど下げ出した所だったので早々に準備をしてポイントへ、既に先行者が二人入っていたので少し離れた場所から始めるが どうもダラダラ流れている感じがイヤだった。
少しずつ移動していくと調度向かい風がキツクなり沖を走っていた潮目が手前に押されてオイラの前から先行者二人の方へ折れ曲がって蛇行している。いい感じになってきたと思い潮目にキャストするがチョット届かない・・あの曲がり始めの潮目良さそうやなと見ていると、少し近くに寄ってきた。

コモモをフルキャスト 何とか潮目の向こうに届く、潮目の曲がり始めに向かってドリフトさせて行くシュルシュルシュル 
居ったらココで食うやろ!と思う所で横スライドをさせると・・

『ゴンッ』 ジィィィィ 来たぁ!って

何かしらんが異様に重いぞ?スレか?ロッドが「つ」の字になってドラグが出て行く 「ヤバイ・ヤバイ」

リールが思う様に巻けないので魚と一緒に移動しながら寄せて来る、スレっぱいがスレほど引かず・口掛かりほど寄って来ず・ボラの様に走り回らない? ジィィィイ 余り走らせるのもイヤなのでドラグを絞めつつ歩きながら巻いていく・・・もう少しもう少しライトを付けて魚を確認するとシーバス、フロントフックが口に掛かりリアがエラに掛かっていた為重かった様だ・・しかし良く引くなぁ

無事にランディング成功 でっぷり太った 75cmでした。

日時 : 2004年12月11日
場所 : 某所

釣果 シーバス 75cm 

流破Report 「食うならココやろ」 
inserted by FC2 system