岸タコ総集編
岸タコジギング・・・タコジグを駆使し際にくっ付いてるタコを釣って行く。
何んやタコかいな!と思われるか解らないが、岸ジギの元祖 泉さんもタコにはウルサク
「岸ジギは教えても、タコだけはねぇ〜」と言う程の微妙な魅力がある。


ファーストコンタクト

 ある日岸ジギに燃えていた宮川兄弟・長谷川・西畑で、某所にて岸ジギをする事に。
何度か釣行している所であり、いつもの岸ジギだった。

際にギャロップを送り込み フォール・・・トンっと着底したので間髪入れずにシャクリを始めようと思った途端

ぐううぅぅ


「あれ?根掛かり?そんなんココあったかな?」と思いながらグイグイ引っぱってみるが外れない・・・
「ん〜仕方ないな」と諦めてラインを切ろうと引っ張って見ると

ぐにゅぅぅ・・・プチプチ・・

「?プチプチ?外れたから良いけどナンやろ?」と回収してくると「ん???」水中からゴミの様な塊が上がって来る、

何も考えずに岸に上げるとゴミが動き出したじゃないですか!

「たたた・タコ釣れた!」


岸タコジギング [長谷川]

岸ジギでタコが釣れた日の夕方、兄は抜け駆けして一人でタコジグ片手に釣行
30杯も乱獲してしまった為、タコが絶滅していないか心配になり一人で資源調査に行きました。

 今回のタックルは前回の岸ジギタックルでは無く青物タックルで挑む事に。
(ダイコープレミアブロスEX+バイオマスター8000)
タコジグを動かしながら移動していくが、何せタコをやった事無いので勝手が判らない 一度中々のサイズを掛けるもバレてしまい1時間(ToT)

 停泊船の所へ来た時何気にシーバスいないかな〜などと隙間見ていると、カニ・シャコがプカプカ居ている・・ベイトの居る所ターゲットが居るかも!と思い隙間に下ろし5シャクリ目で

ブニュブニュ っと!!!キタァァ!

頭が拳位のをゲット!!その後船周りで2杯・垂直護岸で1杯で終了。


釣果 タコ 4杯

タコ・タコ・タコ[ニシハタ]

前々日、前日と岸タコの釣果を聞き、釣り行き過ぎ貧乏(笑)の長谷川さんを強引に連れ出し岸タコ初挑戦(真剣に狙うのは)に行って来ました。
宮川兄がタコを絶滅の危機に追い込んだポイントに取り合えず入る事に・・・。

ポイント到着、先行者もいてなく爆釣の予感!「潮もガンガン流れてイイ感じ」と言いつつタックルを組んでいると爆風が・・・。(最近僕は爆風ばかりデス(汗))
しかし気合いを入れ直してシャクル事に、いきなりニュータコジグを根掛かりさせ少しテンションが下がったとこで黒木さん到着!長谷川さんはと言うと遥か彼方の方でプレミアブロスでタコジグをシャクル音だけが・・・(笑)


黒木さんと釣れない話で盛り上がって?いると

ムニュ、ムニュ

とアタリが!慎重に巻き上げると、小さいながらもタコが!『初タコGET(喜)』

その後遥か彼方から長谷川さんが戻って来て車止めてある目の前にジグを・・・。

あっと言う間にいいサイズを含め4ハイ・・・!

アタリも無くなってきたので少し離れた所に移動・・・。
ポイントに着き「我れ先に」と長谷川さんがキヤストすると同じ所で3連チャンヒット!何かコツをつかんだのかダブルヒットを含め16パイ。僕の方は終了間際になってなんとなくコツが解ってきてダブルヒット有りの6ハイ、黒木さんもタコ初挑戦ながら4ハイ、これからがシーズンと言うことで日々タコジグをシャクリまくろうかなぁ〜。

※ お兄ちゃんは2日前 2時間半で30パイ!しかも活性が低い中・・・やはり宮川兄は漁師でした。


釣果 タコ 26杯

独り占めの筈が・・[長谷川]

タコばかりしているとダメと思いつつ岸タコ パート3へ
今回は私一人での釣行・・ムフフ・・独り占めの予感が!!

ポイントに到着 先行者無し、タックルを用意して・・いざパラダイスへ〜〜!
一投目から
モニュモニュ・2投目もムニュムニュ 

「ハ-レムじゃぁ〜」(意味不明)

この時点で爆釣を予感し本日ノルマを40杯に自己申告、塩モミ大変やなぁぁ などとニヤケた顔をしながらシャクルシャクル!

・・・・1時間後・・・・

 何んも居ね〜・タコ居ね〜・カニ&シャコも居ね〜・タチウオさえ居ね〜。
この時点で袋には3杯・・下方修正!ノルマ10杯!!

 ひと通りポイントを叩いたので、もう一度最初から打ち直す事に。
今回はジグを夜光から赤に変更してシャクリ方を変更、すると変更した事が良かったのか?ただタコが出て来ただけなのか?釣れ出したのだ。
 急遽 ノルマ修正!20杯として仕切りなおしするも、やはり活性がイマイチなのか?腕が悪いのか(←正解) 結果14杯 で終了。
 家に帰って塩もみして、今回は干物?に挑戦してみました。


釣果 タコ 14杯
あんた漁師か?[長谷川]

宮川兄弟の取材も一段落し、ゆったりと暇潰しに宮川兄弟・下田・黒木・長谷川とで家庭の食料調達の為神戸へタコを釣りに行く事に。(弟はシーバス・タチウオ狙い)

今回兄にしては少な目のタコジグ3連(いつもは5連)・下田も3連・黒木・長谷川は2連でスタート。

赤潮混じりのせいかタコの活性は悪くテンポ良く探る事が出来ない、その中でも黒木・兄は順調にタコをぶら下げて来る・・・
ナゼだ・・何が違う・・じぃぃ(-_-) なるほど! どうやらシャクリが違う様だ(´_`)
兄は本格的なタックルの為同じシャクリは真似しにくいので、黒木君のシャクリを観察しながら探って行くと 


モニュモニュ
 〜(`ε´)〜 とタコが乗って来た 最高!!

*** アタリが鋭い訳でも無く・ましてや引きが強い訳でも無い、しかしこの モニュ・ムニュ っとしたアタリが何とも言え無いのねo(^-^)o 関東はしないのかな?***

 今回下田さんは流破初最新鋭リール?を持ち込む!な・ナンと棚カウンター表示付きなのだ!!さらにプラス数千円でデジタル表示もあるとか!しかし暗い所では見えずに威力発揮出来ず(笑) 是非ともバックライトを付けて欲しい一品である。兄は漁師である(`ε´)!5mほどの所に4人入って釣っていても兄だけ釣れる・・しかも連発で釣れる・・いやもうコレは呼んでいると言った方がイイヽ(`Д´)ノ

 
兄の格言! 「30杯は釣れて無いのと一緒だぁ」 深いお言葉アリガトウゴザイマス

 その後皆順調に釣って行き、最大で頭が拳大位のも揚り 兄30杯超・黒木20杯超・下田15杯超・長谷川20杯 タチウオ少々の釣果でした。


釣果 タコ 85杯以上/タチウオ 数匹

乱獲しすぎた? [長谷川]

遂に岸タコジギングも1ヶ月してしまった(もういいって?)イヤイヤ ガッツ伝説の様にいつまでも続くかも知れないですよ(^-^)

 宮川兄弟・長谷川とで、いつものタコの壁へ向かう。
今日は台船が来るタイミングとカブッた為、すぐに釣り開始出来ずイライラ〜イライラと様子をうかがう。 今回長谷川タコジグは金色のブレード・シルバーブレードを装備してのヒラヒラクルクルアピール作戦で挑む事に決定。

やっとの事で釣り開始 早速弟・兄と順調に上げて行くがオイラはナカナカ乗らない。 
「長谷川君!今日のタコはアップクロスで落として流れに乗せてドリフトながらシャクッて行くと、流れのヨレでモニュっと抱いてくるよ」とアドバイスをもらい、すかさず実践!するとスグにタコを釣る事が出来ました〜(゜д゜)〜

 潮の加減かハタマタ乱獲しすぎたのか?数が少ない!型が小さい!
結局 兄15杯・弟10杯・長谷川12杯でした。

★☆おタコ様はヒラヒラクルクルアピール作戦仕様のタコジグよりノーマルタコジグがお好きなようです。☆★


釣果 タコ 37杯

タコの壁資源調査[長谷川]

この日は釣りに行く予定は全く無かったのだが、台風の風がエエ感じに入っていた為急遽PM9:30からタコの資源調査へ向かう事にした。

タコの壁に到着 今まで何回も来たが外した事の無いタコの壁・・・いったいどれだけの数がヘバリ付いているのか?今日はオイラ一人 先行者無しで一度調査しなければ!

第一投目 スルスル〜 モニュモニュ 

ニ投目 ユッサユッサユッサモニョモニュムニュ
(゜д゜)/ 何なんだこの沸き様は?竿2本分も沈められない状態が続き2連・3連が何回も続く

20杯位で一旦アタリが遠退いた為シャクリ方を変更、

必殺スローシンキング

瞬殺ナチュラルドリフト

で釣果が復活!次々とタコが舞上がる!!

ヽ(`Д´)ノ ブチ抜くのが岸タコ流
プップップッ

それなり数を釣ったのと余り釣り過ぎると宮川兄弟に怒られる為、次回の為にもタコを残して終了。


釣果 タコ 72杯

タコ保存委員会特別視察[シモダ]

日曜日、湾岸青物行く予定をしてたが朝9時まで爆睡してしまい面倒くさいのでタコの壁へ視察してきました。
長谷川くんがとんでもない乱獲をしたので心配で調査した結果、やはり恐れていた事が・・・炎天下の中2時間もジグゆすってたったの2匹でした┓(´_`)┏

オマケに壁に竿たてかけてたら風で倒れて俺の大事なムニュトスのガイドが破損q(ー"ー)
しかし長谷川くんは取り返しのつかない事をしてしまった(`_´メッ)


調査日報 タコ2匹


火曜日に「タコの壁」に「タコの種」を植えたので生育が気になり昨夜視察してきました
先攻アングラーが数人ほど、話かけてみるとやはりショボいみたいですぐに移動しはりました、とりあえず俺は2連でツレれは3連でスタート!
ゆっさゆっさ、ふぅわふぅわ、びんっびんっ・・・かれこれ1時間が経ってやっと1匹、そんなペースでまた1匹とほとんど体力勝負┓(´_`)┏

少し離れたポイントし視察する「うぅ〜カメっ」また元のポイントにもどると ツレが連続ヒット中!「どきなさい、私が視察します」と半強制的にポイントをゆずってもらうと連続ヒット。
拳サイズも1匹まじり、少し回復しつつあるようです。
しかし長谷川くんは取り返しのつかない事をしてしまった・・・(しつこい?)┓(´_`)┏

調査日報 タコ19匹


日時 : 2004年6月〜8月
場所 : タコの壁

釣果 タコ 報告があるだけで 259杯 

流破Report 「岸タコ魂」 
inserted by FC2 system