リハビリ?
2月の頭に宮川弟が仕事中に右肩脱臼の為3週間釣りに行けず。
釣りを始めて3週間行かなかったのは初めてらしい。今回はリハビリ?と言う事でメバル狙いで神戸に行く事に・・・┓(´_`)┏
☆君登場

PM7:20 「もうすぐ着きますよ」と電話が入る、今日は宮川弟の右肩脱臼リハビリ釣行の日。電話の相手はNFDの☆君、来れない・・いや、来ないだろうと思って誘ってみたら見事に食いついたのだ。10分後 2シーター・ミッドシップの赤い車で登場、毎回思うが良くこの狭い車に青物ロッドを積んで釣りに行くなぁと思う。

オイラの車に荷物を移し一路尼崎の宮川兄弟邸へと車を走らせる。車内では週末に行く青物の話で盛り上がっていると淀川あたりで電話が鳴る。「もしもし長谷川さん?買っちゃいましたよ!ステラ5000」 そう西畑遠征特攻隊長からである『2005年は仕事に生きる年!』と言っていたがオイラの知る限り一ヶ月もたなかった様な気がするが、本人はまだ「仕事に生きている」と思っている様だ。

どうやらステラ5000番が10〜20%OFFだったらしいが、それでも高い。しかし竿1本にリール1個着けないと気が済まない性格の彼は買ってしまった。これでまた西畑の野望に一歩近ずいた 彼の野望は・・・

Fエイトグループのポイントのみでステラ購入である

Fエイトのポイントは買った金額の3%の加算 ステラが約7万円とすると・・・総額約235万円分の買い物である(間違ってる?) まさに 無謀 野望である。

漫才か!

宮川兄弟と合流し足りない道具などの買い足しの為、武庫川MAXへ立ち寄る。
兄弟はサッサと自分達の買い物を済ませに行くが、☆君が来ない。ん?と思いオイラが探しに行くとメバルコーナーで一人ジグヘッドと睨めっこしている・・・

俺:「どないしたん?何か悩んでんの?」
☆:「何年かぶりのメバルなんで、どれが良いかな〜と思って。どれ使ってます?」
俺:「メバル弾丸やな、最近はメバル流弾丸かな」
☆:「いや〜これはシャンク長いでしょう!」
俺:「いやいや食うって!」
☆:「いや〜でも長いで〜」
俺:「いやいや食うって!」
☆:「またまた長谷川さん、騙そうとしてますね!」
俺:「だから食うって!」
[繰り返し]

あまりにも長く待たされた宮川兄弟が「何やってんの?」と来てくれなかったら、あのまま釣りせずに終わったかもしれない(ToT) ☆君!こんなに優しいオイラを信用しようよ┓(´_`)┏

何処にいてるんですか?

何とか無事に神戸のポイント到着、早速ライト周りを重点的に0.7ジグヘッド+カッティングベイトで攻めて行くが・・・カスリもしない。居ないのかと思っていると「来た来た」とリハビリ宮川弟がポンポンとメバル&ガシラ&メバルを釣り上げる小型ながら久々のアタリと魚の引きにメチャメチャ嬉しそうだ
 
右肩は大丈夫なのか聞いてみると「うん!投げるたびに激痛が・・・」アカンやん!

これでメバルが居る事が解った、弟はスプリットショットでママワーム使用。それならばと軽いジグヘッドしか持っていなかったので同じくスプリットショット仕様のよく知らんワームを装着。メバル釣った後にガシラが来ると言う事は明らかにボトム近辺、早速ボトム近くをトレースすると極小ガシラが食ってくる。ガシラが食えないレンジに調整してトレースしてくると「ココッ・・ぐぅぅ〜」とメバル独特のアタリ、意外と良く引くのでガシラ?と思ったが無事に18cmのメバルちゃん。

 
これで確信したので「☆君!底から1m以内や」と教える。
「来ました!でも小さいですは!」さすが☆君すぐに釣るねと思ってたらガシラ。それも写真撮ってるのでコチラを見ながら巻いていたので、ガシラはトップガイドまで巻かれてしまう。
 
レンジが解れば後は試行錯誤。ジグヘッドの時はOZのカッティングベイトを良く使うのだが、スプリットで使用してみると、マテリアルが堅い分スプリットでは動いて無いのかアタら無い(ハードとソフトがあり、ソフト版は釣れた) カッティングベイトのソフトマテリアルは手持ちが1本しか無かった為、ワームをマーズの” tealeaf ”に交換してみる。思った通り1発で食って来る。

ならば!と一旦着底させラインスラッグをとり、一気に7回転ほど速くリールを巻いて(メバルのレンジよりチョイ上)地面にロッドを置く『ほっとけメソッド』を試してみる。隣で見ていた宮川弟は「ええ?そんなんで食うの&掛かるの?」と興味津々。リールを巻いて置く・・・カーブフォールし始めた時『クックッ』と動く、すぐに手に持ってリールを巻いてやると グングングン と乗っている、こいつも18cmのメバル。

面白く無いつり方なので、この1匹で止めておく事に決定。

ガシラフィーバー

一人離れていた兄が『イイの釣れたで』と戻ってくる。
 
本日最大23cm

兄が釣っている方は根が厳しく根掛かるが、いい魚が多いと言う、それならそっちへ移動!
メバルよりガシラの方が多い、しかもいい型が連発する。皆でエンヤコラ・エンヤコラと釣って行くがガシラはスプリットじゃしんどいのだ。

ククッと来てからアワセると既にリーダー分先に根に入ってしまう(-""-#)  重めのジグヘッドが無い事を悔やみながら何とか数匹釣る事に成功。☆君は本命メバルに逢えず、ガシラのみ(タックル買いやぁ)


残念ながら12:00を過ぎたので、後ろ髪引かれながら終了。
 
日時 : 2005年2月22日
場所 : 神戸湾岸
釣果 :メバル 10匹(13-23cm) / ガシラ 13匹(10-22cm)
流破Report 「リハビリ」 
inserted by FC2 system