ショアマサ
ショアからの青物 特にヒラマサは磯際の突っ込みが凄くラインブレイクが多い。
オフショアより捕る確立が低いかもしれないが 釣りたい一身でシャクリ続ける・・・
朝のシーバス撃沈

「最近、若狭方面で青物が頻繁に釣れている」との情報を聞いたので殿下と2人で日本海の沖磯への釣行となりました。

 AM4:00、今回お世話になる船長に近況を確認し、実績の高い磯に渡礁する事に。磯渡りした頃には周りも少し明るくなり、北風が微風ながらも有り波もいい感じでサラシができ「今日は期待出来る」(いつもいつも思う事なんですが・・・)と意気込んで急いでタックルをセットしキャストし始める事に。

朝一はシーバスを期待しつつサラシの中にミノーを通すも反応が無く、青物を狙う事に。


メジロ?かな?

朝一はやっぱりポッパーでしょ!と思いトビポップJr.をキャストする


30分位キャストを繰り返すも波が高く、上手くポンピング出来ないので速巻きをするといきなり

ガッン!

と手応えからして青物の様子、フッキングが弱かった事も有り姿を見る前にばらしてしまいました。(またバラシてしもた・・・)

これで『魚がいてる!』とテンションも上がりキャストを繰り返すも何の反応も無く少し魚が沈んだのでは?と思い撃投ジグの65gで探る・・ 底の方にいい潮がある様だったので重点的に攻める

ガッ!
とひったくる様なアタリ、今回はしっかり2度合わせて慎重に寄せて来る

磯際に来て下へ下への突っ込み、少しドラグを緩めランディングしやすい場所に誘導し魚を浮かせてみると
「60cm位のメジロ?やっぱ沖磯の魚は良く引くなぁ〜」と思いギャフを掛けようとするも、なかなか上手く掛けられ無く強引に磯に引きずり上げました。

サイズを計ってみると62cm。


2匹目狙い

魚を良く見るとなんかヒラマサっぽい様な感じ(ヒラマサってこんなんやったっけ?)と思いつつキャスト再開

すると10分もたたない間に、磯の沖30m位にある丘状になったカケアガリの所でさっきと同じジャークでまたまたヒット。

ガツン!!

今度はさっきの魚よりも少しサイズがいい様でなかなか寄って来ない!磯際の突っ込みも強くラインがかなり根ズレしている様子、ドキドキしながらも強引に磯に引きずり上げるとこの魚もヒラマサっぽい様な感じ。

しかもサイズはさっきよりもいい感じ、メジャーを当ててみると
65cmの奇麗な魚体。初ヒラマサGetか?!と思いつつ3匹目を狙ってキャスト再開。

メジロ?ヒラマサ?どっち?

段々と潮も動かなくなってきたAM8:00過ぎ「もうアカンかな〜」と思っていると
今度はジグの表層速引きで
「ガッン」と、今度は全く引かずすんなりキャッチ、40cm弱のツバス。その後、底付近のスローなワンピッチワンジャークで60cm強の魚を掛けるものの、磯に上げる所で合えなくバレテしまい海の中に・・・。

 まだ釣れるやろう?と思いその後キャストを繰り返すも、ツバスらしいアタリは有るもののヒットに至らず時間が経過して波も高くなり、次第に集中力も無くなりPM12:00終了となりました。

 磯では他の釣り人が、エギで300g位のアオリを4〜5匹釣っていたので、次来る時にはアオリもと思い磯をあとにしました。
 帰り間際、ずっと気になっていた魚を船長に見てヒラマサ&メジロどっち?と確認すると
「二匹ともヒラマサやわ」と!(この後、嬉しさのあまり知り合いほとんどにメールを送っちゃいました・・・)

 来週はどこの磯に行こうかなぁ〜?
日時 : 2004年9月11日
場所 : 沖磯
天気 : 晴れ

釣果 ヒラマサ 2匹(65cm,62cm)/ツバス 1匹(40cm弱)

流破Report 「ショアマサ」 
inserted by FC2 system