ショアマサ-2
2004.9.11にヒラマサを釣ってからスッカリ虜になってしまった西畑が、何度もスカを食らいながらも毎週沖磯へ上がる・・。 今日もまたヒラマサ求めて沖磯へ・・・

とりあえずオカズ確保

前回9/18.19と不発に終わったので前回初ヒラマサを釣り上げた沖磯へ矢島さんを誘い、また釣れるだろうと思い調子にのって行って来ました。

AM4:00、今回も前回と同じ磯に渡礁する事に・・・。磯渡りした頃は、まだ周りが暗く 明るくなるまでの間、最近良く釣れているアオリイカを狙おうとエギタックルをセットし沖の潮目へ2.5号のエギをキャスト。

3,4投目、潮の流れに乗せてエギをドリフトさせているとイカ独特のアタリ、すかさずアワセて寄せて来るとこの時期にしてはいいサイズの500g位のアオリが!

 その後、1時間の間に5ハイのイカが釣れ、周りが明るくなってきたので青物タックルをセットしキャストを開始。
ガツン!

朝一は前回同様トップをチョイスし表層を速いテンポで誘ってみる事に。
すると隣でキャストをしている矢島さんに35cm位のツバスがヒット。ツバスの群れが回って来たのか1キャスト1チェイス!しかし喰いが浅いのか?僕がヘタなのかなかなか釣り上げれずバラシ多発!しかしなんとか数本のツバスをキャッチしました。

その後、矢島氏にヒラマサらしきチェイスが有るもヒットせず、
『何でや!』と色々試しているうちに矢島氏にヒット!引きから見てもツバスよりもいいサイズの魚、磯際に来ても下へ下へのツッコミ。なんとかネットに魚を入れ上げてみると、いいサイズのヒラマサ。誰もいない磯で二人ガッツポーズ!なんでオレには・・・(汗)と思いながらキャストを繰り返すもチェイスも無くなり水面からはベイトの気配も無くなりました。

「まだ魚はいるはず」と思い前回ヒラマサを2匹釣った激投ジグ65gのピンクに換え、沖の潮目までフルキャスト。ジグをいったん底まで落とし、シャクリ上げては底までフォールし、シャクリ上げてはフォールの繰り返し。

丁度潮の流れが変わる所で『ガツン!』とジグをひったくる様なアタリ!

最初は小さいかな?と思った瞬間凄い引き!ドラッグをガチガチに絞めて強引に寄せてみると磯際に来ても下へ下へと突っ込んで行く引きはヒラマサやと確信しつつ、強引に浮かせ無事キャッチ。

丸々と太った60cm位のヒラマサ(喜)!サイズこそ前回釣ったヒラマサよりは小さいものの、重かったせいも有り磯際での抵抗には凄かったです(汗)

 一匹ずつヒラマサを釣った事も有り二人してテンションも上がりっぱなしで、「まだヒラマサ釣れるで」と言いつつ、キャストし続けるが、魚の気配が無く、『カメかぁ〜』って所で、ようやく矢島氏がジグで50cm位のハマチを一匹と僕がツバスを数匹釣り、アオリイカを追加し、終了となりました。

 少し休息を取ろうと思ってましたが、やはり無理みたいで今週末も沖磯へ・・・。
日時 :2004年9月23日

釣果: ヒラマサ 2匹/ツバス 多数/アオリイカ  15ハイ
流破Report 「ショアマサ-2」 
inserted by FC2 system