お盆釣行

やって来ましたお盆休み!「お盆に殺生してはダメ!」と言われるが・・・ムリです、我慢出来ませんm(_ _)m元々5日間の休み中釣りの予定は1日でしたが、終わってみれば5日中3日間・・・いい感じやw 宮川兄にガツンとやられましたが、まぁまぁの釣果やったと思います。


8月13日

今日は宮川兄とで明石〜神戸方面のチェック。
潮の流れを見て見ると良い感じで流れているがボイルは無し。早速TDペンシルやミノーでチェックしてみるがアタリ無し、湾ベイトに変えると面白い様に45-60頭が食って来て直ぐに5匹・兄も同じ様に4匹と同じ感じ。少し休憩して再開するもオイラは1個しか無かった湾ベイトを根掛かりしてしまったil||li _| ̄|○ il||liガクッ

ふと遠くに居る兄を見てビックリ!「な・・何してるんや??」
どうやら魚は掛かっている様子だが明らかにロッドの角度からしてまだ魚は遠い、にも関わらず魚を掬うおうとメチャメチャ長くタモ伸ばしている・・・「ええぇぇぇ!兄貴!初心者じゃあるまいし」 滅多にこんなヘッピリ姿を見れないので楽しんで見ていると、どうやらバレタ様で空を仰いで長いタモを悲しそうに畳んでいるw
 ↑こんな感じ。↑ あまりにも面白かったので兄と合流して話を聞くと

「えっ・・・見てた?実はカンパチが食ったんやけど魚がフッキングしてるの解らんかったみたいでスーッと巻いてこれてそのままタモに入るかなと思ったから」との事、タモ伸ばしてる最中に目が合ってドラグ止まらずバレタそうだ。

しばらくすると兄がタモ持って歩いて来る・・・あっ良いサイズ釣ったな。
魚体の良い70cm ロッドを叩く様なアタリが出たそうな、オイラも続けとチャレンジすると同じ様にドンッと来たが乗らず・・・その後潮が早くなったのでここは終了、一路神戸方面へ

2番目のポイントに来てオイラは岸ジギ1本・兄はキャスト1本と決めサクサクっとチェック。
ドンドンジグを落として行くが反応無し、少し潮が当る所でコンッと2回だけ当たったがそれっきりアタリ無し。兄はキッチリ釣ってます・・・72cm&71cm
その他は小さいの釣れるのみ・・70UP3本やられた il||li _| ̄|○ il||liガクッ

70UP3匹含む12匹
8月15日

この日はオイラの弟と2人で行く予定。
今回弟は気合が入っている、以前行った沖堤で数十匹釣って気を良くし無謀にも某氏の取材の次の日に入り何を投げても魚無視で何とか2匹と言う貧果で撃沈された後の今回・・・是非釣りたいと気合入ってます。

沖堤に渡り暗い内はテクトロで攻めるつもれだが、弟はまだ慣れて居ないので足場の低い内向きでオイラは外向きで同一方向にスタート。どんどん弟は先にいってしまう・・・
ゴンゴン!来たで!とサイズに不満が残るが連続ヒット。
魚は居てる事が解ったので弟に歩く速度を修正してもらうと直ぐに「兄ちゃん きた!!」の声。シーバスにハマって買ったルビアスもいい感じでドラグが鳴いている。さっと出したタモは・・・3mの45cm枠・・・うーん次はもうちょっと良いタモ買ってもらうかw

少しやり取りも余裕が出てきた様でマシになってきてる。何とかタモに収まった60後半のマッチョなシーバス。早く次ぎが釣りたい弟はすぐさまテクトロ開始・・・・・「キタキタ!」 
バババッお?エラ荒いの音が重いなぁサイズ上がったみたいやなぁ、うう毎回沖向きから下りたり上がったりは大変やw 

オイラ:「1人でタモ入れ出来るか?」
弟:「いける!やってみるは!」
ジィィィィィ
弟:「あかんあかん、兄ちゃんタモ入れて!」
タモまでの誘導に中々もたつきながらも何とか収まった、これまた魚体のいい68cm
夜が明けてからは殆どアタリ無し、オイラは内向きでミノーを投げていると・・ん?


ヤ!ヤツがいる!



ミノーを通すが少し反応するだけ、サイズ落としてワンダー60をチョンチョンと動かすとパク!ピチピチ♪お子様ながらマツダイ君


小さい時はこんな色してるんやなぁw そういやシイラやソウダカツオも回ってるみたいやし居てもおかしくないか。
その後は50-60cmがチョロっと釣れて終了

68cm頭に 8匹
8月16日

前日まずまずの釣果だったので、再度同じ沖堤に宮川弟・吉松さんと3人で出発。昨日は明らかに横の動きに反応良かったので今日も楽勝やwと思ってたのですが・・・台風の影響で東の風(横風)爆風 il||li _| ̄|○ il||liガクッ

暗い内のテクトロ撃沈 明るくなってからのテクトロや最近調子のいい湾ベイトも撃沈。ボイルも2回ほど見た程度でキャストのミノーも撃沈・・・もうダメや、帰りたいオーラが皆から立ち上っている。宮川弟が不意に「岸ジギしてみるは、まぁ5m位で帰ってくると思うけどww」と宮川弟もオイラも暗いうちに際に魚居てないから釣れないだろうと思ってた、案の定5m位行ってすぐに帰って来たw


「魚掛かって切れた!」


なんですと!!そこから3人はF1のピット作業の様な速さで岸ジギタックルを準備し、迎えの船が来る1時間で宮川弟の66cm頭に計6匹。 写真撮る時間も無かったので急いで1匹だけ撮ったのみw
 
8月18日

この日はオイラは盆明けで仕事でしたが宮川兄弟がチェック、宮川弟がテクトロで82cm釣っちゃった(>_<) 夜は色んなルアーで入れ食いだったそうです。
日時 : 2006年8月
場所 : 
明石〜神戸
流破Report 「お盆釣行」 
inserted by FC2 system