短期集中

暑かった夏も終わり、朝夕が肌寒く秋の気配が色濃くなって釣りしやすい季節がやって来ました!大阪湾でもシーバスはもちろん・アオリの新子・タチウオ・青物などターゲットが増えるこのシーズンガンガン釣るでぇぇ!と言う方も多いのでは無いでしょうか。


試したいが・・・

色んな魚種がワサワサ釣れ出すこのシーズン、宮川兄弟はセッセとシーバス&アオリ乱獲に、西畑君は平日・休日問わず(家庭も問わず?)沖磯へ石鯛&ヒラマサを水揚げしている季節ですが・・・・毎年この時期はオイラは地元秋祭り(ダンジリ)の役員の為(大工方・・屋根乗る人の責任者) 10月末まで釣りに行けないのです il||li _| ̄|○ il||liガクッ

そろそろ岸ジギのハイシーズンも終わる季節、一昨年位から思ってたのですが岸ジギで使用しているロッド TDバトラーズ 631MHFB は感度とかは好きなのですがスリットやオーバーハングの下に魚が入った時にロッドが短くてしんどい思い&角にラインが擦れて切れた事があったので長いベイトロッドが欲しいなと思っていました。また大型や秋の元気なシーバスを掛けると感度優先にしたパキパキロッドではロッドの復元力による溜めやリフトパワーが少なく魚を止めるのも一苦労でした(岸ジギ専用ロッドはこの点ちゃんとなってますが長さがチョイ短いw)

そう思っていると「こんなのありますが・・」とダイコー カリスマスティック KTDC-711H  7フィート11インチをお借り出来、早速試してみる事に・・・・と言いたいのですが上記の様に秋祭りで中々出れませんでした(ToT)

ついでに行っちゃう?

釣りに行けない日が続いた9月23日、オイラ1人で秋祭りの買出しでPM1:00頃松屋町へ。(大阪の玩具・花火・人形の卸問屋街) 目的の物は直ぐに見つかり後は帰るだけ・・・・ついでに行っちゃう?

すぐさま高速に乗り一気に神戸方面へ向かいポイントに到着したのはPM2:30、実質釣行2時間リミットかな?時間が遅いだけに先行者が数人は叩いてる筈だが岸ジギのみと決めてたのでとりあえずジグ落としてみる事に。さっそく借りたロッドをセッティング しかし約8fはやっぱり長いなぁww ギャロップをどんどん際に落として行くが 反応が無いがジグがエビになるのでアタッてるみたいやなぁ・・・ちょとメカニカルブレーキを触って一番アタリが感じやすい所を探ると 
トンッ ん?アタリやなぁ ロッドがパキパキでは無い分アタリの出方が鈍い様なのでラインでアワせると元気のいい引き!やっとロッドを試せるで!スプールを押さえてロッドを溜めると魚が止まってくれるし口切れもせず数度の突っ込みで抵抗が弱くなる・・ちょい小さいか・・
エラ荒いのタイミングでネットに収まった60cmクラス。
フォールのアタリが見れたのでいつもの様にシャクって来ると、ロッドが長い分いつもの動かし方だとジグも大きく跳ねる様で途中でエビ状態が多発。岸壁の際に落とさず見やすい所に落としてどの動かし方がエビになる手前かを確認してから再度際打ち開始。 こんな感じやったなぁとシャクッていると70クラスが追いかけて来たが反転。場所だけ覚えて先に進みながら今度は食ってくれるシャクリを探してみる ガンッ キタキタ!グググッ スー グググッ スーと小型ぽい引きで上がってきたやっぱり小型の50cmクラス。
少し沖の射程圏内では一面鰯がピチャピチャしてカモメが捕食してるがボイルも無くシーバスにも追われてる気配無し、朝とか夜は良さそうだが今はまだ際を攻めた方が良さそうなので鰯は無視無視。

帰る時間も迫って来たのでさっき見た70を捕るべくラインも上の方から切って再度結び直しジグの色も変えて再挑戦。潮下から潮上に向かって落とし着底後すぐシャクリ上げて来ると
ドンッ ズルズルと指で押さえていたスプールが回るこれは!いいサイズかエイかどっちかやなw スリットに入られない様に耐えながら口切れしない程度にも糸出して・・切れるな外れるなぁと思いながらジワジワと魚を上げて来るが何度も突っ込まれる。もう後拳2つほどグリップエンドが長いと突っ込まれた時脇に挟めて楽やねんけどと思いながらも無理せず無事浮かす事に集中していると おお!いいサイズw 2回目のエラ荒いのタイミングで無事キャッチした70cmクラス。 
いつもと違うロッドでちょっと勝手が違いましたが長さやパワーはいい感じでした。後はオイラ自身取りこぼしも結構あるのでキッチリ取れる様にならなきゃ(ToT)
日時 : 2006年9月23日
場所 : 
神戸
流破Report 「短期集中」 
inserted by FC2 system