新年初釣り

2007年 皆様、明けましておめでとう御座います 本年もヨロシク御願いします。
皆さんも早速初釣りに行かれた方も多いのでは無いでしょうか?さぁ今年はどんな年かな??
兄ちゃん釣り行こ!

正月行事をいそいそと済ませた1日、弟が「兄ちゃん釣り行こ!」と誘って来る。
本来ならば毎年嫁が1日〜5日まで実家に帰るのだが、今年は子供が風邪をひき帰らずに居る。子供も風邪ひいてるし、嫁も居る現状ここはグッと堪えて!

オイラ: 「はな行こか!」
弟: 「大丈夫?」
オイラ: 「ははは、ええやろ♪」
と、軽く会話を交わし夜から釣りに行く事に。さて何を狙うかなぁ・・・タチウオ狙うには出発遅いし・・・手堅くメバル&ガシラかな。

今回は久々に泉南方面の人口島へ出発、少し風があるが何とか出来るでしょう。1時間ほどでポイント到着、早速60Lクーラーに水を入れて釣った魚は一旦ここにキープしてから帰る前に選別して持ち帰る事に。さぁ今年最初の釣りで釣れるのか?と思いながらもまずは2gジグヘッド+カッティングベイトで軽く探りを入れる為にキャスト!

弟とメバル・ガシラの簡単な攻め方など話ながら、適当な所でリトリーブ開始。


シュルシュルシュル・・・クッ・・・

お!あたった!

シュルシュル・・・チョコチョコ・・・・クッ・・クククッ


はいキタ!


チチッ・・チチッ・・・と少しだけドラグを出して行くがドラグの出かたから20cm位かな?と1投目から食ってくれたお腹パンパンのメバル君。
コレおもろいなぁ!

1投目からメバルが食って来たのでバンバン行けると思ったのですが・・・メバルの反応無し。このままでは寂しいので急遽ガシラ狙いに変更。弟のジグヘッドも3gに変更して底をちょっと浮かしてと説明すると1投目から早速


弟: 「来たで!来たで!」

と言う、いい感じでロッドも曲がりドラグもジリジリ出てるので小さくは無さそう!
「これ食えるサイズぽい??」と聞いてくる弟に「バレなきゃ食えるぞ!」とエールを送り上がって来たのは中々美味しそうなサイズ。
24cmのこれまたお腹プクプク君「兄ちゃんガシラ面白いなぁ! こう底付けてからウンタラクンタラ・・・」もう既に何かを掴んだか連発して掛けて行く。 弟が使ってるワームはクラッピー、ガシラ君こんなプリプリ系好きやもんなぁw

オイラもガシラ狙いでキャスト!底とってからスッと浮かせて・・・グゥ〜
重みがのるアタリが出たのでアワせるとグングングンと突込んで行く!
「お!良い型か??」シーバスの様に走ったりしないので根魚だと思うが??「兄ちゃんエライ竿曲がってるで!魚??」 グングン!おお!結構突っ込むぞ!何や?? リールは巻いてるがドラグがジジジ・・ジジジ・・と出て行く。ドラグ絞めるとグングンと突っ込みがありドラグを絞めたのにまだチチチチと出されるので、つい指でスプール押さえてしまいプチッと切れてしまいました  il||li _| ̄|○ il||liガクッ
シーバスやボラの引きじゃ無かったのですが・・・アコウやったら残念やし・・・グレぽい気もするし・・・アイナメかもしれない・・・うーん切れたら意味無いんだけどね。

その後小型も含めてガシラ16匹・メバル1匹の釣果でキープはこんな感じでした。
日時 : 2007年01月01日
場所 : 
泉南
流破Report 「新年初釣り」 
inserted by FC2 system