おじさんとは失礼な!
もう直ぐ12月に入る11月23-25日に久々に沖磯に行ってきました!
これが今年最後の遠征になるか!はたまたもう一回行くかは全く不明です。

何故か走り回る

今回の1000Kmオーバー遠征には西畑君・松本さん・宮川弟・やじまんの計5人で行く事に。4人ともオイラの家に来れれば話が早いのだが・・・来れない&知らない為、


オイラの家→宮川弟家→オイラの家(西畑合流)→ヤジマンと待ち合わせ→松本家→オイラの家 


と行ったり来たりしてオイラの家で最終積み込み、ロッドホルダー部にはゼナックのロッドケースクラスを3個に少し小さいロッドケース2個+クエタックルが詰め込まれているが何とか切れずに耐えている・・・いつか切れるかな? ラゲッジ部も5人分のタックルが詰め込まれて後が見えない状態だがまだ後1人分位行けそうな感じ・・・磯泊装備なら山盛りやなw 何とか予定時刻のPM9:00頃出発、ナビの案内は最短コースを指示するもセレブ釣行では無いので軽く完全無視しながらひた走る。



車内では青物・ヒラスズキ・ロッドの話と盛り上がりカオルちゃん見るとかバスのDVDがとか賑やかな状態が続き走る事 約6時間で目的地の漁港に到着、ちょっと早いので軽く仮眠をする事に。



やじまん: 西畑君は先寝たらあかんで!


西畑: 何でですのん!


長谷川: ああ・・アレねぇw



宮川: でも吉松の方がヤバイで!



やじまん: あ!あかん!!耳栓忘れた!


西畑: いやでも僕痩せてからイビキ少ないですよ!



などと皆が話している内に我1番にとオイラは寝る事に成功!



初物

ふと目を覚ませばそろそろ準備の時間、西畑君のイビキがどうだったかは長距離運転の疲れのお陰で全く記憶に無いのが素晴らしい^^ 中々大きい渡船に乗り込みいざ出発!こっからオイラの楽しみ♪船に乗るとエンジンを全開にした時のタービン音が好きで毎回楽しみにしているのである、さぁこの船はどんなんかなぁ♪





ドドドドッド・・・・ドドドドド





港出るまではユックリやもんなぁ、さぁ港出たぞ!こいこいこい!!




ドドドドッド・・・・ドドドドド




あれ?ははーん♪ さては他の船が並んでからやな! 他の船も同じ速度でキタキタ!





ドドドドッド・・・・ドドドドド 
「●●さん今から下げやから大丈夫やで」






あ・・・あれ? うそ?このスピードでずっと行くんかいな(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ
く・・・くそぉぉガソリン高騰で燃費走行かぁぁぁ  オイラの楽しみがぁぁぁぁぁ
**船は低速走行でしたが磯着けも上手で親切な渡船でした。**


さて上物師の方を降ろしてオイラ達の番、5人で乗る磯が無いので3人・2人で分かれて別々の磯に上がり朝マズメのヒラスズキ狙い。素早くヒラタックルを組むが何時もの如く西畑君は素早い組み上げでもう投げている、何とかオイラも組上がり足元のサラシを狙うも無反応。ならばと離れた磯のサラシ目掛けてキャスト!いい所に入ったので慎重に巻いて



シュルシュルシュ〜 ドンッ!!





キタ!キタキタ! キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!



オイラ: キタで!


西畑: ヒラですか?! デカイですか?!


オイラ: サイズは解らんは! エラ洗いはしないけど・・・・マル?かな?

** 「マル・・・かな?」の図 ***




西畑: ここにはマル滅多に居ませんって!!


オイラ: そうなんや・・・ほなヒラ・・・かな?


バシャバシャ! バシャバシャ!


     **へっぴりファイト中**



西畑: 長谷川さん 抜いて下さい!


オイラ: え・・抜けと言われても足場が狭くて何か反対の海まで行きそうやけど・・・




 
***抜けと言われて困ってる所***




波に合せてズルズルと根性無くズリ上げて何とかキャッチ





60cmのヒラスズキ! 何気に磯での初ヒラ&サラシモンスターで釣ったのも初!



よかった!何とかボウズ逃れ出来た!同じ磯周りを西畑君が探るがアタリはあるが乗り切らない事数回でヒラは沈黙・・・ ではそろそろ青物でも!とミュートスにラインを通し始めると。




西畑・松本: うぁぁぁ 最悪やぁぁぁぁ






の声で顔を上げると目の前はイルカだらけ・・・終わった・・・







赤い彗星


しかしせっかくの朝一、何か釣れないかと思案すると!!コレや!!
大阪で買ってきたキビナゴをミュートス+石鯛仕掛け+25号の錘で底のクエ・ハタ関係を狙ってみる。適当にポイッっと投げて着底・・・ラインスラッグをとって・・・
ゴンゴンゴン!! ななな!何かあたった!フッキングをかますもスカ。再度キビナゴを付けて適当にポイッっと投げて着底・・・ラインスラッグをとって・・・ゴンゴンゴン!! クエ!キタ-!!!!と心の中で叫びフッキング・・・ん?ロッドは締めこまない?リールを巻くのを止めるとピクピク・・と微かな生命反応・・・?何や?ガシラか?とり合えず巻いてみると赤い彗星が現れる!!




赤いのキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!












って、あんた誰?





松本さん: おじさんですね・・・・


西畑: おじさんやね・・・・




お・・・おじさんなんですか?貴方は?


オイラ: ちなみに食えるの?



西畑: 絶対美味いですって!赤い魚は美味しい筈です!!



オイラ: 今、筈?って言った? 松本さん食べれます?コレ?



松本: ・・・・・・・・   (いや・・僕に言われても・・と言う顔)



西畑: 絶対美味しいって!髭生えてる魚は美味い筈ですよ!!!



オイラ: ・・・・そうなん? 
でも筈って?



とり合えず美味しいの【おじさん】が釣れたので美味しいの魚はもっと釣ろう!と再度仕掛けを投入・・・あれ?根掛かしりた!エッサホイサとロッドを煽って根掛かりを外そうと頑張るが外れない。アカン・・・外れへんは・・と思いグ〜とロッドを曲げてみると





パァァァーン・・・痛てぇぇぇぇ!





んんん????何がおきた?と言うより親指に激痛来てます!!!














ミュートスはボキッと折れ、さらに折れたロッドが親指直撃して内出血。
折れた穂先側が海面にあるのですが親指の激痛が収まらないので自分では拾えず松本さんに拾って貰って何とか穂先紛失は免れました。しかしまだ磯に来て1時間程、ロッド折っても心は折れず!直ぐに石鯛竿にキビナゴを付けて美味しい
おじさん2匹目を釣る事に成功。丁度見回りで船が来てくれたので磯変わりする事に。




さてオイラが底物道具を持ってたので、それを見た船長がクエ・石鯛の実績のある磯に乗せてくれました!
ここが滑る滑るメチャ怖い場所。



** あかん!あかん!滑る!の図 **



早速底物実績場なので既に開いてるピトン穴に(ガバガバでしたが)気にせずピトンを入れ以前きしちゃんに送って貰ったバフンウニを投入するも全く反応無し、それならば美味しいの【おじさん】でも釣る為にキビナゴを投入! 速攻でコツコツとアタリはあるもののベラぽい。そんな簡単にクエ(小型)を狙って釣れる何て虫のいい話がある訳が無いのです。無くなったキビナゴを付け変えポイッと投げ入れラインスラッグをとるが、今度はベラのアタリすら無い。さぁこの何も無い時間に飯でも食おうかと移動していると






西畑: 入った!入った!入ったぁぁぁ!!!!




え?? ビックリして振り返ると石鯛竿がガクンガクン!と胴まで突っ込んでいる!今まで滑るのでビクビクしていた磯を走って行きバシッ!とアワセ カリカリカリカリ必死でリールを巻く。



西畑君もオイラも クエ
クエクエ! 


クエキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!



と内心叫んでいたのですがロッドは曲がっていません・・・あれ?



西畑: 長谷川さん バレた?


との問いにリールを止めて聞いてみると ピクピクッと何やら付いている。



オイラ: 何んか来てるでぇぇぇぇ



と必死に巻いてくると・・・またもや
赤い彗星登場!!



















赤は赤でも赤ハタ君♪  初めて釣ったのですが赤に青い斑点でメチャ綺麗!
先ほどまでクエと思い興奮してたのが落ち着いて来たので竿を竿受けに置こうかと見るとピトンごと無い・・・・・あれ?興奮しすぎてピトンごと竿を抜いてしまった様で落ちずに竿とお腹に挟まれた状態でピトン発見♪  恥ずかし^^




その後キビナゴやウニを投入してみるも針に掛かる魚は居ず。
潮が段々磯に近くなって来たので青物狙いに変更。先ほどミュートスは殉職したので西畑君にプレミア 100Hを借りてミノーを投げたおすと何かがチェイス!! 来たキタキタ キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! チェイスは2匹! 1匹は反転し際に見えた魚体で青物と確認、もう1匹はそのまま足もとのサラシにに消えて行く・・・・コレは食わすぞ!!




沖に投げ足元まで引いてくると2回程チェイスして来る・・・・ぬぅぅぅ!食え!!![3度目の正直]と足元まで来たミノーをサラシの中に入れ引き波で泳がせると





ガンッ!!!  ジィィィ・・ジィィィィ





とヒット! フックを細軸に変えているのでドラグを少し弱くしているので気持ちよくドラグを出していく!おおおお!引く引く!!








よっこらせ♪と磯に引きずり上げたのは・・・・
















糸引きアジ 60cmUP






糸が無かったら子GTやのにw
この後もう1匹糸引きアジがチェイスしてきたのですが、食うまでには至りませんでした。
宮川弟も朝一60クラスのヒラバラシ・50クラスのヒラスズキをゲットで本日終了。



軽い移動

さて磯上がりしてから明日乗る磯場へと軽い移動、軽いと行っても大阪〜三宮間程の距離を走破すべくマズは腹ごしらえをし、温泉に入ってから出発・・・・ってメチャ眠い。気力を振り絞り何とか目的地の渡船宿に到着。宿で一晩寝るのだが5人一部屋では無く2部屋に3人・2人で分かれる。


大部屋へは西畑君・松本さん・やじまん組 少し小さい部屋には宮川弟・オイラ組に別れるが、すぐさま
イビキの恐怖を察知し、やじまんが布団を持ってコチラに合流してくる。オイラは昨晩から運転を頑張ったかいもあり翌朝目覚めるまで熟睡する事に成功!


痩せてからイビキがマシになったと訴えていらっしゃった西畑君はと言うと・・・



【証言 **音声は変えています**】

長谷川: 昨晩はお疲れ様でした、所で昨夜の西畑君の様子は如何でしたか?

松●さん(仮名): そうですね、まずビックリしたのは寝つきの速さですかね。


長谷川: ほほー そんなに速かったんですか?

松●さん(仮名): ええ!そらもう速いなんて物じゃないですよ!!

長谷川: 確かに寝るのが速く、いつもオイラは負けてますが・・・そんなに速いですか?

松●さん(仮名): 一応宣言はしてくれたんです「松本さん3秒で寝ますね」って

長谷川: ほうほう

松●さん(仮名): それがあろう事か1〜2秒で寝息が聞こえて来ましたね!

長谷川: そんなに!!

松●さん(仮名): 彼は間違い無く電池で動いてますね!

長谷川: 所でイビキの方は如何でしたか?

松●さん(仮名): 全然大丈夫ですよ、ただトイレ行った時に中まで聞こえてきたのは笑いましたけどねw

長谷川: 貴重な証言ありがとう御座いました。


と、松●さん(仮名)の証言を頂きました。



根ズレと空飛ぶ青物


さて宿で寝ると非常に体が楽になった快適な状態で磯渡し。上物師も合せると10人弱で磯に乗る事に。今日は松本さんにプレミア106MHを借りて使ってみる。前日の100Hよりコチラの方がオイラの体力・筋力にあってるらしく、非常に使いやすい。

**オキアミに群がるカモメ**









朝一のヒラスズキを狙うも不発、青物も全然カスリもしない状況が続く。
そんな静寂を打ち破ったのが・・・




キター!!と宮川弟!


オイラは写真奥に見える磯の高い所に居たので


オイラ: どうですか?一人で行けますか?

宮弟: アカン!これヒラロッドやから無理出来へん!!

オイラ: デカイ?

宮弟: アカンアカン リーダー根に擦ってるは!!








宮川弟は低い所でしていて、さらに偏向サングラスしてなかったので解らなかったのですが、↑写真の赤ラインまで根が張り出しリーダーどころかメインラインがその根に擦れているのが高台にいるオイラからは見える。(青ラインがメインライン)


オイラ: アカンアカン!! リーダーじゃ無くてメインや!! 右か左に動いて根交わして!

宮弟: え?どっち? まだ根に擦ってるで!!



とは言うものの根自体が見えないのだから動きようが無い。直ぐに傍まで駆け寄りサポートする事に。


丁度根が張り出して無い所まで移動した時に魚も沖に移動したので根に絡んでたラインが外れた。




宮川弟・オイラ: 見えた!!



結構足元を走っていたのでもしやヒラマサ?と期待したのですがメジロクラスの魚。抜けますか?と聞くがロッドが青物用では無いので無理と帰ってくる。松本さんはタモを取りに走ってくれましたが、浮いた今逃してバレたら嫌なので波打ち際ギリギリまで降りて尻尾掴んでランディング。



宮川弟・オイラ: とったぁぁぁあ



と喜んで磯に上げるとビチビチと跳ねてまた海へ・・・


宮川弟・オイラ: アカンアカン!


と、漫才みたいな事しながら急いで波打ち際ギリギリまで降りて再度尻尾掴んでランディング。




60クラスやったかな?宮川弟にとって初磯青物!おめでとう!!
さて1匹釣れたら回ってるでしょうと頑張って投げるも反応無し。交通事故なのか?
磯をグルグル徘徊しながらルアーを投げているとい、西畑君が追って来るけど食わないと言ってる。オイラも投げるが追っても来ない、そんな隣で投げていたヤジマンが

キター!
と言ったと思って見ると青物が空を飛んで磯に着地するフライングブルーランナー・・・。



さっきより小型の40?50?クラス。
この魚は帰るまでタイドプールに入れられて締められる事無くクーラーに。ヤジマン曰く


魚は熟成させてからが美味い


そうです。しかし磯のスキマに逆立ちで突っ込まれて若干表面が干からびてる青物は、どう見ても美味そうに見えないのはオイラだけでしょうか???


その後一回オイラのミノーに魚が乗るも途中でバラシただけで今回の遠征は終了。



その後



今回の全走行距離 1119.4Km 一人完走成功! もう往復1000kは問題無しですねw
**現地で睡眠時間があれば**



さて



何度もこのレポートで書きましたが、あの美味しいの【おじさん】を煮付けにしました。




グツグツグツグツ・・・






煮崩れしたのは気にしない^^ さてまずは赤ハタ君・・・


美味い! 優しい味わいと言うのでしょうか?非常に上品な身で最高です。


さて【おじさん】は・・・・

これまた美味い! 大味と言うのでしょうか?赤ハタと比べるとダメですが全然行けます!これいいです、おじさんと呼ぶには失礼な!これからは【おじさま】と呼ばせていただきます!




 
完全に今度からターゲットにさせて頂きます!!



**************************
2007年11月23-25日

ゼナック:ミュートス110MH(殉職)
ダイコー:プレミア100H(レンタル)
ダイコー:プレミア106MH(レンタル)
シマノ:バイオマスター8000PG
inserted by FC2 system