イブですが・・・
メリークリスマス♪ 
巷では恋人と過ごす方・家族と楽しく過ごす方・一人で自分の世界に没頭する方・12月23日で世界が滅びろ!とサンタにお願いする方と色々あるかと思いますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
言ってる意味判りません・・・


23日買い物を終わらせて車を駐車場に入れてる時に嫁から
『今晩釣り行く?明日でもいいけど?』と言う言葉にリアクションバイト!



オイラ: い・・いやぁ〜特に行く予定は無いけど・・・・今晩から明日まで行って来るは!


嫁: え?? 今晩帰れへんねんや、明日は何時帰ってくるん?



オイラ: ・・・・・・・・さぁ?




と、素晴らしい夫婦の会話を早急に終了させて。


オイラ: じゃあ!行ってきます!


嫁: え?? 速!!



駐車場に入れる事もせず嫁子供に降りてもらいそのまま出発。さて何処に行こう?串本の方か日本海でも行くか?とり合えず宮川兄に明日の予定を聞いてみる為に早速電話電話♪




オイラ: もしもしお疲れ様です、今釣り行ってるん?

宮兄: いや、今帰って来た所やねん。疲れたはw

オイラ: そうなんや、明日はどっか行くの?

宮兄: いや、今帰って来た所で眠いから明日はユックリ寝よかなぁって思ってるねん。

オイラ: へー、今日はどうやったん?

宮兄: 何本か出てるで、俺は高切れしたけどw 夕方平中君グループと会ったは、今も釣りしてるんちゃう?

オイラ: ほな今から迎えに行くな。

宮兄: え??? 何回も言う様やけど・・今帰って来た所やねん、それに明日イブやで?

オイラ: ん?ちょっと言ってる日本語の意味が解らんねんけど、急に明日釣り行ってええって嫁言ったから釣り行くねん、で・・・今から迎えに行くな。

宮兄: ・・・・じゃぁ4時で

オイラ: 4時ね♪


釣り好きな宮兄との心温まる会話を終了し明日行く事に決定。さて【旅は道連れ世は情け】(特に意味なし)と言う様に直ぐに平中さんに電話してみる。




オイラ: もしもしお疲れさまです!釣りしてますか?

平中さん: いや、もう家帰って来たんですよ、疲れました。

オイラ: そうなんですか、ほな迎えに行きます。

平中さん: え??

オイラ: ほな4時で

平中さん: あの、ちょっと明日は・・・

オイラ: え?ちょっと言ってる意味判らないんですが。

平中さん: 明日はイブですよ、それに今日で燃え尽きましたから・・・

オイラ: 宮兄にも言われましたよw、今日は燃え尽きたって・今日は今日ですから

平中さん: また今度! 
また今度にしましょう!!!!

オイラ: いやだから4時に・・・


平中さん: また今度! また連絡します!!!!



いつも疲れた表情の平中さんですが、本当に疲れた声での電話、最後の方は元気出てましたがまた今度と言う事で・・・


底物


さて4時までの間は神戸方面へ底物のガシラ狙い。
ガシラの時はメバル弾丸に【エコギアのガシラ職人】のバグアンツのセット
http://www.marukyu.com/ecogear/powerworm/kasagoshokunin.html






それをチョキチョキ切って胴体だけ使用。
干潮寸前でしたが10匹ほどポコポコっと飽きない程度に釣れてキープ選別用に生かしておいた20cmUPのが7匹



*** リールはバイオの2000番です ***


7匹中3匹をキープして後はリリース、まだもうちょっと釣り足りないので普段しないポイントを攻めてみる事に、干潮ながらカウント32で着底 他の所より少し深くなっているが底にはいい根が見当たらない。足元付近で少し根があるのでチョコチョコっと誘ってみると
グンッと穂先を押さえ込むアタリ。グッとアワセを入れるとチチチチチッ チチチチチチッと20cmクラスに合せてるドラグが勢い良く出て行く。シーバスか?とも思ったが根魚ぽい引き、も・・もしやアコウ♪ズンズンと底に突っ込む引きを楽しみながらもバレ無い様に慎重に寄せて魚は水面へ。ライトで魚を確認したいが、ライトに魚が驚いてバラすのが嫌でそのまま抜き上げにかかる。

重!! チチチチチチチチチチチッとドラグが滑って抜けない、タモも出してないのでスプールを少しドラグ出る程度に軽く押さえてユックリ抜き上げると魚はガシラ・・・ってゴツ!!





サイズは25cm程でしたが丸々とした重量のあるガシラ君。
この魚で納得して終了し一路宮川兄の家の近所で仮眠する為に出発。


何か来た?


AM1:40頃に宮川邸に到着したが微妙な時間。
睡魔が襲って来るまでDVD鑑賞で時間を潰す、【オーシャンズ13】http://wwws.warnerbros.co.jp/oceans13/

1・2ほど3はトリック?と言うか見てて『そうやったんや!』ってのが無く期待外れ、目が冴えてきたのでそのまま釣りのDVDを見てたらAM3:50。



寝てね━━━(゜∀゜)━━━!!!!



まぁいつもの事ですw
とり合えず『はよ起きな先行で』メールを兄にして丁度4:00頃合流。一路シーバス君が潜むポイントへ向かうが1時間30分程で到着、夜明け頃が良くまだチョイ早いらしいのだが早く釣りがしたいのでお構いなしにスタート。風もソコソコで波もいい感じ。浅いと言う事なのでまずはスカジットのビーマッチで様子を探ってみるが、ゴゴゴッと底を擦ってしまう。底を擦らない所を探してアッチコッチ投げてみると少し深い所を発見、それでも浅い所なのでビーマッチのリップを岩でゴリゴリ削ってより表層を泳いで少し速めに巻いても動かなくしてみると ココッっとアタリ?岩?という手応えが2連続で来た。うん?ルアーをサイズダウンさせて長距離を引く為にシマノのスタッガリングスイマー10cmに変更して先ほどのアタリ?があった所を通してみるとゴンッ!!とアタリ!


しかしロッドがサラシモンスターを使っていてパワーがあるので魚が大きいのか小さいのかよく解らない。ジィィィィィジィィィィとドラグが出て行くが大きいのか???周りが真っ暗で魚の場所も解らないのでグググッとロッドを溜めて魚を浮かすイメージでロッドを操作するがロッドパワーが有りすぎでその動作で魚が知らない間に岸に上がってましたw


知らない間に岸に上がってたので一人笑いながらライトを付けて魚を確認するとゴツ!!


体高のある産卵前のシーバス、直ぐにストリンガーに掛けて2匹目を狙いましたが後が続かず終了。夕マズメにも期待してのですが波が高く風も酷くなってきたのでイブの夜にオッサン2人でマクドナルドで夕飯を食べて撤収しました。





2007年12月23-24日


ロッド:【ダイコー】サラシモンスター13f
リール:【ダイワ】サイ? 4000


inserted by FC2 system