年末年始釣行
皆様 明けまして、おめでとうございます♪ 

年末年始は皆さん如何お過ごしでしたでしょうか? 家でマッタリした人・クリスマスに釣り行かないのに正月には釣り行く人・今年結婚を控えてる人・年末修羅場をかい潜った人と様々ですが、2008年も大きな怪我無くエエ魚が釣れます様に頑張って行きたいと思っております。

今年最後のつもりで・・・


2007年12月29日に今年の締めくくりの予定でフラっと釣行。さて何処に行こうか?と悩みながら風がキツイのでアソコか?コッチか?でも産卵シーズンなのでシーバス居るのか?など考えながら適当に高速を走ってると数年ぶりの河川に到着、既に車が数台止っている。 「皆好きやなぁw」と自分も釣りしに来てるのに笑ってしまう。様子を見に行くと既に4人〜6人釣りしてる様で、人が届かない所まで飛んで行け〜っとサラシモンスター13fでやってみるべく車に戻る。13fのガイドに糸を通しながら「これやっぱり間違ってる気がするなぁ・・」と感じながらも勢いでタックルセット。

さて準備が整ったので出発すると丁度1人終了して帰って来たので挨拶すると「あれ?長谷川さん?」と・・・え? 帰って来られたのはJJさんで今釣りしてるのはゲーリーさんtoshizoさんとの事。久々にお会いしたJJさんでしたがオイラが来るの遅かった為もう帰るらしくシーバスのバラシを数回したとの話。
シーバスは居てる様なので俄然ヤル気も出てきたぞ!早速ポイントまで行きゲーリーさんに挨拶し隣でキャスト開始するも・・・1回ボラか何かのアタリがある物の13fではチョイキツイ事を再確認。


1時間程キャストするもゲーリーさんが帰ると言う事なので一旦上がり本日初対面のtosizoさんと挨拶をして3人で談笑。さてこの時間を利用して13fから普段のレガーロにタックルを変更しゲーリーさんを見送った後再度toshizoさんと2人で再チャレンジ。コモモ・スタッカリングスイマー・ハニートラップ・タイドミノーとルアーを変えてみるがイマイチな感じ。コッチの流れか?アッチの流れか?と探って行くと。


「長谷川さん 長谷川さん ちょっと助けて」


との声が風に紛れて聞こえて来る。ふと見るとtoshizoさんがロッドを曲げているので見に行くと80UPの尻尾掛かり、これは一人じゃ辛かったやろw とランディングのお手伝い。魚は入ってる事間違い無しなのでハニートラップをロッドを立てて表層を引いてくるがそう簡単に食ってくれない。風も更にキツクなって来たので「そろそろ撤収しましょうか」とtosizoさんに向かいながらキャストしていると足元付近で
ゴン!とバイト。 たいして大きくないが結構引いてくれた67cmやったかな?1匹釣れて撤収。




やばい??


さて昨夜最後の釣行で1匹釣れたのですが目の前で80UP出るとなると話は別です。2007年12月30日の夕方急遽釣行する事に決定。さて急に決まった事は急に電話するのに限ります!【レポートNO.70 イブですが・・】を見て「ボクにも電話くれたら良かったのに!」と言ってしまった松本さんに早速電話してみる。


オイラ: もしもしお疲れ様です!


松本さん: あ、長谷川さんお疲れさまです。


オイラ: 今年も色々お世話になりましたm(_ _)m


松本さん: いえいえこちらこそm(_ _)m


オイラ: 昨日66か67だかの1匹釣れたんですが、隣で80UPやられてしまいましたはw



松本さん: 昨日行ってたんですか?好きですねぇ



オイラ: ところ
松本さん


松本さん: ん?


オイラ: 前イブの時電話してくれたらよかったのにって言ってましたよね!



松本さん: ええ家で暇してましたからねぇ


オイラ: じゃ今晩迎えに行きますから♪



松本さん: ・・・・え? 今日は30日ですよ??


オイラ: はい30日です、忙しいですか?



松本さん: ・・・・行きますか♪


オイラ: 行きましょか♪


と松本さんを迎えに行ったのですが何やら昨日より風が強い・・・・気のせいやな。
それでも高速に乗って車を走らせるが風で車が右へ左へ振られてしまう。


松本さん: なんか風ボフボフ言うてますよw


オイラ: ほんまですねw ボフボフ言うてますねww


案の定ポイントに着くが無人状態・爆風・極寒の最低な状態、河川なのに白波立ってるし^^ 行きますか?辞めますか?でかなり悩んだのですが身の危険を若干感じる雰囲気ムンムンなので川を見ただけのドライブで本日終了。早く帰って来たので一度平中さんにで電話してみる事に。


オイラ: お疲れ様です!釣りしてますかw(冗談で)


平中さん: お疲れ様です、ええ釣りしてますよ。
オイラ: マジっすか?? 風強いでしょ??


平中さん: ちょうどコッチは波高いですが、追い風なんですよ。


オイラ: そ・・そうなんですか。 今日で釣り納めですか?



平中さん: え? いや明日・明後日は他の所に釣り行きますよ。


オイラ: えぇぇぇ!クリスマスイブは釣り行かないのに年末〜元旦に釣りですか!!



平中さん: ええ、毎年そうなんですw 長谷川さん行かないんですか?


オイラ: 流石にちょっと^^


平中さん: そうですか、また朝に今晩の釣果メールしますね♪


オイラ: 気付けて下さいねw


流石やw オイラが言うのも何ですが
家庭は大切にしましょうww



俺もかよw


さて流石に2日連荘での釣行(昨夜は投げてないけど)でもうオイラはユックリ過ごすと心に決めた2007年12月31日。今日で2007年よサヨウナラです♪明日はAM6:00起きで初詣に行く予定なので早めに寝ないとねw などと思いながら朝に平中さんからタイトル「釣れたよ!」と釣果メールが届く。70クラス5匹だそうな・・・ほんま好きやなぁww そんなメールに後髪引かれながらも夕方、嫁と買い物していると。


嫁: 今晩釣り行くの?


オイラ: え〜?? 今日は31日やで?2連荘で行ったし・・・


嫁: 2連荘も3連荘も同じちゃうの?


オイラ: 流石に明日6時起きやしなぁ 4時か5時には帰って来たら間に合うかぁ
(ニヤケちゃダメだ!ニヤケちゃだめだ!!)


嫁: 行かへんの?



オイラ: 今晩は予定してなかったけど・・ちょっと行ってくるな


本日もまたまた夕方急遽釣行する事に決定。さて急に決まった事は急に電話するのに限ります!【レポートNO.70 イブですが・・】を見て「ボクにも電話くれたら良かったのに!」と言ってしまった松本さんに早速今日も電話してみる。


オイラ: もしもし昨日はお疲れ様でした!スミマセンでした。


松本さん: いえいえあれは仕方無いですよ。


オイラ: 昨日平中さんグループ?が70UP5匹釣れたそうですw 今日明日も別の所行くらしいですよ。



松本さん: ・・・ハハハ 今晩から明日もですかw



オイラ: ところ
松本さん


松本さん: ん?


オイラ: 今晩何時迎えに行きましょ?


松本さん: ・・・え!?


オイラ: だから何時がいいです?


松本さん: え・・・あの・・・じゃぁ8時頃で・・


オイラ: 了解です ( ゚Д゚)ゞ ビシッ


と言う事で8時に松本さんを迎えに行くがのっぴきならない諸事情の為行けなくなる。


----------------------------------------------
【のっぴきならない】
進退きわまる。どうにもならない。切羽詰ってどうしてもやらなければならない事。
----------------------------------------------



単独釣行になってしまったがとり合えず、平中さんに
【オイラもこの年末誰かさんの影響で釣り行きます】メールをし、宮川弟へは【釣り納め釣行です、今から迎えに行きます】メールをする。平中さんからは【家族は大切に・・】と返信が、宮川弟からは下手に返信すると身の危険を感じたのか返信無しww 更に西成の240ちゃんに電話してみるも「ちょっと前に電話くれたら行けたのに」(ちょっと前=2-3日前)と笑いながら年末の挨拶を交わして電話を終了。そんなこんなで単独になりましたが9時頃ポイント到着、12時頃に向けて潮が上げてくるタイミングさてさて釣れるかな?


波は高いが風は追い風でいい感じ、早速スタッカリングスイマー・ハニートラップ・タイドミノー175・タイドミノーと投げてみる事2時間・・・全くアタリありません。暫く休憩して満潮1時間前・波が収まってきている・潮目が近ずいてきた・アフターやったらユックリ動いた方がいい?とルアーをコモモに変更してキャスト開始。キャストの度に早巻きから速度を落として行くと
ゴン!と引っ手繰るアタリ!ゴリゴリ巻いて計測もせずストリンガーに繋ぎ直ぐにキャストするとゴン!ゴン!と連続バイト。ルアーがあってると言うより群れが入った感じでした。アタリが無くなってからサイズ測定すると75cm頭に70UP 3匹。





強引なやり取りのせいで、コモモのフックが伸びてましたがバラシは何とか無し、明けましてメールを若干フライング気味に送り釣り納め&初釣りをこの3匹で終了。


これで2008年いい年で迎えられた?気がします。



いい買い物?


さて新年を向かえ初詣も済ませたお昼頃実弟と共に釣具屋巡り。
1件目の中古屋でハニートラップ¥1050・タイドミノー¥500・バスディーのミノー?¥300・メバル弾丸¥100で購入。






2件目の中古屋で丁度防寒が買いたかった時に目について色が気になる・・色が気になるが安いので即バイトした防寒着(ダイワ2007年製のやつ)が6980円!




3件目の釣具屋では全品表示価格の15%OFFセール!
普段購入順位の下位にあるが欲しかったシマノのブーツケースを1200円で購入。



弟がジ〜ッと欲しい欲しい光線を出していたリール。
シマノ アルテグラアドバンス2000Sが1万円切ってたのでラインとセットで結婚祝いとしてプレゼント。これかなりいいです!!安くて・カッコイイし・何よりドラグ音がイイ♪






4件目の釣具屋でやっと見つけた!
バレーヒルのタモステー?を弟のプレゼントとで2個購入。



ここで弟は独身最後の買い物!と言って防寒着を購入。


2007年モデルのゴアかよ!!
売値64260円が48000円台。安いのか高いのか全く不明な値段やww




シェイクダウン-1


さて連日連夜釣りに行ってたので、ここいら休憩。
と言う事で1月2日は家でユックリ過ごして翌日の1月3日ちょっと行ってみますかwっと実弟と共に先日買ったアルテグラ アドバンスのシェイクダウンで根魚狙いに出発。ポイントに着くと先行者が1人居てる様子、弟と共に
「あの人も好きやなぁw」と話してるとあれ?見覚えのある顔なんですが・・下田さん??


どうやら下田さんは初釣りらしく既にガシラを数匹釣ってるとの事、下田さんと新年の挨拶をしていると
チッチッチッといいドラグ音を鳴らして弟が格闘している。良型のガシラ?と思わせてくれたグレ。




下田さんも負けずに20クラスのガシラと20UPのメバルを撃退。
アルテグラ アドバンスは下田さんも気に入り
「俺これ買う!」と連呼してました。



オイラも数匹釣って更なるサイズUPを目論んで底をジクジク攻めていたワームにグッっと根掛かりの様な感触、ん?少しロッドで聞いてみると
グングンッと魚の動きが伝わってくる! はい来たで♪と喜んだのも束の間 ジィィィィィジィィィィィと20cmクラスに合せたドラグが勢い良く出て行く!????シーバスか?とも思ったが底へ底へと突っ込んで行く、前に釣った25cmのガシラより強い引きに頑張ってみるも根に入ってしまった。以前一回同じ様なのに切られた事があったので正体を見たい!と20分程そのまま放置してみると魚が根から離れた。 ドラグを少し強くして急いで底を切りるがジィィィィィジィィィィィとドラグが出て行きまた根に入ってライン切れ。 何やろ??今回も負けまてしまいました。 この日はキープはこんな感じでガシラ4匹&メバル2匹で終了。







シェイクダウン-2


さてさて1月4日は潮が悪い為中止にし、1月5日に先日購入した弟のゴアテックスの防寒着のシェイクダウンの為に根魚釣行。3日の日にリールと共に1回で済ませたら・・・と言う意見は聞かなかった事に。現在最強素材のゴアテックス!何が一体最強なのか良く解りませんが、とり合えず凄い素材なのだろうゴアテックス!! せっかく何が最強かは解らんが最強なのだから、アンダーウエアはお手軽にしてみようとTシャツ+トレーナー+Gパンの軽装備にゴアテックスの防寒着を着てみる。


弟: 「兄ちゃん、何かコレ異常に薄いねんけど暖かいんかなぁ?」
と言う弟の不安をヨソに


オイラ: 「そらゴアテックスやで!暖かいに決まってる!汗かくで!」
と言い切ってみる(オイラはゴア着た事ありません。) しかし以前西畑君がスーパーで刺身を買う様な感覚で
「長谷川さん コレ安いですやん、買いますは!」と買ったゴアを着て磯に行った彼が「暑い!汗かきました」と言ってたのは鮮明に覚えてる(時期は不明)。


弟: 「そ・・そうやんなぁ!暑い位になるもんなぁ」








1時間後・・・・








弟: 「兄ちゃん メチャ寒いねんけど・・・・」


オイラ: 「え? そ・・そんな馬鹿な!」


弟: 「でもエライ寒いで? 兄ちゃんは寒い?」



オイラ: 「・・・全然」


弟: 「ゴアじゃないんかなぁ?」



オイラ: 「そんなアホな、メチャメチャゴアテックス!って刺繍してるやん」



オイラ: 「Σ(゚Д゚;)ハッ! さては動かないと暖かくないのか??」


弟: 「Σ(゚Д゚;) マジで!」



オイラ: 「ほなちょっと走ってこい!」


弟: 「わかった!!」



すまん!弟よ!釣りしているオイラの後ろを深夜0時過ぎに真顔で全力疾走5往復している弟を見て、不覚にも大笑いしてしまた兄を許してくれ。深夜の走り込み5往復を終えた弟が、「めっちゃ暖かくなったけど、明かにこれはゴアテックスのお陰じゃ無いよな」の一言に更に大笑いしたオイラでした。結局ゴアの上からダウンジャケットを着るのが一番暖かかったらしく、そのまま根魚釣り続行、昨日何か解らん魚にヤラレタので弟は強めのロッドを使用、その為ドラグも強めの設定にしてヤツを仕留める準備はしていた、ガシラの20UPもドラグ出なかったのですが・・・来た!チチチチチチッ あぁぁ 根に入って切れたぁぁぁとまたも惨敗 今日はコレだけ20UPをキープして2匹持ち帰り。




皆さんもゴアテックスだからと過信して薄着するのはご注意下さいm(_ _)m




シェイクダウン-3


はい明日から仕事が始まりるそんな1月6日、昨夜の釣行にはゴアテックスの防寒着は着ていって無い!と豪語する弟と共にゴアテックスの防寒着の初シャイクダウン釣行へ磯メバルにチャレンジする事に。今晩は最強素材ゴアテックスの性能を余す所無く発揮する事間違い無しです!まずは肌着にノースフェイス?の発熱素材シャツ+Tシャツ+パーカー+パッチ+ネオプレーン靴下で装備し決してゴアテックスだからと過信しない装備+ナイロンウェーダーの組み合わせ。 正直メバルが居てるか全く不明な場所&干潮時刻だった為、ポイントに着いた時は水深30cm・・・終わったか?


それにもめげずに弟はメバルタックル・オイラはシーバスタックル(レガーロ+リール2500番+PE18+ナイロン30ポンド)で果敢に攻めると、早速オイラに15cmクラスのメバルが釣れるがこのサイズを狙ってないので直ぐにリリース、でもメバルは居てる!次に弟に何かがヒット!! いい感じでドラグを出し上がって来たのは21cmのメバル君♪




オイラも負けじと飛ばないタックルながら攻めてみると
ゴンゴン!!とガシラかと思うアタリと共にドラグを出して楽しませてくれた23cmのメバル君。




その後15-18cmをポロポロ釣るもイイサイズに出会えず、11時頃終了。
今度は潮の高い時に狙ってみると面白そう♪ で・・ゴアテックスの方はと言うと、弟は寒くなかったと言うのですが・・・・それはゴアだったからなのか?それともきっちり着込んできたからなのか?普通に気温が高かったからなのか?微妙な部分でしたw



2007年12月29〜2008年01月06日


ロッド:【ダイコー】サラシモンスター13f
ロッド:【ダイコー】レガーロ FZ-R90 The "Flowgazer"
リール:【ダイワ】サイ? 4000
リール:【ダイワ】ルビアス2500(PE18+ナイロン30)

inserted by FC2 system