今年初遠征
さて2008年最初の連休がやってきました。

この連休は如何お過ごしでしたでしょうか? 釣りに行く方・仕事に追われる方・大荒れの琵琶湖に向かう方と様々だと思いますが2008年最初の遠征へ西畑君・やじまさん・なやさんの計4人で行って来ました。

何県の話ですか??


はい、最近西畑君の遠征洗脳計画にドップリ洗脳され片道500K 往復1000K程度は遠く感じなくなってきた長谷川です。今回の遠征も四国の予定でしたが、釣行一週間前にコウノスさんからの話で予定が一変しました。



西畑: お疲れさまです!長谷川さん今度いつもの四国に行こうと思ってたんですが
     ヒラマサが調子いい場所あるんです、どうします?



オイラ: まじ!ヒラマサ!遂にヒラマサ君と出会えるかもしれないのか!!


西畑: ええ、確立高いと思いますよ。


オイラ: おお!ほな行こ!そこ行こ! 
・・・どこなん?


西畑: ええ平戸ですよ。


オイラ: え・・・・・平戸ジャークの平戸・・・・・かな??


西畑: ええ平戸です。


オイラ: ちなみに聞くけど・・・何県かな?


西畑: 長崎ですよ。


オイラ: 神戸行くみたいに軽ww 遂にキタで九州!!


オイラ: い・・・いや・・・あの・・流石にキツイなぁぁぁ


西畑: そうですか、残念ですね。生でブラック軍団見れたのに・・・


オイラ: Σ(゚Д゚;)ハッ!!ブラックって・・・あの?


西畑: ええ、ヘラクレスとかサムソンとかヘリオスの・・・


オイラ: 行きましょう!平戸へ!!


と言う事で平戸遠征に決定 大阪から約750k〜800k程度・・・・行けるね♪
さぁ初の九州上陸&初ヒラマサが、こんなオイラを迎えてくれる
かもしれない、さらにブラック軍団を現物で見れる(見るだけです、乗りません)。さて色んな妄想で脳汁を鼻から垂れ流していたのですがショックな事に前日の波予想では平戸近辺は4mと出ている・・・行けるのか?行けないのか?と不安に思っていると西畑君から平戸は無理との判断、実際13日は出船しなかった様です。平戸が波の影響でダメになったので当初の予定通り四国遠征に変更。日本海からやじまさんも合流し、西畑君・今回初同行のなやさんの4人でいざ四国へ。



あれ?ここ何処?


さて車内では今回西畑君が食い付いた【劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌】が始まる中、やじまさんとオイラは熱くヤツの会話で盛り上がる。


そうヤツの名前は【おじさん】→
【おじさま】



おじさんを釣るには専用ロッド
おじスペ 手持ちスペシャルが要るとか針はカット オヤジ半スレ オヤジがいいとか頭の沸いた話で大賑わい、今回やじまさんは【おじさん】狙いでブッコミもやる!と意気込んでいる。そんな訳の解らん話をしながらふと思う



何か見慣れない道やな?



不安になったので実にさり気なく
『道これであってるんかなぁ?』と言ってはみるが反応が無い。反応無ければあってるのだろうとそのまま30分程走ってみるが、やっぱり見慣れない道の様な気がする。ナビで確認して見るが画面が二分割で広域にしても見える範囲が小さい、二分割を解除するにも運転しながらは怖いので次のPAまで我慢してるとなやさんが「今日はトラック少ないんですね」と・・・そう!やっぱり道違う気がするのだよワトソンクン。などと心のなかで思いながら居ると事態を察したのか西畑君が「長谷川さん これ何道?」と聞いてきたので胸を張って答えた「中国道です」と・・・・



(赤が通常の道、緑が今回の道。)



若干?の遠周りしましたがコレも
おじさんの魔力と言う事で・・・
その遠周りのお陰?でコナンも3枚見たのかな??で渡船乗場にAM3:00過ぎに到着。漁港を見に行くとピチャピチャと雨の音?と思う程の小魚の群れ!これは青物&ヒラスズキが期待出来そう。ワクワクしながら1時間程出発までの間に仮眠しました。



一級磯ですが何か?


さて前回同様タービン音が鳴り響かないスピードで磯に向かうが強風+波高いです。餌の方を降ろしてからオイラ達が最後に磯上げして貰います、今回この辺の磯で1級の磯が空いている!船長も「ここは熱いぞ!一番熱い磯やぞ!」とのお墨付き。潮もよく当り、一面厚いサラシが広がる、これはもう釣ったも同然でしょ!とやじまさんとオイラの2人で渡磯し準備開始。



さぁサラシの中からヒラスズキや青物が乱舞するでぇぇぇ!と前後左右から波飛沫を頭から被りながらもキャスト!!キャスト!キャスト・・・・・
何も居ねぇぇぇえぇぇ!あの手この手を使うがやじまさんもオイラもお手上げ状態、フルキャストで青物でもと狙いたいが途中まで追い風、その先横風と来るので普段の半分程しか飛距離が出ず様子を見に来た船長と相談して風裏に移動させてもらう事に。



(1級磯にて撃沈の図)



次に上がったのは風裏にあたる磯ですが潮が当たらず即移動。船長と協議の結果、風を我慢して潮の当たる所へ行く事に。



磯名「ウモレ」 名前の通り埋もれるらしいw 時間的にココが最後の磯になる、猛烈な風の中何とか魚を出したい一身でキャストしていると足元の裂け目から8の字を書いてたミノーにヒラスズキがヒット!元気な突っ込みを何回もしてくれ抜こうかなとフックの刺さりを見るとリアフック1本のみ、やじまさんにタモ入れしてもらい何とか釣る事が出来ました。



(62cmのヒラスズキ)




2匹目を狙うが全く反応無し、ふと見ると【おじさん】狙いでキビナゴを餌にブッコミをしているやじまさん。ロッドはミュートスで準備万端の筈でしたがロッドバット付近まで絞り込まれドラグがジジジジジジッと出されている!何や?何や?と駆け寄るとラインブレイクで終了・・・・二人で今のは【おじさん】の70cmクラスやねw と大笑い。一体何やったんでしょうか?キビナゴのブッコミ釣りの魅力にハマッタやじまさんでした。


この日はオイラのヒラと、やじまさんの何か解らんヒットのみで終了。
温泉&食事&宿泊すべく、一路温泉宿に向いました。








オイラには釣れません


昨夜温泉にあるスロットで運を引き込んだ西畑君・対照的に回収台の様なパチンコで「キャン!」と言わされスロットでも微妙に運を掴みきれなかったオイラ。2日目は良く行く沖磯に決定、風は強いがウネリが中途半端な状況。








最速でタックルを組み上げた西畑君に数投でヒット。


(70ジャストの体高のあるヒラ)


オイラにもサラシの無い所でルアーにキスした程度で帰ってしまったヒラバイト一回のみ(見えてます) 磯を1周回りオイラには釣れない・・と帰って来ると、なやさんが2匹ぶら下げて戻ってくる。


(60cmクラス2匹とヒットルアーの中山工房 トミペン)





磯での楽しみの弁当を食べ終わったので再度ヒラスズキにチャレンジしに磯を歩いていると西畑君が今バラした所との事!それならば!と初挑戦でR32を投げてみる、しかし風と波で思う様にいかない。少し沖のシモリに投げフォールさせてみるが風でラインが走ってしまい磯の貝に引っかてしまった、ロッドを操作してラインを外そうと試みるが風と波で揉まれて更に数箇所に引っかかり外れそうに無い。そんな時
ゴン!とロッドに手応え、反射的にアワセるがラインは引っかかたままでグググッ グググッと魚が引いてるのが解るがどうしようも無い。ゴンゴン!ゴン!と言う引きを最後に沈黙・・・バレてしまいました(T_T)


「今バラしてもたはw」と話している最中に西畑君にヒット!数度の突っ込みをして上がって来たのは50cmチョイのヒラスズキ君。朝一釣ったヒラと2本持ちで撮影!






さぁ本日まだ釣っていないオイラとやじまさんは気合を入れて!



投げる!





投げる!




投げる!


が・・・撃沈。


やじまさんはキビナゴのブッコミに変更し



とか・・トウヘイとかウツボをゲット♪
ラストでなやさんのトップに青物が出たらしいのですが、フッキングせず終了。








今年こそ初ヒラマサが釣りたいのですが・・・今回もダメでした。
いったいオイラにはいつ釣れるんやろか?さて次は何処に行こうかな♪



2007年01月12日〜2008年01月14日

ロッド:【ダイコー】プレミア 106MH(レンタル)
ロッド:【ダイコー】サラシモンスター13f
ロッド:【ダイコー】レガーロ FZ-R90 The "Flowgazer"
リール:【シマノ】バイオマスター8000PG
リール:【ダイワ】サイ? 4000
リール:【ダイワ】ルビアス2500(PE18+ナイロン30)

inserted by FC2 system