宗像沖ノ島
皆さんは、この週末は如何お過ごしでしたでしょうか?
琵琶湖に浮いてた方・子供が病気になり家で悶々と(常に?)してた方・ブリの90cm釣った方・大阪から地方に行ってしまい西畑君の【釣れましたよ】メールを見て色んな意味で悶々とされてた方と様々と思いますが今回の遠征は遂に往復1200Kオーバー九州上陸致しました。

まずは買い物


海よ荒れるな!

そんな思いで過ごしたこの一週間、今の所天気予報ではこの時期に珍しく凪の予報。金曜日の仕事は殆ど手に付かず
(普段から仕事してるのか?と各方面からの声は置いといて・・・)定時5分前からタイムカードの前で待機し、待ちに待った遠征出発準備に取り掛かる。PM8:30頃に西畑君もオイラの家に合流し磯泊りなので一路食材を買うべくスーパーに直行。


パンやラーメンを買い決して忘れてならない
生キビナゴを2パック買い込む。ふと西畑君を見ると買い物カゴには一体ドコ行くんですか?みたいに溢れんばかりの食材が・・・・聞くと夜にキムチ鍋をする予定と、もし海が荒れて迎えが来なくても耐えれる様にとの事・・・・・ありえる話を聞き心配になりすぐにオイラも追加で買いに行きました。さて食材を買ったので今回一緒に行く関西激ヤバチームアウトローの西浦さん・上野さんと合流すべく一路池田の釣具屋へ、しかし仕事が終わったのが遅かったらしく合流し荷物を積み込んでいざ出発!となったのはPM10:30頃。 どうやら渡船の出港時間が最初聞いてた時間より30分早くなってAM4:30になってるとの事、目的地をナビにセットし到着予定時間が表示される・・・・・やべぇぇぇぇ!!遅れるかも!!



さて車内では我らがアイドル 中●さんのショアジギ映像を鑑賞しつつ、前回の遠征時の様に道を間違えない様に中国道と山陽道の分かれ道には細心の注意を払い走行。何とか渡船の時間に間に合う様に安全運転で走るが急いでる時は大体上手く行かない物・・トラックが多すぎてもうエエちゅうねんって位ベストなタイミングで車線変更され減速しては加速の繰り返しトラックはお仕事ですからね、仕方無いです(T T)
ウウウ・・・




兵庫県を過ぎ



ナビ: ポーン・・・岡山県に入りました。



(なぜか瀬戸大橋までが異様に遠く感じるのは気のせい?)



ナビ: ポーン・・・広島県に入りました。






ナビ: ポーン・・・山口県に入りました。



関門海峡通過! 九州キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!



ナビ: ポーン・・・・福岡に入りました。





大阪より5時間 600K弱の地 
九州です!福岡です!! 遂にやって参りました!

オイラ: やっと着いたぁぁぁ!


西畑君: 凄いですね!渡船出発の1時間前に着きましたやん!


オイラ: しかし九州遠いなぁ



西畑君: いや四国に比べたら近くないですか?


オイラ: いやぁぁ・・・近いかどうかは別として正直この距離・・・・
アリやね♪


西畑君: 
アリですね♪



一体何がどうアリなのか自分でも良く解っておりませんが、早速着替えを済まして荷物を渡船に積込み作業に掛かります。この間オイラは常連さんに着いて行き駐車場へと車を止め、教えて頂いた常連さんにお礼を言いつつ話しながら渡船乗場に移動。

****九州の言葉覚えてないので常連さんの話し方が関西弁になっておりますが内容は同じです、九州の言葉に脳内変換して下さいm(_ _)m。****

オイラ: すんません、ありがとう御座いました!ほんま助かりました。


常連さん: ええって、ええって。 あれ?兄ちゃん関西弁?大阪の子か?


オイラ: ええ、大阪から来ました。



常連さん: え?嘘やん? Σ(゚Д゚;)ホンマや!大阪ナンバーや!!


オイラ: 昨日の晩10:30に出てきましたw



常連さん: 兄ちゃんアホやろw


オイラ: ええ、よく言われますw もっと壊れた人いっぱい知ってるのでまだ僕マシですよw



常連さん: ははははは


オイラ: ハハハハハ


こんな心温まる地元の方との交流をしながら渡船乗場に到着。
予定していたAM4:30丁度に出船して一路遥か沖合いにある沖の島目指して出発!!




神不在・・・


さて出航してからキャビン?に移動、既に寝ている人が居るので空いてるスペースに座って眠る事に。

↑船内こんな感じ↑



ザバーン・・・ゴンゴン・・・フワッ・・・ザバーン・・・
オカシイ・・・今日はビックリする位凪やたんじゃ無いのか?? あの道路がちょっと盛り上がった所を車で通過した時の胃がフワッとなるヤツがバンバン連発してるんです、長時間アグラで座ってるので膝も痛いし何や●ンコもしたいし、ん?ちょっと気持ち悪い?? Σ(゚Д゚;)ハッ!!そんなバカな!どちらかと言えばオイラは乗り物には強い方である、そんなオイラが船酔いする筈が無いのだ!!そう!そんな筈は・・・(;´Д`)ハァハァ

などと自問自答を繰り返してるとエンジン音が変わった、どうやら島の近くまで来た様だ。すぐさま外に出たいのを我慢し、我先に降りようとしていた方数名を先に出てもらう。うーん中々のジェントルメンな行動と心の中で思いつつ、他に出て行く気配が無いので外に出る。久々に足を伸ばし伸びもし固まった体をホグシつつ今までの閉鎖空間から一気に開放され、外の新鮮な空気を胸一杯に吸い込み海を覗きこみつつ



ウェじぇいhじょえhfはいすはしょあひだおs・・・うぉぎgdcbkjsばぢうvげいうg・・・うううぅう・・








ふうぅぅぅ・・・スッキリ♪さぁ気を取り直して・・・
遂に来ました
沖ノ島!!

この沖ノ島の沖津宮には宗像三女神の一人 田心姫神(たごりひめのかみ)祀られているそうで女人禁制だそうな。詳しくは下記で。
-------------------------------------------------------------------
【宗像大社】
http://www.munakata-taisha.or.jp/
【Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E5%83%8F%E4%B8%89%E5%A5%B3%E7%A5%9E
-------------------------------------------------------------------

パンパンと女神様に
「初ヒラマサが釣れます様に・・・・・出来れば沢山釣れて、尚且つ80〜90なんてサイズが混じればベストです。」と神頼みはバッチリ♪ さてケーソンや沖ノ島の各磯に餌の方を降ろして行き最後にオイラ達の番。今回上がる磯は【テングのオモテ】。


切り立った磯で結構上まで上がると荷物を置ける平らな場所があるので荷物をフウフウ言いながら持って上がる。まずはヒラスズキが居ないかサラシにミノーを通すが反応無し、西畑君に一回バイトあったそうだがノラず。直ぐにジグへと交換しあっち行ったりコッチ行ったりしてジグを投げてみるが、これまた反応が無い。



皆がジグをシャクル中、オイラはせっせとタックル準備。
釣れない時の強い味方!キビナゴブッコミセット♪
さて何が釣れるかなぁぁぁ、子クエとかデカガシラとかおじさんとかおじさまとかが来るかも♪


西浦さん: どうです?アタリます?


オイラ: ええ、たまにコンコンと来るんですが、ベラ
ぽいですねぇ。


西浦さん:
 ぽい、じゃ無くってそれベラですw


オイラ: やっぱりw




コッココココッ ココッ・・・



オイラ: おお!いまのはベラぽいアタリじゃ無いぞ!おじさんか!!


西畑君: あっ!それトウヘイです。


オイラ: やっぱりw



【テングのオモテ】ではこの後西畑君のジグに一回バイトがあったのみでPM1:30頃磯代わりの為に移動。




さて午後から明日までする一級磯【ヒデサキ】に移動。


ここは一級磯と言うだけでは無く、先ほどの【テングのオモテ】で釣りしている時にフカセの人が数本ヒラマサ釣ってたのを目撃しているので皆テンション最高潮!!そして早速この人に来た!!



バシッと合せて一言
『アッ ちっさいですわ』と・・・





3k位のヒラマサ、居てるで!魚は!オイラも頑張ってシャクる!

ビシッビシッビシッ ゴンッ! キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!ってロッドを戻す時にアタッて来たのでフッキング出来ず・・・くそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!! 更にテンションが上がりジグを投げまくる!着底させて・・ビシッビシッ コッ・・・・・ ぬぉぉぉぉぉぉぉ何かおる!魚おる!ヒラマサおる!のらんぞぉぉぉと2回のバイトを物に出来ず更に更に脳から変な汁垂れ流しでシャクル。



ビシッ・・・・ビシッ・・・・ビシッ・・・・ビッ・
ズンッ!!  



おお!何か重くなったぞ!!グンッとアワセてグリグリ巻く。直ぐに西浦さんも気付き
「来ましたか?」と聞かれたので「何か重いだけです・・・ゴミ?かな??」と言うと「デカガシラかもしれません!慎重に!!」 何ですと!!デカガシラと聞いて一気に慎重になるがやっぱり重いだけ・・・はてなんや? もうすぐそこまできているものの一向に暴れてる気配が無い、流石の西浦さんも????って顔をしだすと浮いてきた!魚やぁぁぁぁ










   なんでやねん




しかしこのハリセンボンに一番に食いついて来たのは西浦さん、見た瞬間から
「うわぁぁハリセンボンや!珍しい!ジグ食いにきてますやん、これが食うって事は・・・ブツブツブツ」 あんなに喜んでもらえてよかったですw さて先ほどまで手前側に走ってた潮も逆になり西浦さんが落ちてたオキアミを流して何かを掛けた物の切られてしまった以外アタリ無し。だいぶ暗くなって来たので今回のメイン 『KIMUTINABE』の準備に取り掛かる。




キムチ鍋の元を入れ水を追加し、白菜・豚肉・もやし・ウインナー・豆腐・餃子と入れられた鍋はグツグツいいながらヤバイ位の美味そうな臭いを漂わしている。きっとオキアミも魚にとってはこんな臭いなんやろうなぁと思いつつオイラが鍋の方を見ると、マキエのオキアミに誘惑された餌とりの如く鍋をガン見する3人





そんなキムチ鍋の出来上がりがコチラ




更に具を食べてから中華麺を投入




一瞬で完食!ご馳走様でしたm(_ _)m



さてご飯も食べて寝床の確保も終了、待ちに待ったナイトタイムです!!
事前に聞いてたこのナイトタイム、アオリイカの1〜2Kがボッコボコ♪ 根魚がウッハウハ♪の妄想をし過ぎたせいなのか?はたまた日頃の行いをみて女神が怒ったのかは不明ですが・・・



ノーフィッシュ( T T)



PM10:30頃まで頑張りましたが反応無し・・・・女神イネーと言いながら哀愁漂う背中を見せつつテントに潜り込み眠りにつきます。





キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!


ジャッジャッジャッと言うスパイクの音で薄っすら意識を取り戻し時計を見るとAM4:30頃。そろそろ起きようかと思うとゴゴゴゴゴゴゴゴと音が聞こえる、あれ?船来てるんかな?と外に出ると西畑君のイビキでした(ネタでは無く素で間違えた)。朝一の運動とキビナゴをぶち込むが結局2パック持ってきたのを全部使い切ってアタリも無くイカもアタリ無く終了。薄っすらと空が明けてくる前にテントを畳み、カップラーメンで朝食を食ってからヒラマサ狙い。ポッパー・ミノーと投げるも反応無し。

ジグで攻めていた西浦さんに今日最初のヒット!前日西畑君が釣ったのとほぼ同じサイズのヒラマサ君。


潮はまだやり難い逆向きに流れているので投げやすい所に移動しキャスト。底を取って


ビシッ・・・・ビシッ・・・・ビシッ・・・・ビッ・
ゴンッ!!

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!


何かキタ!キタ!キタ! ロッドを見るがまだまだ余裕がある、大きくは無さそうだが必死に巻く何やよう引くぞ(;´Д`)ハァハァ このボケコッチや!(;´Д`)ハァハァ とぶち抜いたのは西浦さんが釣ったのと同サイズのヒラマサ君!



ベストシーズンに行けなかったが、君を釣るのに3年掛かったよ!
釣れたのも嬉しいが今まで掛けた事無かったので半信半疑でシャクッてたのが、これから自信もってシャクり続けれる事が一番嬉しいかも^^  西浦さんとのダブル撮影♪




しかし悠長に初ヒラマサの感動の余韻なんぞ味わってる暇は無い!直ぐにキャスト開始すると乗らないながらもアタリは数回ある。そんな中、西畑君の声が響き渡る




『来た! アッ これデカイです』




磯際でグニューンと突っ込むヒラマサ君



中●さんのリクエストにお答えして西畑君の写真小さめでw (下でちゃんと出しますがw)



続いて上野さんにヒットしたが惜しくもバレる。



西浦さんにヒット!


ん??? シオ??




ちょっと解体後ですが西浦さんに来たのはシオ(ヒレナガ?)



またまた西浦さんにシオがヒット。


オイラも頑張りましたが腕がパンパンになりちょっと休憩、水分補給をして戻ると先ほどより更に潮が走り出しジグをシャクルのが非常にシンドイ。シャクらないと釣れない!と必死でシャクると



ビシッ・・・・ビシッ・・・・
ゴンッ!!




うらぁぁぁ来たで来たで!ってさっきのヒラマサよりゴッツイ引くぞ???
もしかしてもしかして80とかのヒラマサちゃうのんコレ♪ キタコレ! とムフムフ♪言いながらもズンズン突っ込んで手前の根にリーダーが擦れる手応え。ヤバイ!強引に根から外す為ゴリゴリ巻いて無事根の上に上がってきたのはシオ君。


50位のシオでもこんなに引くの????とビックリ









しかし良く釣る西浦さん、本日4匹目





上野さんにもヒット!

が、根に入られてラインブレイク。この時点で上野ポイントマップから宗像消失までカウントダウン中。


そんな上野さんにラストチャンス到来! 今回は無事にシオを上げポイントマップからの削除は無くなり逆に
『宗像大好き♪』との事。PM3:30に迎えの船が来るので終了。爆釣とまでは行きませんでしたが西浦さん4匹・西畑君3匹・オイラ2匹・上野さん1匹とトータル10匹上がりました。






先ほどの西畑魚



はい先ほどの西畑君の魚です。





ババーンとこんなの出ました


















ロッドはダイコープロト、ジグを中山工房 工房ジグ100gに変えて直ぐの出来事。以前写真で同サイズは見てたけど現物のデカさにビックリ、こんなの釣りてぇぇぇ

-------------------------------------------------------
中山工房 工房ジグは下記サイト・お店でお買い求め出来ます。
【KONKY SHOP】
http://www.konky-jp.com/offshore/webpage/60828_01.html
【HEAD & TAIL】
http://www.head-tail.com/
いとう釣具店
http://www.itoturi.com/
【西畑君】

**現地売り価格は時価です。**
-------------------------------------------------------


雨のなか撤収し夕飯を食ってPM7:30頃に九州出発。この時点でAM2:00〜3:00着が確定、帰りはユックリ走りながら日曜と言う事もありトラックも少なく快適なドライブ。帰りの車内では上野さんが一気に
勇者 上野教官に昇進、そしてその勇者を語るのに欠かせない存在! 大賢者 中山さんの話で車内は大盛り上がり!



【勇者 上野教官曰く】

大賢者 中山さんの一言が無ければ、僕はただの上野教官で人生を終わってました・・・






【吟遊詩人 西畑君曰く】

勇者 上野教官・大賢者 中山さんは僕の知り合いではトップですからね! トップクラスじゃ無く間違いなくトップです!!





いやぁ、もうヒラマサがどうしたとか、1200Kがどうしたとかの話が小さいよね、スケール小さすぎるよね。今までの九州来るまでの話や80UPのヒラマサやシオが釣れた事何かはマサにこの話の序章に過ぎなかった!と言う位のインパクトのある話で大賑わい。




そんなこんなで往復1200UPも一人で完走し大阪着いたのAM2:00頃。
3年越しの初ヒラマサ・磯からの初シオを釣って今回の遠征は終了しましたm(_ _)m
西浦さん・勇者 上野教官・西畑君 お疲れ様でした!













また行きましょう!!!





2008年03月07日〜2008年03月09日
九州・福岡 宗像沖ノ島 テングのオモテ・小屋島 ヒデサキ


【オイラのタックル】
ロッド: ダイコー プレミア PMRJ−112MH
http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_b-j/premier_b-j.htm

リール: バイオマスター 8000PG

ジグ: マリア ショアブルー80g ・ カルティバ 激投ジグ 85g


inserted by FC2 system