赤いヤツ
皆さんは、この週末は如何お過ごしでしたでしょうか?
天気の悪い中、琵琶湖に浮いてた方・根魚狙ってた方・ヒラマサの90cm釣った方・西畑君の【釣れましたよ】メールが来ない事を祈ってた方と様々と思いますが今回はサラッと初挑戦の磯へどんな所か下見がてらヒラスズキ&ヒラマサ釣れないかチェックしに行って来ました。

さむ!


5月まではマッタリと湾岸でシーバス&メバルでもと心に誓った桜が満開に近ずいて来た今日この頃。西畑君から入電


西畑君: 「もしもしお疲れさまです。」


オイラ: 「あ、お疲れさん!」


西畑君: 「この週末ちょっと気になる所行くんですが、どうします?」



オイラ: 「キタ! どうします攻撃w」


西畑君: 「ヒラスズキとヒラマサが出てるんですよ、ただ今まで行った事ないんで・・」



オイラ: 「うーん、ちょっと今回は5月までシーバスしようかなって思ってるから辞めとくは。」


西畑君: 「そうなんですか・・・・・・ヒラマサはともかくヒラスズキ熱いかもなんですが・・・」



オイラ: 「・・・・・・ヒラスズキが熱いかぁ・・・・・・」


西畑君: 「・・・・・・・」



オイラ: 「・・・・・・・・」


ダメだ!遠征に耐えうる手持ちが少ないのだ!! ここはミッチリ5月までシーバスをして湾岸の勘を取り戻さなければ!!







オイラ: 「ほな金曜やね!」


西畑君: 「はい、金曜で♪」




丁度前回ヒラマサ釣ってそのシャクリを忘れない内にもう一度チャレンジしたかったのでええかな?何て思ってしまいました。まぁ初めて行く磯なので魚釣れる釣れないより磯の様子見と言う感覚で参加決定。  金曜はダンジリの集会があり最初だけ参加し直ぐに西畑君と合流したのがPM8:30頃、今回一緒に行く ポイズンリーチの錦織さんの家に行き出発したのはPM10:00頃。 今回は3人&磯泊では無いので荷物が少なくちょっと拍子抜けするがいざ出発!!



さて車内では遠征時でもうこの人の話題が出なかった事は無く皆に愛され?本人は遥か遠方に行ってしまって最近連絡も取り辛い我らがアイドル 中●さんの話題で大賑わい、磯に上がれば必ずするとか・船着でしたとかの独特な伝説が語られ、今回初めて聞いたガンガゼ(ウニ)の棘を素手で折ってしまうとかハオコゼに手を挿されても平気な顔とか手に関する伝説が登場。 前々回の遠征時の様に道を間違えない様に中国道と山陽道の分かれ道には細心の注意を払い走行。今回もトラックが多すぎてもうエエちゅうねんって位ベストなタイミングで車線変更され減速しては加速の繰り返しトラックはお仕事ですからね、仕方無いです(T T)
ウウウ・・・







途中休憩でPAに寄るった時に西畑君の道具は金が掛かってる等の話題になる。

錦織さん: そう言えば西畑君は新型ステラ買うんか?


西畑君: ええ 高いから10000番だけ注文してます。



錦織さん: もう注文してるんかいなw


西畑君: 最近釣具屋行って買う物無いから面白く無いんですよ・・・



錦織さん・オイラ: そんなん言ってみたいはw


錦織さん: ほなもうブランド物で固めたらええねん^^



オイラ: サングラスがグッチやから、ヴィ●ンとかシャ●ルとかww


錦織さん: ヴィ●ンなら確かオーダーメイドとかしてたやろ



オイラ: ロッドケースとか磯バックとかヴィ●ンですか??w


西畑君: それを磯渡しの時とかに躊躇無く投げたりするんですか?



錦織さん・オイラ: 当然やろw


西畑君: 確かにゴルフバックとか見た事あるしなぁ・・・



錦織さん: 磯靴はシャネルとかエルメスとかがエエで。



オイラ: もうそっちの方へ行きぃなww



と言う笑い話をしていたので完成予想図作ってみました。
(あくまでもイメージです、オーダーメイドはありますがこんなの作ってくれるか不明です。)



そんな話をしてるんですが何やエライ寒いんです! お・・おかしい、明らかに大阪より南に来ていると言うのにこの寒さ?何故だ?何故なんだ??? これは今日大阪も寒いのか?と疑問を抱きつつ高速を走っていると気温が表示されている電光掲示板が目に入る。








現在の気温   3度







3度??? 桜が満開を向かえ、もう数日で4月に突入やと言うのに3度??
いや・・・・これは何かの間違いかもしれない・・・うん!きっとそうや!そうに違いない!!お?! 次の気温が表示されている電光掲示板が見えてきた! そうさ、きっと疲れが目に来てオイラとした事が13度3度と読み違えたんや^^ きっとそうさ♪ そうに決まってる♪♪





















現在の気温   0度













・・・・・・・・・・・・・・見なかった事にしよう。









で、こんな看板があるコンビニに到着するがやっぱり寒い! 朝食と昼食の買出しをしタバコを吸っているとコンビニの店員さんがゴミ出しに出てきたので聞いてみた。


オイラ: すみません、今日って特別寒いんですよねぇ
(心の声) うわー当たり前の事聞いてもたやんけw 店員さんに「何当たり前の事聞いてるねん」って顔されるでww



店員さん: はい 寒いですけどいつもと変わりませんよ^^


オイラ: えぇ?? いつもコレぐらい寒いんですか??


店員さん: ええ、こんなもんですよ、ここ標高が高いですから。





店員さんにとってはある意味当たり前の話になってしまったが、オイラが期待していた
「昨日から急に冷え込んで・・」と言う言葉は微塵も出てきませんでした(T T) それに標高高いって? ここ普通の峠やん下と恐ろしくは気温変わらんやろ?? なぜか南に来たのに真冬用の防寒を積んでて良かったと思ったオイラでした。 さて渡船乗場には出船の30分前に到着、普通30分前ならゾロゾロと皆が準備し船に荷物積んでる状態なのだがココはまだ誰も準備していない。オイラ達の準備が半分程終わった頃にモソモソと皆準備始まる、西畑君曰く 「殺気のない客多くて、ここ楽ですね」との事・・・・・やっぱり何時も乗る渡船って殺気出てたよね!ピリピリしてたよね!と再確認。


魚不在・・・


そんなマッタリとした空気の渡船は15分程で磯に到着、磯に降り立ち周りを見て違和感が・・・ そう周りに町の明かりが見えるんです!! 普段行く磯では漆黒の闇しか体験していないので、何だか湾岸に居てるみたいな錯角に陥ります。




さて暗いうちから各サラシにミノーを投げヒラスズキを狙うもノーバイト・それならとメバルを狙うがノーバイト・更にイカも狙うがノーバイト。明るくなってからヒラマサに期待し夜明けを待つ、とは思いながら待ってるのも暇なのでジグを投げて今の内に水深チェック。 あれ? 80gでカウント5や・・こっちは カウント8 コッチはカウント12 コッチがカウント16・・・・・ 浅せぇぇぇぇ。 浅い事が判ったので朝一からトップやミノーを投げてみるが全く反応無し、少し深い所へ移動し前回の復習とばかりにジグをシャクルがノーバイト。




*若干放心状態気味の錦織さん


AM9:00頃には諦めて別の磯へ移動、今度は3人で乗る磯が無いので1・2で分かれてする事に。まずは錦織さんが先発、次いで西畑君とオイラで別の磯にのる。




*こんな磯です。

船長は「サイズ出ないが数出るよ」との事でしたが、この日は大して潮も動かずベイトの姿も見えずジグを投入するもいい流れが殆ど無くたまに底付近にマシな流れが入る程度でアタリぽいの数回あるが乗らず。さて
【死体の様な色】とか【ナマコ足】など様々な愛称で親しまれてる西畑君の足ですが遠征間前に子供に足の上に乗られるの言うアクシデントを乗り越え 『ああ、もう治りましたよ!多分ヒビいってますねぇ。でも磯の上来たらちょっと痛いかも・・』とまたまた意味不明な言動を繰り返しております。


夕方天候が悪化するタイミングで西畑君にヒラスズキがヒットするもバレてしまい終了。PM6:00から回収予定だったのでPM5:30から道具を直し何時でも船に乗れる状態にするが、待っても待っても船は来ず・・・一回船が見えたがまた奥に消えてしまい雨&寒い中2人でガクガク震えながら待つ事1時間後のPM7:00にやっと船到着。翌日同じ渡船で釣りするか?移動するか?の相談の結果ココの民宿に泊まり早朝別の場所に移動する事に決定。 一路遠征時の定番【黄色】にて晩飯を食いPM10:00頃就寝。


ツルッと3時間


はい。前日大阪から運転し磯の上でも極力睡魔と闘い極力寝ない様に努力したかいもあり爆睡成功、錦織さんは 「久々に西畑君のイビキ聞いたはw」とご満悦。当の西畑君は花粉症で鼻ズビズビしつつ「ちょっと足痛いかも・・」 そんなAM2:30に起床。 ツルッと3時間走って別の場所へ、ここは錦織さんの癒しポイント雨が降っていたので客はオイラ達3人だけの貸切状態。渡船で3-5分程で到着。


早速ジグを投げてみるが潮が流れていない、直ぐにヒラメが釣れると聞いていたのでパワーブレードを投げてみるがアタリ無し。この場所は鯛も釣れるとの事なので西畑君は持って来ていた鯛カブラを投入!しばらくすると・・・・




「キタキタ!! 何かきた!!」




皆魚が上がってくるのを今か今かと待つ・・・・






ユラッっと魚が見えてくると赤色が見える!






鯛キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!











・・・あれ?







赤は赤でもホウボウ君でした(40cmUP) こんなん釣れるんや!!高級魚!高級魚!と西畑君も大騒ぎ。


当然こっちの赤いのも登場します。



オイラはパワーブレードで赤いの1匹。





終了前に何かコツを掴んだのか西畑君がまたまたホウボウゲット!



残念ながら今回のターゲット、ヒラスズキ&ヒラマサは出ませんでしたが、行った事の無いポイントに行けた&初めて実物でホウボウを見れて楽しい遠征となりました。錦織さん・西畑君お疲れ様でした!














また行きましょう!!!





後日西畑君より入電

ホウボウ卵持ってましたよ、食いましたが大した事ないですねぇ
フグと同じでしたは・・・




期待し過ぎたと言うのもあるでしょうが・・・・


フグと同じでってそれ美味いんちゃうの???




2008年03月28日〜2008年03月30日
山口&島根

【オイラのタックル】
ロッド: ダイコー プレミア PMRJ−110H
http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_b-j/premier_b-j.htm

リール: バイオマスター 8000PG

ジグ: マリア ショアブルー80g ・ カルティバ 激投ジグ 85g


inserted by FC2 system