約束の地
皆さんは、この週末は如何お過ごしでしたでしょうか?
週末は所々天気の悪い所がありましたが、今回の遠征は去年から
【一度は行って見たい所】→【行きたいなぁ】→【必ず行きます!】→【必ず今年行きます!!】→【今月行きます!!】と全く行く準備なんぞしていないにも関わらず行きたいと言う意思だけドンドン大きくなってきた【約束の地】に行ってまいりました。


あれ?あれも無い・コレも無い


さてバチヌケシーバスで賑わっている関西ですが、去年より【一度は行って見たい所】→【行きたいなぁ】→【必ず行きます!】→【必ず今年行きます!!】→【今月行きます!!】と意気込みだけは進化してきた
【約束の地】へ出発する前夜、モソモソとタックルを準備していると気が付く。


あれ?ジグがもう無い・・・あれ?アシストフックも無い・・・あれあれ?リングも石鯛のラインも仕掛けも針も無い!!と如何に突発釣行決定してるかを暴露するかの様に足りないものだらけ。お金にも限度があるのでジグは西畑君からレンタルさせてもらい、後は釣具屋に急ぐ。





急な出費が痛いが仕方無い、釣行時お金足りなかったらどうしよう・・・と涙目にった出発前夜でした。



はい!やって来ました出発日! 現地の天候は荒れているらしくAM4:00出船予定が昼頃出船に変更になり釣りする時間は減りますが、運転手としては出船時間を気にしまくって急いで車を走らせる事が無くなり非常に心に余裕が生まれる。今回大阪から出発するのは西畑君・納屋さん・水草さん・オイラの計4人。


PM10:00に西畑君と水草さんが我家で合流。



* 4人の道具はこんな感じ。



* 車に積むとこんな感じで満載。




今回初めてご一緒する水草さんは以前ブログの方にも登場した、


・110cm 12Kg



・114.5cm 14.2Kg


を釣っておられた方で、今回の
【約束の地】へフラッ〜と思いつきで単独釣行したり・2週連続行ったりとこれまたエエ感じに壊れた方です。


そんな壊れた水草さんと、これまた壊れた西畑君を乗せて全然まともなでヘタレなオイラの3人で一路納屋さんを迎えに行き、これまた壊れた納谷さんと合流しPM10:30頃大阪を出発。当然今回も車内では我らがアイドル 中山さんの話で大賑わい。ナイロン50ポンドを引張れば手で根ズレが起こりラインブレークするとか、新たな伝説を入手する事に成功。




***************************************************************
中山さん お元気ですか?
いつも度肝を抜く話題を提供下さりありがとう御座いましす。遠征に行くのが(中山さんの話聞くのが)楽しみにしています♪
***************************************************************



さて過去の遠征の際、車の運転はオイラ一人でこなして来ました。決して運転変わってもらえないとか、他人に運転代わるのが嫌な人では無いんですが、何か頑張って走り切るのが良かったんです。それなりに500kは走れると言う自信も付いて来たんですが、今回は完走ならず570k走った時点でギブアップ(;´Д`) 水草さんに運転を代わって貰い泥に沈んで行くかの様に寝てしまいました。










憧れの地!ってアレ?


2時間弱程眠った所で高速を降りた気配がしたので起きてみると目的地近辺に到着!





チラッと西畑君の 
『ああ、また来たは佐世保・・』と言う言葉は聞こえなかった事にしてw 更に目的地に向かう事1時間チョイかな?














この渡船屋に来たかったんやぁぁぁ!!
















日本最強の渡船軍団! あじか磯釣りセンター













最強船! ”SAMSON” と ”HERAKLES” 共にエンジンは 1280馬力x 2 と化け物クラス。でも今回コレには乗れないんですけどね・・・今回乗るのは ”SEA WING” それでもエンジンは650馬力x2と凄いんですw






はい、今回の
【約束の地】は・・・
五島列島です!






「磯師の憧れの地!五島列島には行っとかなアカンでしょう!!」
 と思ってたんですが、あじか磯釣センターの事務所に入ってビックリ! 事務所に張ってる紙には・・・








磯師の憧れ 男女群島!!







と書かれていました・・・・あれれ??? オイラ何か認識間違いでした?? 五島じゃ無く男女でしたか・・確かに男女の方が遠いはなぁw  さて大阪から来た4人に加え現地でナマリファイトクラブのコウノスさん と いなよしさんが合流し予定通りお昼に出発。心地よいタービン音を聞きながら、うっつらうっつらと涎を垂らしそうになる事数回、約1時間30分程で磯が見えて来た。オイラ達は計6人なので 納屋さん・西畑君・オイラ組 水草さん・コウノスさん・いなよしさんさん組 の2手に分かれて磯に乗る。




今回オイラ達が乗る磯 【帆上げのスベリ】










青色は??


遂に五島初挑戦! 早速雨が降る中ジグをシャクル・・・シャクル・・・シャクル・・・



無反応。


潮が流れておりません。 早々に西畑君は石鯛タックルをセッティング、オイラは青物タックルにパワーブレードを付けて底を探ってみるとゴゴン!!と直ぐにアタリ! 何や?ハタか?子クエか?と早速五島のポテンシャルを妄想しムフムフと巻き上げると・・










ガッシー登場!  あれ?君なの??






こっちでも・・・・






アッチでも・・・







ここでオイラは気を抜いてガッシーなら・・と持ってきたタックルで一番ライトな レガーロ100+4000番ガチガチドラグにパワーブレードを付けてフルキャスト! 着底してから直ぐにリフト!







ゴン!!







ほら一発やでって・・あれ?  フッキングまでは良かったんですがググッググッっと見る見るロッドがバット付近まで絞り込まれて行く、幸いドラグが締め過ぎ位だったのでドラグは出ない。 コレはロッドでは浮かしきるのは無理やと判断し出来るだけロッドを高くしリールをゴリゴリ巻いて少しでも浮かせようとしてるんですが、全然浮く気配無く底付近を手前に来てるだけの様な雰囲気。 これは浮かしきられへんなぁと思ってると一際締めこんで根に入られ終了。 侮ってましたm(_ _)m




そんな中西畑君が石鯛タックルでキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!と








納屋さんがジグでキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!っと






うーん 赤いのバッカリです、青いのは何処??
電話で水草さんチームに連絡するが、アチラも潮が動いておらずダメとの事、雨も降ってるし暗くなる前にテントを設営し寝る準備をしてから夜の準備も開始。


さすが磯名【帆上げのスベリ】バッチリ斜めです





オイラも大阪から鰯やアジを持ち込んでオジサン 高級赤いヤツを狙うがガシラの猛攻で撃沈。西畑君のクエ竿もチョコチョコっと何かがアタッていましたが舞い込む事はありませんでした。







やっぱり潮動かない・・


はい翌日曜日の夜明け前に起き朝マズメをミッチリ ジグやトップで攻めるも無反応。潮が流れてくれるのを待つがいい流れが全く無い。潮待ちの間にパワーブレードを投げるとガシラだけは反応がいい。 そんな中着底寸前のパワーブレードにコン!っとイイ当たり! おや?ガシラとは違う引きにちょっと淡い期待をもってしまったオイラですが・・・











キミだれ??






後日WEB魚図鑑で調べると、どうやらフグ目・フグ科のキタマクラ君らしい。
(http://fishing-forum.org/zukan/index.htm)




青いの欲しかったが、微妙にお腹に青色が入ったフグ?が食ってました。何でやねん! 水草さん組の方では潮が流れていてヒラスズキのバラシ数回にヒラマサ1匹揚がったそうな、潮が動かない【帆上げのスベリ】に見切りを付け水草さん組に合流する事に。







磯変えに来てくれたのは ”HELIOS” こちらもデカイエンジンで930馬力x2 遥か霞んで見えていた磯に直ぐに到着




水草さん組が居てる【ママコ瀬】



早速釣り揚げたヒラマサを撮影。



70cm 3kちょっと








潮も走り磯際で単発ヒラマサボイルも発生し俄然ヤル気が漲り皆でシャクル!シャクル!シャクル!






オイラも負け時とNNロングジグや撃投ジグなど投げてシャクリまくると、またもやロッドをシャクッて戻す時にグンッと待望のアタリが出るがアワシきれずに乗りませんでした(;´Д`) そんな中、納屋さんが何かをヒット! 何や?大きい?小さい?と色々考えてると上がってきたのは赤いヤツ。







デジカメで撮るとどうしてもガシラに見えてしまう オコゼ君。 納屋さんは毒針に若干ビビリながらも皆の言う事は一致 『中山さんならオコゼ握って大丈夫の筈』 一体どんな手やねんw





さて非常〜に平和な海です、今日の五島列島。 オイラの妄想ではもっと殺気を発つ海の予定やってんけどなぁと撤収時刻はPM3:00 現在PM2:50、皆荷物を直し迎えを待つ中



キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!




っと水草さん ラスト10分で掛けました!

* ロッドはミュートス96HH





水草さん: 「小さいですは! ハマチ位やねぇ」




そうなんやと思いながらカメラを構えて写真を撮る


ああ、ほんまや小さいは ハマチやなぁとオイラも思う。
** デジカメの画面見てる段階。 **




ん?ハマチ?なん?
** デジカメの画面見てる段階。 **



水草さん: 「小さいですは! ヒラマサかな? ギャフいいです抜きますね」


オイラ・納屋さん: 「ん? 小さく無いですやん!」




一段下の磯に抜かれた魚は60cmチョイっぽい&ヒラマサっぽい、もう一段上げる時に残念ながらアシストが切れて落ちて行きましたが


水草さん: 「小さいですからいいでしょう♪」


オイラ: 「いえいえあれで十分なんですが・・・・」



水草さんも道具をなおし船が来るのを待つ間こんな意味が解らない会話が・・・




いえいえ貴方たち二人とも奈良県やんw
もう既に西畑君は再来週の遠征と次は男女がブツブツブツブツ・・・・と申しておりました。








快適な船内はベットが多数あります。












こうして1年前に約束していた地 五島列島に来ましたが今回五島のポテンシャルを見る事は叶いませんでした。ですが次回 リベンジ!もしくは 男女群島!と言ってみる。(そろそろこの辺りがオイラの金銭的・釣行日数的限界点ですm(_ _)m)










記念にステッカーとワッペンをw








因みに帰り道は頑張りましたが597K走った所でギブアップ、水草さんに交代してもらい家に着いたのは月曜日のAM3:00頃でした。








・水草さん今回行きも帰りも運転代わって頂きありがとう御座いましたm(_ _)m ・納屋さん残念ながら青いの出ませんでしたが次回また宜しくお願いしますm(_ _)m ・西畑君出発前から天候見たりセッティングなどいろいろありがとう。気つけて「あの島」行ってきてね。 ・コウノスさん&いなよしさん お疲れ様でした!またそちらに行った際は宜しくお願いしますm(_ _)m ・中山さん いつも楽しい伝説ありがとう御座います! また磯で会える日を楽しみにしてます!




五島!男女?また行くぞぉぉぉ!


2008年05月23日〜2008年05月25日
九州 五島列島 【帆上げのスベリ・ママコ瀬】

プレミア PMRJ−110H・ミュートス110MH・サラシモンスター・レガーロ100


inserted by FC2 system