ヒラスズキ爆発
皆さんは、この週末は如何お過ごしでしたでしょうか?
琵琶湖の岸からTOPで60UP釣った方・岸タコ捕獲する方・沖堤シーバスを狙いにいった方と様々だと思います。 さて今回は四国な国にショアジギにて青物狙いに行って来ました。


忘れ物無い?


子供の幼稚園が夏休みになり嫁もいつ赤ちゃんが産まれてもおかしく無い今日この頃のこの週末、西畑君・松本さん・西浦さん・上野教官の計5人でもう近所になってしまった四国な国にショアジギにて青物狙いに行って来ました。


子供の幼稚園夏休み前の最終日に一緒に行き、嫁子供を嫁の実家に預け開放されたのはPM3:00頃。そのまま釣具屋と中古釣具屋に寄って欲しかった物を購入。





ショアジギ用に02ツインパワー8000番 ヒラスズキ&シーバス用に02ツインパワー5000番を中古で購入。 関西人よりも関西のポイントを知っている某関東釣り人DVDにも登場したスカジットデザインのハイドジャークも購入(新品)





買い物も済まし終えたのがPM5:00頃 急いでシャワーを浴びていると西畑君よりもう直ぐとの連絡が入り急いで着替える事PM6:30西畑君到着。 今回は宿に泊まる為テントなどの装備が無いので物凄く積み込む荷物が少ない。




何か忘れてるんかなぁ?



そう思いたくなるほど少ない荷物に拍子抜けするが、炎天下の釣りの為飲み物はかなりの数を持っていくのでクーラーBOXが尋常では無い程重たい、フウフウ言いながらクーラーを詰め込み松本さん・西浦さん・上野教官を拾い500k先に向け出発。



何時もの事ながら
我らがアイドル中山さんの話で盛り上がりつつも、前回上野教官が押し広げたパンドラの箱の話で大盛り上がり! 西畑君もかなりソッチの世界が気になる様子が見て取れました。 残念ながら余りにもマニアックかつディープな世界の為、皆さんにお伝え出来ないのが残念でなりません。



そんな
シズカな上野教官は途中のPAのトイレで洗浄に夢中になって財布を置き忘れ、何とか財布が見つかるも日本銀行券が全部無かったと言う軽いハプニングもありましたが、西畑金融より数々の担保条件を出されつつ融資に成功。何とか出船時間の1時間前に港に到着し荷物を船に積み終え、けったいな松本さんの寝相は見て見ぬ振りしつつ小1時間程港の壁?にて就寝












爆発!




AM4:00頃船が出船し目指す磯に向かいます!





最初の磯はイマイチ潮が流れず青物&底物の反応も全く無し唯一松本さんが釣ったダツのみでした。





今日も厳しいのかぁ・・・と思っていると弁当船がやってくる。
西畑君もこの船で磯替わりしようか?ともなったのですが道具を再度船に積み込むのが大変なので、このままこの磯で粘ろうと言う事に。しかし船が磯に着け船長が「亀あいてるで」の言葉に西畑君が急変! すぐに移動しましょう!!とバタバタと大慌てで道具を船に積み込み「亀バエ」へ移動。


小さな磯は3人乗ると狭い、それにルアーと底物もするので更に狭い。しかしながら潮が流れ明らかにさっきまでの磯と海のパワーが違う。 到着後直ぐに底物仕掛を入れるが潮が早過ぎて上手く落ち着かない。 西畑君がTOPを投げると猛スピードでシイラが出現!一気にシイラ狩りに変更!









しかしオイラのロッドにはコアマン パワーブレード・・・取り合えず投げてみると





ゴン! フッ・・・


当たり前ですがフックは伸びて帰ってきます、フックを付け替えて何気無く近くのサラシに打ち込むと


ポチャン! シュルルル ゴン!   スカッ・・・



??サラシの中にもシイラ居てるのか?フックを見ると伸びて無い。再度同じ所をトレースすると



ポチャン! シュルルル ゴン! スカッ・・ゴン!スカッ・・ゴン!スカッ・・




なんや?何が食ってるんや???再度同じ所をトレースすると



ポチャン! シュルルル ゴン!  バシャバシャ スカッ・・









ヒラスズキやぁぁぁぁ







今までの連続バラシの正体はヒラスズキ君♪ そらプレミア100H+ツインパ8000ではバレるなぁ^^ と思っているとそれを見ていた松本さんが レガーロ100+ツインパ4000を貸してくれる。 この時点で3人ともバラシ過ぎやしもう釣れないと思ってたので オイラだけ今度は マーズ R32 + コアマン パワーヘッドで勝負!




ポチャン! シュルルル ゴン!




よかった!まだ食ってくれたんやw 何とか1匹をキャッチ。





しかしもう出ないでしょう、1匹だけキープしてもしゃあないからとリリース。
諦め半分で再度投入すると・・・・


ポチャン! シュルルル ゴン! 乗らない ゴン! 乗らない ゴン! 乗らない ゴン! 乗っった!


1キャスト4バイト状態・・・?もしかしてまだ釣れるのか? この時点から松本さんも参戦。











それを見ていた西畑君も参戦。

あ!あたった! あ!あたった! のった!!

何で俺だけコレやねんww





何故かヤーガラ君



パワーヘッドがスッポリ吸い込まれてましたw










そのままヒラスズキは西畑君・松本さんに任してオイラはシイラ狩り。
オイラこれがシイラ初体験なんですが
メチャ楽しいですね^^






TOMIペンに激しく反応し襲い掛かるシイラをひたすら狩り続け調子に乗ってたらTOMIペン切られて無くなってしまいました(TT)  しかしその間もヒラスズキは釣れ続いており




余りに釣れるのでそれならとミノーを投入するがノーバイト・・・唯一TOPに一回出たのみ。R32に変えるとまたアタリ頻発!




ふと今頃気が付く



















キープ1匹もしてないやん(´゚ω゚):;*.':;ブッタマケ






















散々叩きまくった後で食べる分だけキープするべくキャストするがまだ釣れるw


アタリ無数・バタシ多数・キャッチ30本以上(50-70cm)・キープ5本とオイラは初めての体験させて頂きました^^





キミは誰? って魚君













上陸作戦



はい怒濤のヒラ祭も昼上がりの為に終了、宿泊の為に一路本島に上陸。






皆が宿に向かう中、松本さんに記念撮影して貰いつつ宿に向かうと・・・
?? 西浦さん? 何してるんですか???













Σ(゚Д゚;)ハッ!!


































メタル●アっすか!!













そんな西浦さんの上陸ミッションも無事クリアー、風呂につかり疲れた体を癒し30分程軽い睡眠の後、食事で餓えた胃袋を満たして行く。 夕方漁港に釣りに行こうか?とも考えるがここで強敵が阻む。 そう人間を腑抜けにさせてしまうあの文明の利器!【クーラー】なるキテレツな機械!! 朝から炎天下の中戦い続けた体を、あの優しくも冷たい風で優しく抱擁してくれるともうダメ♪ と陥落してしまう心を 
「ほなチョット行ってきますは」と言う松本さんの一言で再度奮い立たせ漁港に出発。



本島上陸時にチェックしていた見えイカ(極小)を狙うべく レガーロ96+ルビアス2500番に2.5寸を付けて狙うがチョット侮ってました・・・何故か微妙に警戒心の高い小イカに翻弄されつつ何とか1杯ゲット





小イカを苛めても面白く無いので堤防の先端に向かうと丁度西浦さんがシオを釣り上げた。 急いで写真を撮ろうとするとポロッっとリリース、オイラも横に並んでシオを狙ってコアマン パワーブレードで表層をチェックするが反応が無い。 となるとブレーディングの基本!ボトムのリフト&フォールで探ってみる。


何度目かのフォール中に 
コンッ!と小さなアタリ、直ぐにリフトしてフォールを入れるとココン!と気持ちいいアタリが手元に伝わる。 フッキングすると中々重たいが走り回る感じでは無く巻き上げに抵抗しながらユックリ横に動いて行く感じ。






 ロッドも中々いい感じで締めこまれているので小ハタなどの底系?と思わせる引き、足元のテトラに突っ込まれない様に強引に浮かせてくると
赤い!!




サイズは大きく無いので一気に抜き上げる!!


















キミは誰???



何やらキンメダイに雰囲気の近い形のお魚登場。 ミナミキントキらしいのですが詳しくはよく解りませんw 








太陽がいい感じに沈んでいき、ナイトフィッシングを楽しもうかな?と思ってたのですが今まで居なかった蚊(大阪で見る蚊の1.5倍〜2倍サイズ)が無数に出現し あえなく断念翌朝AM5:00出発の為に早めに就寝。






密かに松本さんはカマス祭を堪能しておりました^^







超1級磯









さてさて2日目です、今日は超1級磯のグンカンに乗れるとの事!!
サメだらけかも・・・との話も聞いてましたが、何かが起きる事を願っていざ出発!!











これがグンカンの高場・低場です、熱すぎでお客が少なく見て解る様に完全貸切です^^ これは美味しいんちゃうの!と喜ぶも余り潮が流れておりません。 西畑君は早速クエタックルをセットし、ココで舞い込んだら本命でしょう!!とかなり熱い視線を穂先に送っております。









最初に食いついたのは定番のウツボ君。








再度仕掛を投入して本命のクエが食ってくれるのを待つ・・・・




ゴンッ・・・ゴンゴン・・・・・




西畑君: これウツボじゃ無いですよ!
その言葉でオイラもカメラを構えてロッドがお辞儀していくのを入れ!入れ!と見守る










入った!! 























うわ!これ本命かも!


















(;´Д`)ハァハァ















あのゴッツイ V2クエがブチ曲がってるのを初めて見たオイラはかなり興奮しながらシャッターを押してましたが




西畑君: アカジョウかよ〜





と言う言葉に本命では無い事は解る。







西畑君: 小笠原で釣り飽きたのに・・










ギャフを掛けるも引き波でギャフが手から離れてしまいラインを掴んでキャッチ!











アカジョウ君  ハタ科 バラハタというのが標準和名だそうな。





ものすご〜く不満そうな西畑君でした^^









さてアカジョウ君が来る間も磯の上ではシイラ祭。 でも微妙に食いきらない所もあって面白い。西畑君も餌が無くなったのでシイラ祭に参戦。













そんな中、海の色が変わる程のベイトの群れにキャストした西畑君にヒット!
























この掛けたのがまたデカかった^^ フッキングと同時に一気に走り出し何とか止めると今度は魚体を水面に見せながらドンドン横に走って隣の磯の向こう側を泳いで行く。ちょうど隣の磯は上物の方が1人で休憩中。このパラソルより向こう側に泳いでるシイラがパラソルの幅よりデカイって・・・・ 磯をどっちに回して捕るか?西畑君がラインを出しながらグンカン高場に移動しファイト再開する惜しくもフックアウト。





すぐさままだデカイの居るでしょう!と更に暴力的なロッドに持ち替えて再挑戦。






アベレージサイズなのでもうゴリ巻きで水面滑走してきてますw







何本かシイラを追加している中・・・・





















バットのみでも大丈夫なロッドw







ここから本番って、もう足元やんww








残念ながら青物は釣る事が出来ませんでしたが初場所・初ヒラ爆発・初シイラ・初??な魚とオイラ的には非常に楽しめた遠征でした!

















もうすぐ地元のダンジリが近ずく為、釣りに行く事が困難になって来ますがまた行けたらと思っております!



***************************

ちなみにこの日のAM4:00頃 実弟は琵琶湖のオカッパリにて








トップでこんなの釣ってしまってます・・・・先に60UP釣られてしまいました(T T)

** ロッドは松本SP【ひねくれ者】w **




2008年07月19日〜21日
近場にショアジギ



青物タックル
ロッド: ダイコー プレミアPMRJ-100H
リール: シマノ 02ツインパワー 8000


ヒラスズキ(松本さんよりレンタル品)
ロッド: ダイコー レガーロ FZ-R100
リール: シマノ ツインパワー 4000

inserted by FC2 system