WSSクラシック 若洲
皆さんこの週末は如何お過ごしでしたでしょうか?
九州にて微妙な釣果だったので、すぐに再戦準備に入る方・琵琶湖にてこれまた微妙な釣果だった方もいらっしゃいますが、今回は東京若洲にて行なわれるWSSクラシック ルミノックス大会に行ってきました!


今回デジカメ持って行ったのですが、何故か撮るの忘れてました(TT) 携帯写真でご勘弁下さいm(_ _)m
入る?かな?


地元ダンジリが何とか一段落付き、さて週末はWSSクラシック! 当初参加予定の宮川兄が行けなくなったので急遽車2台体制からオイラの車1台に7人乗車決定。 それに伴い出発4日前だと言うのに矢野さんの携帯番号不明の為、ブログにて連絡希望の旨を掲載すると無事連絡頂けました^^




一番家が遠い矢野さんの予定を聞きスケジュールを組むと



PM7:00 矢野さんオイラの家到着 → PM7:30 宮川弟拉致 → 8:30〜9:00 マーズ到着(泉さん・北野さん合流) → 7時間後東京到着





18日 さて今晩から東京出発です! 今日は仕事が休みなので前回の7防大会の時にライン切れを誘発させてくれたリールのバネ&ラインローラーベアリングを新品に交換。 そのライン切れのお陰で1回も振るえる事無く飛んで行ってしまった鉄板バイブもアルだけ購入し(と言っても3個)、普段3列シートは邪魔なので外して倉庫に保管してるのをモソモソと付け・・・・・荷物を置くスペースが異様に少なく見えるのは気のせいにして準備は万端!!





準備が整ったのでアレな事を


アッ・・・アァァァァ  ウッ・・・オォォォォ (;´Д`)ハァハァ



















マッサージチェアで運転に向けて体を癒します。





2時間程仮眠をした後、モソモソと遊んでいると予定よりも早い時間に矢野さんから入電





「もうすぐ着きます!」





早! 予定より40分早く矢野さん到着、予定よりも早い到着だったので慌しい着替え上着はスカジャンやけどエエかw こうして無事矢野さんと合流しオイラの車に道具を積み替えるがこの時点で気が付く






荷物全部入らないかも・・・・・










しかしそんな細かい事は気にしない! ラゲッジスペースの問題を見なかった事にして一路宮川弟を拉致すべく向かう。予定より早くなるのでその旨を伝えるべく宮川弟に電話するが繋がらない、これはバイクで移動中なのか?? 急遽宮川兄に電話をし弟がまだ尼崎の実家に居てるか確認を取ると








え?今日あいつ仕事休みやで?








(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ それやったら先に宮川弟拉致して矢野さんと合流出来たやんw 過ぎた時間は仕方無い・・再度宮川弟に電話してみると現在オヤツ替わりの”うどん”を食べてる所だそうな・・・






鼻から汁飲んで溺れて下さい






PM7:00頃 うどんの汁を鼻から飲んで溺れたかは不明ですが、宮川弟と合流しR-32でお馴染みの【マーズ】に向かう、高速を使ったのですが若干道を間違えながらも約30分程で到着。丁度【マーズ】の前を通過する時に




オイラ: あ、ココがマーズですは


宮川弟: へ? 何処何処??



矢野さん: あ! スナックや・・・




どんなけバラバラやねんw 矢野さん注目する所違い過ぎw
さて泉さん・北野さんとはPM8:00集合なので、その間【マーズ】にて待つ事に、すると筒江さんがワームを流してる最中!  そ!!それは!!





発売が待ち遠しかった”トルネーダー”ではないですか!! 早速1本頂きますm(_ _)m
宮川弟はスペシャルカラー(販売予定なし)をその場でオーダーして作ってもらってました。 さて今回マーズブースを出すのでテントや机・パネルなどを ”入るスペースあるんやろか・・”
 と密かに思いながら車に積み込むOK!! 入った!!




入ったけどドア開けたら崩れてきます




丁度泉さん・北野さんも合流したので そろ〜り・・・そろ〜りドアを閉めてライジャケなど他の荷物をサードシートからラゲッジスペースへ落としていって何とか積み込み完了。座席メチャ狭くなってしまいました(TT)。 PM8:30頃に出発し1時間に1回程度の休憩を挟み オイラ・泉さん・筒江さんと交代しAM3:30頃 若洲に到着。






何や知らんがすこぶる寒いです!









暫しキャスバル兄さんや爆釣会&NO爆釣会さんと挨拶したりしてると開門♪ 続々と車がゲートを潜って行きます、入り口近くに車を止め早速準備開始! と言っても最低限の道具しか持ってきてないので準備は早い♪ そなまま受け付け開始だったので受付へ、普段ならWSSのステッカーを貰って貼るのですが今回は年間重量の順位と名前の入ったバッチが配布。そしていつものスタート順番の抽選・・・・44番でした(TT;)



ふと、せっかくバッチに名前と年間順位入てるねんから、この順番(年間順位)でスタートしたら?と思ったのはオイラだけでしょうか?? 









って遠ぉぉぉ


はい44番スタートの長谷川です、先ほどの受付場所からテクテク移動して海の近所の広場で集合ここが大会本部です。 開会式や注意点 キーパーサイズが告げられ








さぁ! スタートです!!





と言っても44番スタートなので最後の方です、それも今回は1人ずつ写真撮ってのスタート! 早くしてくれぇぇぇ
























何か不思議なタモを持ってる人が約1名居ましたが、皆さん見なかった事に・・・







さぁやっとオイラの番がやってきました! チャチャっと写真を撮っていざ出発! まずは立禁エリアを抜け早速人工磯場を流しながら打って行くと爆釣会のしゅうさん発見。例の不思議なタモを打ち込んでる邪魔をしては行けないのでテトラ帯へ移動。






あれ?  アレアレ?  あれあれあれ????






人多すぎで入る場所ありません! 海では無数の鳥が飛んで直ぐにでも釣れそうな雰囲気抜群なのに投げれないこのもどかしさ!! くそぉぉと投げれる場所を探し更に奥地に・・・やっとありました!って言うか遠過ぎ!!









やっと投げれる所は荒川筋で鳥も飛んでるが海側に比べたら全然少ない、ヤバイ・・これは厳しいかもなぁ。そう思っていても仕方が無いので昨夜頂いたばかりのトルネーダーを投げる、これはヤバイやろ♪と言う艶かしい泳ぎをするがこのポイントは横風を受け飛距離が出せない。 次にバイブレーションに変え表層を探るとコツコツとベイトにアタル手応え、直ぐにパワーブレードに変更し引いてみるとベイトの手応え無し。 はいベイトのレンジ決定なので遠投できそのレンジを引ける鉄板に変更し後は回遊が来てくれたらええなぁと言う段階で 隣でバシャバシャっとHIT!!  




(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー アレええサイズちゃうのん!! ええなぁと思いいながら巻いてると手が止まる
ゴン!と言ういいアタリ♪ 足元がテトラで少し沖にも沈みテトラがあるので最初に少し泳がせてからタモを準備しドラグを締めつつ若干強引に寄せてくる、魚も手前のテトラに入りたそうな動きをするもロッドが10fあるので腕を伸ばせば ラインは沈みテトラの外側に出てくれるので安心してキャッチ♪







60後半かな?と思わせた

71cm 2,760g




何とか捕れたと安心した所で、そういえばオイラの前に掛けた人は?と思い振り返ると奴が居た!


88cm 3,700g



(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ デカ!! それも釣ったのは宮川弟と同級生の加田さん!!やりますねぇぇぇ 負けては居られない!とリーダーチェックしキャストするとまたまたヒット! でもコレは微妙なサイズやぞ・・・計量してもらい何とかキーパーはOKの44cm 620g いかん微々たるウエイトやもう1匹追加せねばと投げるとまたまたヒット!











ちょっとサイズが上がって60cm 1,600g





これはもしやのもしや! 漢字2文字が見えてきたのでは!!! しかしこんな時ほど時間が進んでおりません 現在AM9:00 こうなりゃ更に追加じゃぁぁぁと投げると即バイト!! ハマったか!!今日はハマったのか!!そんな思いとは裏腹に上がって来たのは38cm・・・・・ガク




ここで頭に血が上ってはいけません! 一旦一服して心を落ち着かせ冷静に責めなけれ
ドーン!!! キタきたキタ



キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!















ジィィィィィィィィ









デカイのキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!






泉さん・元吉さんが見る中ファイト開始!!





ロッドぐんにゅ〜曲がってます! 曲がり過ぎてます!
エイ?かな? そんな思いを振り払うゴンゴンゴンと首振りがロッドを叩きウエイトの乗ったユッタリとした横移動開始!!




ここここ・・この動きってアレちゃうん!!











そんな(;´Д`)ハァハァな状況下、ラインの先に何かが見えた!!






ん?何か茶色いぞ??? んんんん???








素早く元吉さんを振り返るがサッと視線を逸らす元吉さん!
やはり彼ですか・・・・














エイやぁぁぁぁぁぁぁ












その後


今日のヒットルアーすら回収出来ずにエイにサヨナラを告げた後はノ〜バイト。荒川上流に異様な鳥山が出来ているが現在AM10:30 遠い!距離遠い! しかし少しでも確立が上がるならと上流部に行きキャストする事4投目!





ゴン!ゴボボボボッ ゴボボボ





ハイ、エラ洗いしてるのでシーバス確定・エラ洗いの音が重いのでエエサイズ確定・ついでに70UPの時のドラグ設定やったのにドンドンライン出て行きます♪ それなりの重量確定♪ あぁぁ神はオイラを見捨てなかったのか!!












神さま ありがとう〜






あれ?














疲れが出てるのかな?何かこう変な神様が・・・いや気のせいや!

十分に体力をそぎ落とし手前の沈みテトラに潜るのも難なく交わす♪ きたコレ! さぁタモを伸ばしてキャ〜ッチ










神さま ありがとう〜


























あれあれ?











首にタオルを巻いた神が見えたかどうかは記憶にございませんが魚はタモ手前でルアーを外し沖へと逃げて行かれました・・・・・











その後のその後



はい帰着も終わり道具を直してBBQ会場へ



小沼さん・高谷さん・泉さんの乾杯でBBQが本格的にスタート! 肉にホタテにおにぎりに焼き鳥にチジミにチョコバナナ(激ヤバ5本食べました)とバリエーション満載。



BBQを食べつつそれぞれの表彰などが開始













オイラは2760g・620g・1600gの3匹釣って 4980gで4位入賞出来ました、しかし今回も課題山積な大会でした^^ まだまだですm(_ _)m





1位 
小田原大介さん 2位 鈴木勝志さん はリミットの5匹揃えて8Kgと6Kg超えと凄いウエイトでした。




表彰も終わり各メーカーさんが出してるブースでダイコーさん発見! 某白米王子さんは遠征で来られて居られませんでしたがダイコー新作最上級?ロッドのタイドマークが展示されてました!



レガーロよりも更にタイドマークは軽い!! 現在愛用のレガーロ100に近い感じのは無かったですがレガーロ100よりナイトに使える感じのTMACS-107/09 と、ナイトゲームがメインなりそうなTMACS-93/06 が触った感じ好きなタイプでした。 あれ?ショアジギ用は?と言う質問には「白米王子さんが現在振ってます」との事でしたw  非常に発売が楽しみです^^


詳細は
ダイコーHP : http://www.f-daiko.com/
白米王子ブログ : http://fdaiko.exblog.jp/








さて【レポートNo.85】でもご紹介した
WSSの傾向と対策に登場し今年猛威を振るったキャスバル兄さんこと佐川先生、今回のクラシックでは21位でした。


それは何故なのか!!その原因を探る前にまずはおさらい。

【2007年度のWSS上位の傾向】

1.特設個室トイレを我先に使うベシ!


2.とりあえずサンダラーにナレ!


3.チャリンコに興味津々にナレ!



でしたね!そして年が明けた2008年!




【2008年度のWSS上位の傾向】

1.とりあえずサンダラーにナレ!


2.深く考えるな!!短パンを履け!


3.紐をあえて出せ!!



と言う2007年よりも進化した上位の傾向でした・・・・・だが今回この傾向を導き出した佐川先生は自らの殻を破るべく未知なる領域に赴いたのです!!




オイラ : あれ?キャスバル兄さん、今日はサンダル・短パン・紐見せじゃ無いですね?


先生 : ああキミかぁ、あの傾向と対策見たよ。 中々いい所に気が付いてたねぇ


オイラ : ありがとうございます。


先生 : 今回はサンダル・短パン・紐見せしたら勝っちゃうの解ってるからさぁ
      何て言うのかなぁ・・・そう宇宙に飛び出そうと思ってね辞めたんだよ!


オイラ : 言ってる意味は良く解りませんがチャレンジですね!


先生 : そうだよチャレンジだよ!


オイラ : ・・・・どうでした?チャレンジ?


先生 : 来年はサンダル・短パン・紐見せだね♪








お疲れさまでした


このクラシックが終わった時点で、2008年度WSSシリーズが終わりました。 スタッフの皆様・メーカーの皆様・参加された皆様 本当にお疲れ様でした&ありがとう御座いました。 来年度は少し形式が変わる様ですが(確定はしてないのかな?) 来年は【お金掛かったらすこぶる弱い】ジンクスを破れたらと思いますw また自分自身も大会に関わらずもっと釣れる様になれたらと思っております。









皆さん1年間お疲れ様でした


















一部の方!!12月 伊豆近辺でお会いしましょう!!






【長谷川観光よりお知らせ】

12月伊豆近辺行き長谷川観光では只今定員の5人の予約を承っております。

・オイラ
・泉さん
・北野さん
・古澤さん
・筒江さん


仕事の都合等行けなくなった時はご連絡下さい。
今回の様に狭い思いは無いと思います、出発時間等は約1週間前に決めれると思います。。












2008年10月19日

WSS クラシック ルミノックスCUP 

ロッド: ダイコー レガーロ100
リール: ダイワ トーナメントX 3000
ライン: ヨツアミ PE16ポンド
ライン: バークレーの貰い物(大会アンケートにて) ナイロン22ポンド






inserted by FC2 system