タイドマーク アルテサーノ
ボウズは当たり前・ノーバイト・1回バイト・2回バイト・やっと掛けてもバラシと、ここ最近釣りが激不調の長谷川です。 今回は松本さんと共にこの不調の流れを何とか変えるべく出撃して来ました。



ツンデレ


ここ最近釣りが激不調の長谷川です。
何十回かの釣行に1回程度
”グキッ” っとハンドルが止まって動かなくなる持病持ちのルビアス君にオイルUPしながら平中さんにラブラブメールを送ってみる。





オイラ: お疲れっす! ほな行きましょか!!



平中さん: 行かへんよ。



オイラ: えぇ〜 マジっすか?



平中さん: アソコ釣れてるから行といで



オイラ: アソコ行く前にコッチ行ってみます!



平中さん: フ〜ン、また電話します

(-公- ;) チッ! 逃げられたか・・・





若干ツンデレ属性があるのではと思われる平中氏を落とす作戦を考えてる所に松本さんからメールが届く。




松本さん: 時に今晩は釣りに行きますか?



オイラ: 迎えに行きます ( ゚Д゚)ゞ ビシッ





多くを語らなくても解る仲♪ いやいや全く内容解って無いんですがね・・と言う事で松本さんと共に釣行決定。諸事情によりPM10:30出発なので下げと言うかド干潮間近からのスタートです。






しかも・・・











との事・・・・そんな笑顔で言われても無理です! 今のオイラには無理です(TT) 何とか負のスパイラルから脱出すべく朝まで粘る事に決定♪



















タイドマーク アルテサーノ



さて今回のロッドなんですが先日松本さんのブログで紹介されました【タイドマーク アルテサーノ・キャステイシア TMACS-89/08】を今回の釣行でお借り出来る事に


**上記写真では 89/09となってますが 本当は89/08だそうです**


*********【松本さんのブログより】*******************************
TMACS-89/08 Power:ML-M

俊敏にして剛、シリーズ特性を最も色濃く表しているのがこのモデル。幅広いルアーローテーションに対応する、オールコンディションモデルの新機軸です。爽快なキャストフィールを備え、積極的なロッドアクション、タイトなランニングコントロールが求められる場面での操作性を重視。狙いすましたビッグフィッシュへのアプローチのために、わずかに伝わるバイトを捉える高感度なティップと、強靭なベリー〜バットセクションで、重量級の走りをも吸収、アングラーから主導権を奪わせません。
***********************************************************



そうです前回のWSS若洲にて一足お先に触って見た方もいらっしゃると思いますが、タイドマーク アルテサーノ・キャステイシアシリーズの中でも異色な存在な奴です。 パワー表示的には
8となりシリーズ中【TMACS-107/09 Power:M】に次ぐ2番目のパワー表示となりますが同じパワー表示的には8の【TMACS-96/08 Power:ML-M】と違いダイコー的には無かった?シャキッした味付けになっております、でも掛かるとしっかり曲がる不思議なロッドです。 オイラもこのシャキッとした感じのロッドが欲しかったんです! デイゲームの巻物もそうですがフラットフィッシュ狙う時とかチヌ&キビレを狙って底を叩く時に重宝しそうです。


このシャキッと感がキャストの時も恐ろしく飛距離を稼ぎ出します、[オイラの感覚的にですが] ルアーウエイトがグッっと乗ってない様な感じなのにブッ飛んでくれる。これは結構なウエイトのルアー運んでくれそうです^^  個人的にはデイゲーム用にこの感じでもうちょいベリーが張って10f位のがラインナップに欲しいです♪


また感度を知りたかったのでレンジバイブの一番小さいのを結んでキャストしてみました。 今までデッドスローにしていくと動いてるのか解りにくい所があったのですが・・・・なんじゃこれ!です。 プリプリ手元に伝わります、これデイゲームだけじゃ無くナイトゲームでもメインに行けそうな感じ♪




オイラ自身1シーズンミッチリ使わないと長所・短所見つけれない子なので、こんな感想しか出て来ませんがご勘弁下さいm(_ _)m










さて釣りの方ですが まずはアッチに行かずコッチに行ってみました。
しかしと言うか案の定と言うのか潮が引き過ぎ居付きが居らず、またサーフに向かうも美しい程サーフに入って来る魚をシャットアウトする様に網が設置されておりました(TT) 丁度潮止りの時間なのでコッチを見切り一気にアッチへ移動。  1時間程でポイント到着、何処に入ろうかな?と車を走らせてると前方にこれから入るシーバスマンが2人発見・・・・・あれ? 宮川兄と吉松さんでした^^





そんな偶然会った2人の後に準備をしいざスタート。 う〜んまだ潮が動いて無いのか?ルアーをブッ飛ばしてくれるロッドにさらにブッ飛びルアーのリード ラブラに替えてキャストに
「おぉぉぉ」と感動していると




「来ました!!」と松本さん






「何や??イカかな?タコかな?」と言いながら上がって来たのは・・









こんなシャローにも太刀魚君♪
パシャパシャっと記念撮影をしオイラも元の位置に戻るべく歩いているとライトに照らされたタイドプールに動く物発見!!! シーバスもそっちのけでしゃがみ込み岩の隙間に隠れたヤツをオーシャングリップを突っ込んで格闘する事数分








捕ったどぉぉぉぉぉ












お土産ゲットです^^







さてお土産も確保出来たので気持ちを新たにラブラを投げると
ゴゴン!!









キタキタキタ キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!










ググッと言い感じでロッドが曲がっています! 松本さんが写真を撮りますが・・・何故かフラッシュ光りらず写りません(TT) そんな中釣り来る前にグリスUPしてたのでドラグ緩かったんです・・・ドンドン締めてみるが中々ガチガチにならずコレまたロッド感度良すぎで岩に擦ってる感触がギュギュギュと手元にガンガン伝わりラインブレイク。 2.5ヒロのリーダーの半分位で切れてしまいました・・・・悪く無いサイズやったのにスミマセン。







負のスパイラルを何とか脱出する為に頑張り やっとの事でAM4:00に60チョイですが1匹釣る事が出来ました、簡単に上がったので50かと思った^^






その後


はい雨の中朝マズメまで頑張りましたがボイルも無く終了、帰り道で宮川兄・吉松さんと合流すると吉松さんがプリプリの70UP釣ってました。 帰りの高速では助手席で松本さんが首の骨折れるんちゃうか!!と思わせる程の豪快な睡眠を披露!


























途中PAで1時間仮眠しAM9:00帰宅








PM5:00まで頑張って起きましたが撃沈。















ぶはぁぁぁ!と電話で起こされてPM6:00からダンジリの打ち上げに参加。


















昼&夜食って無かったのでガツガツ食わせて貰いました^^











2008年11月15-16日

ロッド: ダイコー タイドマーク アルテサーノ・キャステイシア TMACS-89/08
リール: ダイワ ルビアス2500
ライン: ファイヤーライン18ポンド
ライン: ナイロン22ポンド






inserted by FC2 system