近所の沖磯
ここ最近釣りが激不調の長谷川です、何となく負のスパイラルから抜け出してる様な気がするのですが・・・何だかパッとしないのが現状です^^  そんなネガティブな気持ちを吹飛ばすべく、久々の沖磯へチャレンジしに行きました。



5?4?


この11月22日〜24日の連休に西畑君・松本さん・納谷さん・宮川弟の5人で沖磯に行くのは以前から決定しておりました。






まずは出発前に猪鍋で気合を入れつつ・・・・








今回向かう沖磯は







五島列島








そして今回参加の宮川弟は磯泊は初体験、初磯泊が五島列島とは何と素晴らしい事でしょう♪ しかしながら不安で仕方が無い宮川弟は何度も何度も西畑君に電話しまくっております。





宮川弟: どんなタックル持っていったらええねんやろ???


西畑君: ショアジギタックル貸しますから、適当に持ってきてください。


宮川弟: いやでもタックルはコレとアレとソレとやねんけど、大丈夫かなぁ??


西畑君: まぁまぁ適当なの持ってきてください。






と不安で不安で一杯の宮川弟、そして天気予報では23〜24日に雨が降り天候が荒れる模様との予報が出ると
様子を伺う為、出発当日のお昼に行く場所を決定する事に。





さてその間





こんな事しつつ時間を潰してると行き先決定♪







近場の四国になりました。



集合がオイラの家にPM9:30と言う事なので、その間・・・













こんな事しつつ時間を潰してるとPM8:00頃宮川弟が「今から行きます宣言」。 ええ?ちょっと早いぞ!と思いつつバラシたオーシャングリップを急いで組み直し、お風呂に入って出てくると丁度宮川弟が到着。 釣り部屋にて1時間程時間を潰してると納谷さん&松本さん到着、早速道具をオイラの車に積み直して西畑君を待つ。









タイドマーク ロッキーショア全機種?







予定通りの9:30頃に西畑君も到着したので道具を積んで、いざ出発!!







早速ですが・・・











既に助手席では
【自分へのご褒美♪】が開催されております(^^;)
















今日も宮川弟はスクスク育っております
















キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!



さて行き慣れたご近所な四国な国ですが、行きはいつも思います。







瀬戸大橋まで遠いよ(TT)









帰りはアッと言う間に大阪に着くんやけどなぁ? とり合えずサクッと6〜7時間走って渡船乗場で1時間程仮眠し出船♪











毎度の事ながらグレシーズン&大会もあって凄い人です! ブィィィィ〜ンと船が20分程走って沖磯に到着。 全然波が無くいいサラシも出来ておりません(TT) 早速沖磯では準備最速の西畑君がキャスト開始、それに続けとオイラも宮川弟も出撃。 大してサラシも無いのですがとり合えず朝一はヒラスズキでしょう♪と言う事で近日マーズより発売のトルネーダーを結ぶ。フックは標準的な所に付けずバス用のビッグスイムベイト用のフックを背中にのみ付けちゃったりしてみました
・・・・これが失敗する事に。







マルスズキよりもヒラマサの様に食ってくる感じのヒラスズキ君相手に、スッポリ口の中に入らないと掛からない背中フックなんぞフック付いて無いのと同じです^^



艶かしく泳ぐトルネーダー


バシャッ!



ゴン!バシャ!



バシャ!



3発出ましたが一回も掛からず(TT) 居るのが判ったので別のルアーに変更しそこへ流し込むと




ゴンゴン!





とヒット♪ レガーロ100なのでヒラスズキ専用ロッド程パワーはありませんが、波風とも少なく根が激しく無い所では引きを楽しんで捕る事が出来ました。









その後数発ヒラスズキが出ましたが小型なのか乗らず、1発バラシで終了。 さてここから青物狙いに変更、前回に続き今回もタイドマークお借りしました。





****** 【タイドマーク ロッキーショア TMRSS-100/13】 **********
操作性とパワーを絶妙のバランスで併せ持つ、沖磯でのハイ・スタンダードモデル。80〜100g前後のジグウェイトでの、シャープなアクションの演出を得意とする軽快な使用感が特徴。張りのあるファストテーパーで、ベリー〜バットセクションには、弾丸のような弾道でジグを射出し、優れたキャスタビリティを生む弾性と、中型から大型青物に真正面から対峙するための、暴威を制するためのリフティングパワーを十分に備えています。
*******************************************


ロッド自体は西畑君が以前ヒラマサ80cmを釣った時に【レポートNo.75】使ってたプロトより「もっとリフティングパワーを!」との声で竿自体そのプロトより重くなっていますが、パワーが増大してるとの事。早速80〜100gのマリアのショアブルーを投げてシャクッて見ました。 楽にシャクル事が出来きシャクッた後のロッドの戻りもシャンとして気持ちいいです♪ せっかくのジグロッドなのでジグを投げまくりましたが青物からの反応無しGTポッパーやミノーなど投げても反応無し。 もうそろそろ潮止りです一旦道具を置いてる場所に戻りミノーからルアー交換、うーん・・・何にしようかなぁ?悩みながら選んだルアーがトビポップJrのフローティング。 西畑君・宮川弟が休憩してる横で







飛ばないトビポップ!飛んでけぇぇぇぇ







こんな心の掛け声と共にキャスト! ルアーは横斜めな追い風に流され若干ハラミながらも頑張って水道の流れの端に着水、ポコン・ジョボン・ポコン・ジョボンとポッピングさせながら「ここで食え!」と願った流れのヨレを通過するが何の反応も無いままノッペリとしたベタ凪の海面をポコン・ジョボン・ポコン・ジョボンと通過。 お魚居ませんねぇ・・・と普段なら回収する辺りまで来た所でトビポップJrの左右でモアン!モアン!と海面がうねる! お魚居ってました♪と次のポッピングでダイブさせるとドン!とロッドを持っていかれるアタリ!!








フッキングを2回入れてから







きたきたきた キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!








と休憩中の宮川弟・西畑君に報告、すぐさま2人は駆け寄り宮川弟がタモを持って来てくれる。










ドラグガチガチで一切出さずロッドは全然大丈夫♪ 漢のガチファイトやぁぁぁと思いながら捕るぞぉぉぉとリールを巻く。 かなり手前で食ったので魚は元気一杯に突っ込むのをロッドで溜めると反発で魚は一気に水面へ出てくる。口元を確認するとリアフック1本!










アカンアカン フック一本やぁ









漢のガチファイトとか言ってたのは嘘の様に軟弱ファイトをしようとするも、そう直ぐにガチガチドラグは緩みません。 水面に出た魚はエラ洗いなんかしよってます! もうやめてぇぇぇぇと心の中で叫びながらロッドに余裕あるのにオイラに余裕無くなって来ました^^  タモを伸ばしてる宮川弟もタモが伸びて止まらないらしい。 「ええから掬ってぇ」 と如何に心に余裕が無かった事かww 無事タモに収まり宮川弟とガッチリ握手し意外と太いのを見てビックリ、しかし以前西畑君がもっとゴツイのを釣ったの見てるのでマダマダです。



オイラ: よっしゃぁぁ! ・・




西畑君: 
ハマチですね。




オイラ: あ・・・・うん・・・・・ハマチやね・・・(TT)







関西基準では無く、厳しい西畑基準(四国基準?)により
1m or 10Kg でないとブリとは呼べない・・・いったいオイラには何時釣れるんやろ(TT) まだ居てそうなので宮川弟・西畑君がキャスト開始、残念ながら西畑君のトップに一回出たのみで終了。



























その後はトップにもミノーにもジグにも反応無く最近の定番コアマン パワーブレードで遊ぶと直ぐにココン!と気持ちいいアタリと共にやってくる♪





こんな調子でパワーブレードを引いてると60cm位のハマチが磯際までチェイスしてくるが食わずで終了。







帰りの船では納谷さんの新型磯靴品評会w これはガッチリ磯に食いつきます!!









買い置きしてた新品を履いての釣行でベロッっと・・・・例のリコール?品でした。







この様にロープもガッチリ食いつきます!!







と言う事でおNEWな磯靴が1釣行でご臨終なされたので、翌日も沖磯に渡るので近所の釣具屋へお買い物。そのついでに川で何か釣れるかな?と軽い釣行。












髪の毛切って可愛くなった西畑君がメッキを確保! と言うか凄く高級なタックルでメッキってwww





ロッド: タイドマーク アルテサーノ TMACS-93/06 定価 75,000円

リール: ダイワ モアザン ブランジーノ 3000 定価 73,500円(西畑君のイカ用リール)

ライン: モアザンセンサー+Si 定価 8.300円

ルアー: レプトン Photon 75 定価 4,600




氏曰く


コレぐらいじゃ無いとメッキに失礼と思いません?









思いません!と言うか買えません! _| ̄|○










オイラはと言うとメッキ様に失礼やったのかどうかは解りませんがノーバイトでした(TT)













ジャンケン負けたのに・・・



はい雨が降る中細い道を通りぬけ、若干道を間違えつつ何とか宿に到着。 何故だか5人居てるのに布団が4組のみ・・・ん?これは1つで2人寝るのか??と思いましたが隣の部屋にあった布団を引張り出して5組完成。 懸念された某重低音発生装置は今回故障してたのか?はたまたオイラが疲れて早く寝たからなのか解りませんが、気になる事無く朝を迎えました。



宿泊した宿から少し歩いた所で朝食、はて?5人居てますがこれまた4人前しかありません(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ 忘れてたんかいww  丁度オイラは朝からそんなに食べないので卵かけご飯だけ頂きいざ出発!!










雨は小降りですが風が強い! 渡船が3隻出ていて沖でジャンケンをし、勝った船から希望の磯に上がるシステム。 前日ハマチを釣ったので運がある筈!とオイラがジャンケンに参加する事に。えらいプレッシャを背中にヒシヒシと感じるのですが・・・





最初はグゥ! ジャンケンぽん!




・・・・おおぉぉぉぉ   初戦はドローです。








最初はグゥ! ジャンケンぽん!







ぬぁぁぁぁぁ 負けました! 1人勝ち抜けされたので2位決定戦です!








最初はグゥ! ジャンケンぽん!











ぶはぁぁぁ!勝ちました! 何とか2位確保しました。









あぁぁあ 1位の人が1級磯上がるので何処に上がるかなぁ?と西畑君が思案してると・・・1位の方が1級磯とは別の磯に向かって行きました! ほなオイラ達は1級磯行きましょう♪ラッキー^^











開始早々宮川弟が 
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! との声!
ロッドを見ると  ん??? エバグリーンのトゥルーキャスターの先がチョコッと曲がっています。 それは付いてるのか?? ハマチかガシラか? そんな疑問を打ち消す魚が抜き上げられました^^








シオでもそんなけしか曲がらんのんかい!!!
宮川弟に
「おめでとう」と言う前に突っ込み入れてしまいました^^







シオ祭を期待したのですが全くダメ! 何にも当たらないので恒例のパワーブレードを投げてみます。 少し離れた所にある磯の裏を通して戻ってくるパワーブレードの後に前日釣ったハマチ君よりも更にビッグな青物がパワーブレードの後 数十cmにピッタリ追尾!






食え!食え!




いや・・でも丸飲みしないと針がもたないか?




でも食え!食え!






フッとテンション抜いてフォール入れたり、ススッと速度変えたりしますが、常に一定の距離で追尾し磯際で去って帰りました(TT)








ぶはぁぁぁぁぁぁあ 緊張して呼吸が止まってたのか一気に疲れました^^ その後宮川弟とひたすらマシーンの様に投げ続け、何やら波も高くなってきてるがするのですが、それよりもやっと潮の流れが変わって来て食ってくれそうな雰囲気漂って来ました!!












うわ!! めっちゃ荒れてますやん!!!





つけ麺食べてる夢を見てたに違いない西畑君が起きてビックリ、思った以上に荒れてきてたらしくすぐさま渡船へ連絡。




















無事に港に戻って来たのは、まだお昼前。 渡船のお弁当を港で頂きました^^
















帰り道DVD見たりしながら大阪に帰る中、話題は
つけ麺





週3〜4日 食べてる西畑君、これは美味しいに違い無い!!!




そう思って聞いてるのに




もう飽きました、そんなに美味いって事は・・・・






嘘つけぇぇぇ
それはただの食いすぎなんじゃぁぁぁぁぁ







と全員の意見は一致♪ もうこうなれば つけ麺食べるしか無いでしょう!!!





途中のPAでの誘惑に負けそうになりながらも つけ麺屋に到着!!!













きたきたきた キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!














もう口の中は未知なる
【つけ麺】の味が広がっています!!!















提灯には【つけ麺】の文字がライトUPされ 
神々しく輝いております!!













あかん! もうつけ麺のファンタジスタやぁぁぁぁ
(意味不明)















あれ?





なにやらお店が閉まってるんですが???









西畑君: あ! 休みですわ・・・
















ニホンゴワカリマセン? ヤスミってナンデスカ??
















つけ麺
リベンジしに行きます!!






休みなら看板の電気切っとけぇぇっぇぇ!!














***** お詫び *****

この沖磯釣行から1週間チョイの先日12月2日、車の中を何気なく覗くと見慣れない部品が・・・・何これ??






眼鏡と言えば西畑君! 早速連絡するが違うらしい



「松本さんのじゃないですか?」




との事で、松本さんに連絡。











「貴方の落とした眼鏡は、この金の眼鏡ですか? それとも茶色の眼鏡ですか?」

















すると・・・失くしたと思い大分で微妙に高い眼鏡屋で買いましたが何か?








どうやらセルテートを買える金額だったそうな・・・・












申し訳ございませんm(_ _)m









眼鏡は見なかった事にして処分しときますm(_ _)m









2008年11月22-24日

(青物)
ロッド: ダイコー タイドマーク ロッキーショア TMRSS-100/13
リール: シマノ ツインパワー8000PG
ライン: ダイワ 8ブレイドの一個安いの 4号


(ヒラスズキ)
ロッド: ダイコー レガーロ100
リール: ツインパワー5000
ライン: PE2号




inserted by FC2 system