磯&船
レポートNo.89がまだ仕上がってませんが、先にこのレポートNo.90仕上げてまいますm(_ _)m  今回はマーズの社長 古澤さんのお誘いでボート太刀魚に宮川兄・平中さんと共に参加させて頂きました。 正直ボート太刀魚舐めてました・・・・



家族サービスデイ?


この11月30日マーズの社長 古澤さんのお誘いでボート太刀魚に宮川兄・平中さんと共に参加させて頂く事に。 おや?宮川弟は?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、宮川弟は船酔い体質なのです。渡船など短時間は【辛うじて】耐えておりますが長時間の船への拘束は拷問扱いとなっておりますので沖磯への長距離渡船&船釣りなどは無理無駄無謀な状況です^^






さてオイラは平中さんを迎えに行く事に決定してるので、何時に迎えに行くかを電話で
相談









オイラ: お疲れさまです!


平中さん: お疲れ!


オイラ: 日曜日朝5:30位に港に集合だそうですよ。



平中さん: そうなんや


オイラ: 
、土曜日何時に迎えに行きましょう?


平中さん: えっ土曜日?? 日曜の4時とかでええんちゃうの?


オイラ: いやいやいや♪ 
ご冗談を!


平中さん: え・・いや・・・


オイラ: ほな土曜の夜9時位っすかねぇ?



平中さん: え〜っと、集合って日曜の朝5:30やねぇ?


オイラ: はいそうです



平中さん: 
・・何で土曜の夜集合なん?


オイラ: そら・・まぁ色々ありますやんw 
ねっ!!


平中さん: 解った! 
何処に行きたいねん!!!


オイラ: 平中さん・・・・その質問は間違ってますよ。



平中さん: え?


オイラ: 逆に
何処まで行けるねん!!


平中さん: 自分アホやろ^^


オイラ: 平中さんには負けますよ^^




と和やかな相談が終わり、我侭な平中さんが如何しても!如何しても土曜の夜に釣りしたいと言う事なので仕方なくお供する事になりました。 そんな平中さん土曜日はUSJで家族サービスの為、集合はAM0:00に決定。 そう言えば下田さんも今日家族サービスで丹後へカニ食いに行ってるとの事・・・そんな良き父親風をされると、まるでオイラが悪い父親に見えてくる、オカシイデス!


さて土曜日磯に行くので以前無くなったお気に入りのラブラノードを買いに釣具屋へ。 買い物を済ませ店の外でタバコを吸ってるとアレ? DRESSのマミーさんとばったり! お忙しい所長いこと引き止めてすみませんでしたm(_ _)m









はい、この【スパイラル リーシュ コード】 初回?出荷分は【DRESS】マークですが、次からは【MUMMY】マークとなるそうです。 こんなのあったらいいな〜的なブランドだそうです^^ さて早速装着♪ 現在オイラはホームセンターで買った樹脂のみのコードを使用してるのですが、長年使うとだらしなくビロ〜ンと伸びてしまいPEラインとかコード同士が絡まってイライラしてました。









スパイラル リーシュ コードは太く張りがあり何より、繋いでるのが地面に落ちる前に止まる! 不意に落としても傷付かなくて安心です(座った状態では無理です)。



















ナゼ食わない!!



さて船太刀魚に行く前の暇潰しと言う事で、平中さんと共に磯マル狙い。 雨も適度に降り風は中々強く波高い・・・・コレって太刀魚してる場じゃ無くヒラスズキ日和じゃねぇ??






さて磯について準備を済ませてAM1:00頃スタート、潮引き過ぎです(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ
いやいや! 好きな時に行けないサラリーマン&既婚者の格言




行ける時がジアイ!






と自ら暗示をかけて何とかノードでブレイクに回遊してきた小型を1匹釣る事が出来ました。











干潮から上げが入り出し、もう1〜2時間したら美味しいんちゃうの!と思い時計を見るとAM4:00頃。 はい終了です、港に行かなければなりません!










だって集合場所 詳しく知らないんですからww






さてさて多分この辺だろう!と目星を付けた辺りまで行き宮川兄に電話すると「現在電波の届かない場所に居るか、電源が入って居ない為・・・」と心強いアナウンス、筒江さんに電話すると大体今居る辺りから近い事が解り無事到着!




30分程仮眠した後、全員が到着したので準備開始! 今回持ち込んだタックルは・・・





【スピニング】
ロッド: ダイコー レガーロ90 9f
リール: ダイワ トーナメントX3000C
ライン: ファイヤーライン18ポンド
リーダー: フロロ22ポンド



【ベイト】
ロッド: 別誂ひねくれ棒 松本SP 8f
リール: アンタレス(初期)
ライン: フロロ18ポンド





今回の船は貸切ですので9f振りましたが・・・船にこんな長いの持ち込んだら
ダメです。
さて船は合計9人を乗せていざ出発!!















約一名だけ頭飛び出してる人が居てましたが見なかった事に・・・・ 朝一はシーバスを狙う為に船が移動して行きますが、もうすぐ発売のマーズトルネーダーに2回程バイトがあった程度で撃沈。 シーバスは諦めて太刀魚狙いに! 古澤さんのお知り合いの方はポツポツと太刀魚を水揚げして行きます・・・はいこの時点でオイラはボート太刀魚舐めてました。 バイブレーション・パワーブレード・30gのジグで事足りると思っていたのですが、風が強いのと潮も走ってるのでパワーブレードはもちろん30gもジグでは全然15m程度の底が取れません(TT) 皆さんの使ってるジグを見ると太刀魚用ジグの80〜90g! 釣ってる方は100g!!









我らがシーバスマンは呆然、平中さん・宮川兄は何とか太刀魚ジグを借りて釣行開始!  くそぉぉぉこんな事ならショアジギ用のジグ持ってくるんやったぁぁぁぁ!!!と嘆いても仕方がありません。 オイラは持ってきたバッカンに何か無いのか???とゴソゴソと探してると何とか1個見つけました^^ センターバランスの60gのジグを!!! これでバコバコやで^^ と思い投入するも上手く底を取れてないのか全然釣れません。







「重ければええんやろ!」とヤケになり









30gのジグに60gのジグを連結させて 足して90gジグ完成♪







半分冗談で投入しシャクッていると






ゴンゴン!





捕ったどぉぉぉぉぉ












やっと1匹目ゲットです♪ もしかしてコレってアリなんですか??と再度投入すると底付近で
ドンッ!!

















キタキタキタ キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!










うははははははははは!! パターンは掴みましたぁぁぁ!と意気揚々と巻き上げるが中々の抵抗!コレはドラゴンちゃうのん♪と上がって来たのは・・・























全くパターン何ぞ掴んでおりませんでしたm(_ _)m





























皆さんなんか良く釣れてます。












ボクは太刀魚釣り楽しく無いです。













船の上で半泣き状態に成りながら心を落ち付かせる為に一服しつつ何とか釣れないか?と思案。 釣れてるジグは80〜90g・全員PEライン・当たるのは底〜中層・フォールでも良く当たると言う現状、う〜ん・・・オイラのジグには食ってないのか?と眺めると引っ掻き傷は付いて無いのですが点々とした傷がボディーの真ん中辺りに集中して付いてます。








(´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ 食ってるやんけ!








ジグの腹に集中してるのはセンターバランスのジグが横向いた時か?太刀魚が横から食ってるのか?・・・ジグが横なった時やろうなぁ。 いっその事早く底着く事を無視してジックリ見せて食わすか? とり合えずフロントフックをシングルフックからトリプルに変えて再チャレンジ。 フロロラインなので強めにシャクッてジグをこう動かして見せてフォールの時にアタリが捕り易い様に角度に気つけて・・・コンッ!










ムフッ♪ やっと解りました!













その後


風は相変わらずキツく船が流されて行きますが、潮は少し緩んだのか60gでも底が取り易くなりフォールで食わす事を中心にしたのが正解だったのかは解りませんが群れに当たるとバタバタっと追加する事が出来ました^^  夜明けから出船して昼上がりと聞いてましたが、2時まで続けれる事となり気が付けば・・・・































PM4:00まで続行!














もう背中の筋肉がバキバキです! 港に戻ってから平中さんと飯食ってる時もず〜っと体が揺れてる感覚が残っております。 大体9人で100匹程と貧果でしたが本当の太刀魚ジギングに比べ今回水深15m前後と非常にライトな太刀魚ジギングでしたが中々勉強になりましたm(_ _)m 









次はもうチョイ釣れる様にガムバリますm(_ _)m






2008年11月29-30日

【スピニング】
ロッド: ダイコー レガーロ90 9f
リール: ダイワ トーナメントX3000C
ライン: ファイヤーライン18ポンド
リーダー: フロロ22ポンド



【ベイト】
ロッド: 別誂ひねくれ棒 松本SP 8f
リール: アンタレス(初期)
ライン: フロロ18ポンド







inserted by FC2 system