2009年初遠征
2009年の年が明けてもう23日目、皆さん09年の釣れ具合は如何でしょうか?
オイラも今年の一年を占うべく?四国な国へ青物遠征へ!何やら天気予報では大寒波がやって来て所により雪との発表ですが、まぁ大した事ないでしょう^^


何っすか?このマーク??



年が明けてもう23日目、世の中インフルエンザが流行しておりますが何とかオイラは寝込む事無く遠征の日を迎えられました^^ 何やら天気予報では大寒波がやって来て所により雪との発表ですが、まぁ今回向かうのは南国の国!四国ですから雪なんてパラパラ~っと深夜に降る位の筈です。 と言う事で金曜日のPM10:00頃オイラの家に納谷さん・西畑君が合流、磯泊りも無く底物もしないのでラゲッジはスカスカ・・・荷物が少なすぎて逆に何か忘れてるのでは?と思うぐらい拍子抜けです。 さて荷物も積んだ所で日本海の原住民ヤジマンと西浦さんを迎えに行き





いざ南国の国!四国へ出発!!





の分岐点もクリアし 順調に高速を走行、そろそろDVDでも見るかな?とDVDをプレーヤーに入れると排出される・・・アレ?アレ? 何やら別置きのDVDプレーヤーがご臨終されたようだ。 まぁ安いし壊れたものは仕方が無いのでそのまま諦め順調に高速を走行。 いつもなら瀬戸大橋まで異様に遠く感じるのですが今回は ”手がツルツルになってたとか管釣りしてる姿想像したくない” などの我らがアイドル中山さんネタが豊富だった為、ビックリする位に瀬戸大橋までが近く感じました!!






この場をお借りして 
中山さんありがとう御座いましたm(_ _)m








さて中山さんネタは置いといて、瀬戸大橋と言えば皆さんも楽しみに見てるのでは無いでしょうか?そうあの
風速計です! メバル&イカの方なら2-3m辺りまでが嬉しいのかな? オイラ達は5mで”ため息”  10mで” オオォォォォォォォー”とテンションが上がっていきます。 さて今回はどうなんやろうか?瀬戸大橋を渡る前に西畑君と共に 5mはあるなぁ!8・・・いや9か??などと盛り上がりつつトンネルを越えて風速計が見えてくる・・・・・












12M









(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー!!! 








これは熱い!!サラシがボフンボフン出てるで!!













皆のテンションが上がる、更に煙突から流れる煙を見て・・・












あれ?煙真っ直ぐ出てるで?無風ちゃうのんコレ!!
あ・・・奥に流れてるからかぁ うわ!騙しよったで♪ムッチャ曲がっとるやん!!







と更にテンションUP♪












そんなテンションMAX状態の中、ふと何気なくナビを見ると・・・・

















何っすかこのマーク???


















とぅるんとぅるんですが・・・










はい!この謎のマーク 押してみると何やら【通行止】との事・・・誰か事故したのか??そんな事を思いつつも2通りの行き道があるので大丈夫♪と安心して進む。











80キロ規制と通行止めなのか?
若干意味が解りませんが行ける所まで行ってみる事に・・・








80キロ規制やら通行止めと表示してた割には何処にも雪なんぞありません、なんやこれは?もう解除したんやね!間違いない♪と思い鼻歌交じりで運転していると確かにうっすら雪が路面に見え出した所でオイラの車を阻むヤツ登場・・・・












雪の為に通行止めと言われましてもオイラの車は普通のラジアルタイヤですし、当然南国四国に来るのにチェーンなんてアイテムは積んでおりません♪ まぁ皆が下道走るんやし全然溶けてて大丈夫な!! 引き返す案が出てこないので行ける所まで行きますか♪と言う事で下道突入。








・歩道などに雪はあるが車道は濡れてる程度シャーっと言う音が鳴っております



オイラ:全然大丈夫やなぁ ホンマこれで高速通行止めは根性無いで!



西畑君:ほんとですね、多分道路公団邪魔臭いから通行止めにしたんですよ^^



ヤジマン:宮津やったらこんなん降ってないのと同じやん♪





               








               







                    




信号などで前の車との距離が離れると前車の通過の後が雪で隠れるシュワワシャワワっと言うシャーベット状の音が鳴っております



オイラ:あぁ・・ちょっとこれキテない?いやでもまだハンドルはスコンとならんからOKかな?



西畑君:とりあえず前の車を見失ったら負けですよ!



ヤジマン:ここ四国やんなぁ?宮津と変わらんで・・・





               








               







                






ヘッドライトつけてる方が前見えません、フォグのみでの走行が一番な状況ゴリゴりゴリっと言う何か固まりを潰して行く様な音が鳴っております



オイラ:ヤバ過ぎて今からもう引き返されへん!急ハンドル&ブレーキ厳禁やで・・・



西畑君:長谷川さん今何か路肩でチェーン巻いてる人居ましたよ!



ヤジマン:ラジアルで走ったらアカンでコレ・・・



コンビニに行きたくても一度寄ってしまうと駐車場からの脱出が不可能になりそうで寄れません!




               








               







                



今まで前を走っていた大型トラックが変な気を使ってオイラに道を譲ってくれました、譲られたくなかったのですが強くブレーキも踏めず後も遥か彼方なので先頭を独走態勢に・・・何やら下道でも冬用タイヤ装着!などと電光掲示板表示が出ており外気温度は⊶3度をしめしております、ついでに今まで何かしら音がしていた路面でしたが遂に無音状態になっております。



オイラ:アカン・・タイヤのグリップ聞きながらでしかハンドル切って行かれへん!とぅるんとぅるんや



西畑君:ZZZZZZZzzzzzzzz・・・・・・・・




ヤジマン:長谷川君!絶対に止まったらあかんし、アクセルも”じわ~っ”と踏みや!








正直もう無理かと思いましたが5人+荷物+車重のお陰で峠道もリタイヤせずに走破、流石に柏島まで来れば安心やで♪と皆が思っていたのですが・・・・



















こちらも吹雪です














これ出るの???



**ここは四国の西南部です!決して信州とかではありません**










はい普段5~6時間の行程を8~9時間掛かりました、当然通常朝に乗る渡船の時間は過ぎ弁当船での磯渡しとなりますが・・・ご覧の様に吹雪です!風がボホォォォォーボホォォォォーって言うてます。皆この時点で




”アリかナシかで言えばナシやね”





と思ってたのですが、この状況でも
出ます!


















船は前後左右に大きく動き・・・













海は荒れ・・・・












外気温の低さに海から湯気が立ち込め・・・・













竜巻も発生し・・・・・











雪も積もる・・・・・








しかしそこは流石!



西畑君!!




磯に降り立って5分で
















はや!












ひたすら寒い





そんな極寒の磯で釣り開始、今回はヒラ用にタイドマークTMRSS98/10を初めて使ってみる事に。


*************************************************
TMRSS-98/10  ルアーウエイト30 - 80g  PE# 1.5 - 3   MAXドラグ4k
シリーズ中、最も軽快な使用感を備えたライトモデル。張りのあるファストテーパー、シャープな操作性が特徴。45~60g程度のジグキャスティングや、1オンスクラスのプラッギングによるアプローチに、最大のパフォーマンスを発揮します。足場の低い磯や防波堤からのシオやツバスなど、1~3kg前後のターゲットはもちろん、5kgクラスの中型青物に対しても、十分に勝負できるポテンシャルの高さを秘めています。
*************************************************



この強風下では解らない事が多いですが、TOP・ミノー・バイブレーション・ブレード・ワームと投げてみてレガーロ100に似た感じで更にパワーのあるロッドと言うイメージでした、まさに湾岸などでのライトゲームにもってこいなロッドですね。 残念ながら今回ヒラを掛けれて無いので掛けた時の感じなどは解りませんでした(TT)



はいこの荒れた天気で美味しそうなサラシがタップリ出来ていますがヒラスズキからの反応はゼロ・・・返りたいオーラ満載の中、ヤジマンがジグにてシオをキャッチ





ブツ持ちを取りたかったのですが、手が寒いからヤダと拒否されましたw
この後直ぐに、またまたヤジマンにイトヒキアジがヒットするがランディング手前でポロッ・・・
全く反応が無いので磯代わりをして気分一新!!













目の前ゴッツイ潮が流れております!! ついでにゴッツイ風も潮と同じ方向に吹いております!! 早速西畑君はサラシを打ちに出かけて行ったので、オイラはこの涎物の流れのヨレにひたすらルアーを打ち込んで行きます・・・・・が・・・風に流されて勝手に走ってるポッパーに
ポコッっとシオぽいのが出ただけで終了。 西畑君もサラシからヒラが出てくる事がありませんでした。





すこぶる寒いです!岩の割れ目に体を寄せて風を凌ぎ睡眠してみますが、永眠しそうな感じなので本能的に目が覚めます^^










そんなオイラ達とは1K?位離れた沖磯ではヤジマン・納谷さん・西浦さんがポロポロと魚を捕っていたそうな。




















そしてなんと!!








マールアミーゴにグレ食ってるし








こんな感じで1日目終了。






この後ガクガクブルブルしながら温泉に浸かるが全然全く体が温まらない、いつも以上に風呂に浸かって何とか体温復活しました。









釣れない




はい2日目です、正直誰も起きないのでは無いだろうかと思っていたのですが皆起きております^^ 今日は釣れてくれるんでしょうか?期待と不安が入り混じるなか船に向かうと今日は餌の方が多い。


餌の方を降ろしていきオイラ達も降りる、微妙に沖に潮が走る流石に昨日の様に雪は無いが横風は激しく非常に釣りツライ中 西畑君がヒラスズキを掛けるもジャンプ1発バラしでその後青物もヒラもカスリもしないので写真撮影をば・・・・






今回の西畑君のタックル



タイドマーク TMRSS-110/11とTMRSS-100/13






ヤジマンのタックルは






タイドマーク TMRSS-93/14

少しシャクルらせてもらったがいいですコレ! 100gのジグが軽く感じました^^
ロッキーショアを触った感じでは、オイラはTMRSS-100/13とTMRSS-93/14が好きかな?








釣れないのでお弁当も早弁♪














今まで色々と遠征行きましたが今回が一番きつい遠征となりました^^




ちょっと驚いたのが、今回雪に暴風でしたがオイラの服装 ロンT+スウェット+防寒・下はネオプレ靴下+Gパン+防寒で意外と耐えれた事かな?寒いけどね^^




*** ロンTやスウェットは光なんとかでは無く普通の物です ***








2009年01月23-25日

四国西南部






inserted by FC2 system