自己記録更新
春1番も過ぎ先日より黄砂が観測されたとの話が聞こえ出し、しっかりと春を感じれる季節がやって参りました。 そんな週末、予定外な釣行がバタバタっと連荘で舞いこんで来ました。

琵琶湖


2月20日 金曜日 この日はPM7:30からダンジリの役員会があり、コレから会場に行こうかな?と思っている所へ実弟から入電。




実弟: 「兄ちゃん多分無理かもしれへんけど、今晩か明日釣り行けへん?」


オイラ: 「明日は夜から宮川弟と釣り行く予定やけど何処行きたいの?」


実弟: 「琵琶湖にバスとかは?」


オイラ: 「う~ん・・・ブラックかぁ・・・」


実弟: 「60熱いって!出るって!!」


オイラ: 「マジで!出る?行こか!」




60UPが出るかどうかは別として実弟からの久々の釣りへの誘いだったので役員会が終わったPM10:00頃から向かう事に。 さぁ行くとは言ったが何処が良いのかさっぱり解らない、こんな時は松本さんに聞いてみよう♪と言う事で早速電話をしてみる。



オイラ: 「もしもしお疲れさまです」


松本さん: 「お疲れ様です。」


オイラ: 「あの、何でか良く解りませんが今晩琵琶湖にブラック狙いに行く事になりました。」


松本さん: 「ほほぅ!この時期抜群に熱いですからねぇ!」


オイラ: 「弟は60捕れるかもとか言ってましたが・・・」


松本さん: 「いや、出る可能性大ですよ、ええなぁぁ~


オイラ: 「で・・何処がイイですか?って言うか行きましょか」


松本さん: 「え?あ・・いや・・えっと・・・行きたいなぁ・・ちょっと後でまた」








役員会も終わった頃にもう一度松本さんに電話すると参加決定、PM10:00頃松本邸で合流し一路琵琶湖へ向かう。 どうやらこの時期は多数のアングラーが並ぶそうで2~30人は常時居てるとの事、ポイントに着くと結構な数のアングラーが並んでいる、以前なら「うわ・・」と圧倒されていたがWSSに参加してると「ああ・・少ないや」と思えてしまう^^ そそくさと準備をする弟も松本さんもバスタックルをセッティング、そんな松本さんは期待した眼差しでオイラに問いかける・・・



松本さん: 「長谷川さん、タックルは当然・・・・」










オイラ: 「ええ、当然レガーロ100で飛んで行け仕様です^^」





ロッド:ダイコー レガーロ FZ-R100 "Bridget"

リール:ダイワ ルビアス2500(PE18+フロロ4号)





しかし残念な事に飛んだからと言って釣れる訳でも無く暗闇に響く”シュパッ!”っと一人だけ変な音させてるヤツ的な感覚で見られてました^^  3時間程粘りましたがバイトも無く3人とも心が折れそうな頃、オイラのバイブレーションにウイードが絡んだ感じの重み、グリグリグリ~っと回収していると松本さんが「釣れてます?」と・・・「ゴミでしょ?引かないこれは?」 グリグリグリ~スポンと抜き上げるとビチビチ!





あれ?






















もっと自己主張して引けよ!






雪が降り出したタイミングで3人の心も折れ、今回はこの1匹で終了となりました。中々60UPに辿り付けませんがまた行ってみます。













和歌山




さてさて琵琶湖から帰って来たのがAM4:00位、倒れる様に寝てAM10:00に起床し子供と父親ぽく遊び昼から心斎橋に行きつつ嫁子供を実家に投下し宮川弟とPM8:00頃合流。 はいこれから和歌山へヒラスズキ狙いです、元々はマル狙いの釣行を予定していたのですが先日お会いした 内海さんの話で宮川弟と共にヒラ熱がムラムラし出し




内海さんのカンフル剤効きました^^






今年はマル頑張ります宣言してたのに早速ヒラ狙いに変更(いや頑張りますよマル・・)高速道路を走り風が無風に近い事に不安を抱きながらポイント到着。 タイミング的にはド干潮でしたがポイントを見る意味も兼ねて軽く投げながら進んで行く、しかし一時間程攻めて見ましたが反応が無く上げ潮が効き出す時間まで車で休憩する事に。





そんな車内で今回見るDVDは最近オイラがハマってるコレ!!









 ・所さんの世田谷ベース(DVD3枚) ¥ 6,240     ・所さんの世田谷ベースII (DVD3枚)¥ 6,313




BSで放送されている【所さんの世田谷ベース】のDVD-BOX。 凄い面白くオイラは大好きです^^ オイラは前日の琵琶湖があったのでウトウト寝てしまいましたが、宮川弟はオイラの洗脳計画にハマリ バッチリ見入ってました♪








ちなみに
【所さんの世田谷ベースIII】の発売予定日は2009年3月18日です。







・所さんの世田谷ベースIII (DVD3枚)¥ 5,827
発売予定日は2009年3月18日です

*価格はamazon.co.jp調べです。








10数秒・・・


はい宮川弟のDVD鑑賞もオイラの仮眠も滞り無く終わり、いい感じで上げ潮が効いてきたAM3:00頃ポイントに再度向かう。今回オイラのタックルは


ロッド:ダイコー レガーロ FZ-R100 "Bridget"

リール:ダイワ ルビアス2500(PE18+フロロ4号)




バスもヒラも同じタックルってww ヒラ狙いとしてはライトな感じですが海が荒れてない時や手返し良く探るのに10fが楽な感じがします。 と言ってもライトはライトなので去年この場所でヒットと同時に何も出来ずに根に入られ切られた経験があったので今回はドラグをガチガチにして短期決戦で挑みます。 沈み根や際を丹念にアベンジャー・フェイクベイツ・タイドミノー・バイブレーションと投げてみますが無反応。 底か??とR32で底を叩いてみると”ココッ コン!”と気持ちいアタリをしてくれたのはナイスなガシラ君






パワーヘッド+R32の組み合わせで同サイズをもう1匹追加、これはコレで1キャストごとにアタリが出るので楽しいのですがヒラ狙わなきゃ!と再度チャレンジ。さてさてアベンジャー・フェイクベイツ・タイドミノー・バイブレーションと投げて無反応どうした物か・・・と思案しているとフッと思い出す。





そう言えば宮川兄は悟空で良くヒラ&マルを釣ってたなぁ・・・・と思い出す、しかしオイラ自身は余り良い思いが無くイマイチ使いこなせて無い苦手な部類のルアーだったので躊躇したのですが、「そんな苦手とか思わんと何でも使いこんでみな解らんよなぁ」と独り言を言いながら悟空をつけキャスト。






根際から離れた所にキャストし引き波で根際に徐々に寄って行く(イメージで)













ブリブリブリっと悟空が泳ぐのを感じながら暗闇で見えない先を大体のエエ加減な感覚で泳がせてくる(イメージで)











ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ













ゴン!









あの生命観タップリのティップを叩かれる様な気持ちいいアタリが手元に伝わる!!フッキングと同時にロッドが止まったので躊躇せずそのままロッドエンドを脇に挟みこんで固定しゴリ巻きで寄せて来る。









ババババババ









ゴバババババババ






ゴバババババババババ














ババババババババ












潜られたら負け的な勢いで一気に寄せ、遠くからエラ洗いの音だけが近づいて足元まで瞬殺








この時オイラの頭の中では




























ライトを付けるよりもタモを掴みタモの枠を蹴飛ばして伸ばし暗闇でエラ洗いしている魚にタモを入れる。








が!何か変な感じ・・・・










どうやらルアーのフックが網に掛かって魚が入らない状態 ゴッツイピンチです!!!直ぐにロッドをほり出して膝まで水に入り魚のアゴを掴もうとするがフックが網に掛かってアゴを掴みにくい。 この時点で初めてライトを付けました、つい先日西畑君の会社にて西畑君が釣った95.5cmのヒラスズキの剥製を手にとって背中の厚みって凄いなぁ!!と体感したのですが








何やらオイラの目の前に居てるお魚さんの背中が同じ位太く感じるのは気のせいでしょうか????そんな戸惑いもヨソに魚は逃げようと暴れ出すので咄嗟に左手でタモ枠を掴み右手で魚の上から目を掴み(グレ師が良く持つ感じ)右肘で魚体をタモの中に無理やり押し込むと言うとても不思議なランディングに成功!!!













そんなランディングだったからなのか、ゴリ巻きやったからなのかは不明ですがこんな感じで70ポンドスナップが変形し網に掛かってました激ヤバです^^ まだ居てる可能性があるので直ぐに宮川弟に入って貰いキャストすると即1バイト出ましたが乗らず。オイラは興奮冷めやらぬ中サッとメジャーで計ると82cm。 なんや90cmあるかと思ったのに全然やなぁ 背中ゴツイとデカク見えるからなぁw と宮川弟と話しながらオイラはそのまま休憩。



もうダメかな?と朝マズメのベストタイミングが少し過ぎた辺りで流石の湾岸シーバスばりの攻めで宮川弟がヒットに持ち込んだ54cm!






この1本を最後にアタリが出なかったので撤収。





























しかし82cmってデカいなぁ!!こんなにデカく見えるもんやねんなぁと2人で話しながら写真を撮り終え、せっかくやからと宮川弟のオーシャングリップで重量計測 6.5kgちょっと細いなぁと思いながらも十分です。さぁ車に戻って帰るかな♪と言う時何気にもう一度長さを計ってみたくなりメジャーをあてる・・・・






オイラ: 「あれ?」


宮川弟: 「どうしたん?締めたから縮んで80切ったん?」


オイラ: 「いやぁ・・・・伸びた・・・」


宮川弟: 「伸びた???」


オイラ: 「確かに90は無いねんけど・・・・」


宮川弟: 「ほうほう・・」


オイラ: 「めっちゃエエ線いってる♪」


宮川弟: 「マジで!!」








厳正なる再計測の結果締めた後ですが


88.5cm 6.5kg




皆さんも計測する時は平らな場所で落ち着いた状態で計測された方がいいかと思います^^ 西畑君の95.5cmが頭の中にあるのでヒラスズキの自己記録更新した事に帰りの車内でやっと気が付いたオイラでした。























その後







宮川弟との釣行も終わり家に着いたのはPM0:00頃、昼飯と風呂に入ってベッドに沈む様に撃沈。













ぶはぁぁぁぁ!!













っと携帯が鳴る音で目が覚めたのがPM4:00。急いで支度をして第三ラウンド開始。向かう先は和歌山 (´゚ω゚):;*.':;ブッタマゲ   第三ラウンドはこの方との釣行。
















軽く2時間程釣りをし、レストランで色んなタメになる話を聞き朝マズメを狙う為に車中泊、AM4:00頃起きてポイントに向かうが前日から振り続いた雨の影響でとても釣りが出来る状況では無く諦める事に。






先ほどは宮川弟をオイラが【所さんの世田谷ベース】に洗脳しましたが、今回は泉さんにオイラが【GIRL NEXT DOOR】の洗脳されました^^









今回は残念でしたがまた釣り行きましょう!








2009年02月20-23日

琵琶湖→和歌山→和歌山

ロッド: ダイコー レガーロ FZ-R100 "Bridget"
リール: ダイワ ルビアス2500(PE18+フロロ4号)




inserted by FC2 system